• ベストアンサー

ネットにつながらない時がある ADSL

昨日から時々ネットに接続できなくなります。 ADSLのモデムのリンクのところのランプが点滅したり、ときどき消えたりします。 説明書を見ると、トレーニング状態であると書かれていました。 これらは、何が原因で起こるのでしょうか。 一昨日までは何も問題がなかったのですが、何が起こったのでしょうか。 今もつながりにくい状況です。 この質問も時々つながる合間に書いています。 どんなことでも結構です。お教えください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

>説明書を見ると、トレーニング状態であると・・・ トレーニングという事は、このランプはADSL信号の状態を表示する機能のランプですね。 トレーニング状態なら、ランプの点滅速度は、速く点滅(0.5秒位)、遅く点滅(1秒位)になると思います。(点滅秒数は自信なし) トレーニング状態とは、ADSL信号は受信しているが、使用出来ない状態です。 具体的には、信号が弱い、速度が遅い、モデムが一時的なエラー等々。 回復方法 モデムの電源を、10分程切ってから、電源を入れる。 モデムの一時的なエラーなら、この電源のオフオンで回復すると思います。 モデム周囲に、雑音の発生がある(家電製品。主なもの、テレビ・電子レンジ・蛍光灯の点滅、電波の発生するもの等々) 家電があるなら、モデムを遠ざけてみて、状態が好転するか様子をみる。 モデムの取説に「ラインモードの変更」の記載があれば、変更して一番速度の出るモードにする。 (質問者さんが、フレッツモアII(24M)以上の契約なら、モデムのラインモード変更が出来るはずです) それでも回復しないなら、回線故障(電話線か、NTT交換所のADSL機器)か、モデム故障かもしれないので、プロバイダへ連絡して下さい。 (質問者さんが、フレッツ契約なら、NTT東(西)へ故障の連絡です。ADSL開通時にNTT東(西)から来た、セットアップガイドの裏表紙に連絡先のフリーダイアル番号の記載があります。)

atsusaki
質問者

お礼

y-y-yさんありがとうございます。

atsusaki
質問者

補足

近くにテレビがあるのですが、テレビを一度つけると状況が改善されました。 一応つながるようになってよかったのですが、やはりテレビが原因だということでしょうか。