OSの選択画面が表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • OSをXPhomeからXPproにアップデートした際、起動時にOSの選択画面が表示される現象が発生しました。選択画面では、「壊れているため起動できない」というメッセージが表示されるだけで、proを選択すれば正常に起動することができます。
  • 他の回答によると、起動と回復のメモを編集することで選択画面を非表示にすることが可能なようです。ただし、編集した結果、代わりに「windows(規定)」という選択肢が表示されるとのことです。
  • したがって、選択画面を表示させないためには、起動と回復のメモの編集によって選択画面を非表示にするか、もしくは「windows(規定)」という選択肢を選択した際に表示されるエラーメッセージを解決する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの選択画面が消えない

OSをXPhomeからXPproにバージョンアップしたら起動時にOSの選択画面が出てきました。ためしにhomeのほうを選択してみても「壊れているため起動できない」のような記述が出てくるだけで、proを選択すればちゃんと起動します。ほかの回答で、詳しくは忘れてしまいましたが、どこかのメモ(起動と回復だったような?)を編集するだけで表示しなくなるとあったのでやってみたら、homeはきえたのですがその代わりwindows(規定)という選択肢が現れました。それをまた試しに選択してみても「壊れて・・・」とhomeのときと同じ記述が出てきます。 そこで、この選択画面を出さないようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイコンピュータを右クリックでプロパティ 出てきた「システムのプロパティ」で「詳細」を選択 下から2番目あたりの「起動と回復」で「設定」 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックをはずしてください

nomihs
質問者

お礼

ありがとうございました!やってみます。