• ベストアンサー

稽留流産後の心

10日に稽留流産と診断され、翌日の朝一番で静脈麻酔下で掻爬手術を受けました。9週でした。 たった二日間という短い時間でいろいろなことがありすぎて、流産の告知を受けてから放心状態のまま、言われるままにロボットのように動いていましたが、麻酔が完全に抜けきった手術翌日からは誕生を楽しみにしていた我が子を失った悲しさと辛さで泣いてばかりです。昨日は外に出てみましたが空を見上げると「赤ちゃんはお空に行ってしまったんだ。どうしてお空に忘れ物をしちゃったの?」と超音波の画像が空に浮かんできて、悲しくて人ごみの中でも所構わず号泣してしまう有様だったので、しばらくの間外出をしないことにしました。 正社員で仕事をしていますが、今週は自宅静養、来週から勤務という診断書になっています。でも今の状態では来週から仕事をする自信がありません。 主人はポーカーフェイスなので表には出しませんが誕生をとても楽しみにしていて、名前も考えていたようなので、私と同じようにすごく辛いと思います。1歳の息子は私の状態を見かねた父と母が預かると言って実家で預かってもらっています。主人と息子のためにも早く元気になって明るいママに戻らなくてはと思っているのですが、悲しくて泣いてばかりで普通の生活さえも出来ない状態です。 流産を経験されたかた、この辛さ、どのようにして乗り越えましたか?またお仕事をしている(していた)方、職場復帰はいつごろされましたか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も2年前に経験しました。初めての妊娠で心拍も確認できて喜んでいた矢先の流産でした。 検診で「心拍が止まっている」と言われたときの思いは今でも忘れることができません。 私は、長い間うつ状態が続いていて薬を飲んでいたりまた持病もありましたので、こどもが産めない体だとなぜか信じきっていました。 そんなときの妊娠でしたから、初めは嬉しさより戸惑いの方が大きかったです。でも周りからおめでとうと言われ、妊娠する半年ほど前から薬もやめていて「大丈夫」と言われたこともあり、喜びを噛み締めていたときでした。 手術を済ませてしばらくは私も放心状態でした。 私は専業主婦だったので昼間は一人ですから、ボーっとしていると考えることは流産のことばかり。 でもある日ふと思ったんです。 流産してしまった子はなんで私のところにやってきたんだろう?と考えたときでした。 もし神様がいるとしたこんなことを伝えたかったのかな。 「あなたはもうすぐママになりますよ。でもね、子供なんてできるわけがないと信じていたあなたはまだママになる準備ができていません。だからこの子をお使いに出しました。悲しみを乗り越えてください。そしてママになる準備をしてください。あなたの元へ行きたがっている子供が待っていますよ」 今思うと「なんか都合よく考えてるな」という感じもしないではないのですが、こういう時って無理やりにでもプラスのほうに考えを持っていかないとやりきれなくなりますよね。 たまたま「赤ちゃんは両親を選んで生まれてくる」といった内容の本を妊娠前に読んだことがあって、だからこんなふうに思えたのかもしれませんけど。 でも、こう思うことによってだいぶ楽になりました。 そして長い間治らなかったうつ状態も、この流産をきっかけにして良くなりました。 私がママになるために、たぶんあの子が悪いものを全部連れて行ってくれたんだろうと思っています。 そう思うといまだに涙が止まらなくなります。でもとても感謝しています。 ご主人とよく話し合ってみてください。そして屁理屈でも多少アクロバットでもかまわないので、前向きになれるような考え方を二人で探してみてください。 流産がきっかけでうつになることもあると聞きます。そうなってしまっては大変なので何とか気持を前向きにしてくださいね。 もちろん泣くのを我慢するのは良くないことですから、思い切りたくさん泣いた後の話として。 あまり参考にならず自分の経験を長々と書いてしまいましたが、明るいママに戻れますように祈っております。 また手術後ということですので、無理せず体を治して大切にしてくださいね。

kirara703
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は息子を実家に預けています。父母が今の私にはお世話が難しいと判断したからです。主人は「人生にはこれよりも辛いことがたくさんあるんだから、もう泣かないの」と言っています。きっと私にそう言って自分に言い聞かせているのかもしれません。今日は一日ベッドで過ごしてしまいました。超音波の映像と手術の恐怖が脳裏に焼き付いていてどうしようもない辛さに襲われてしまい、泣いてばかりいた一日でした。でも、だんだん気持ちが現実の方向へ向ってきました。術後は「辛いのは自分だけ」と思っていましたが、名前を考えるほど出生を楽しみにしていた主人も同じくらい辛いのに、私がこんなだから一生懸命平常を作っているのだと気付き、今日仕事から帰ってきたら「ありがとう。ごめんね。早く元気になるからね」と伝えたいと思います。明日は息子を引き取りに行こうと思っています。まだ子宮収縮のためにお腹が痛いし、少し貧血気味でクラクラしているので、まずは体を治して、それから心を少しづつ治していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

こんにちは。お辛い思いをされたことだと思います。 私も昨年6月に第一子を9週で流産しました。 前日まで心拍もあったのですが、母体原因で、あっという間の流産でした。入院を4日してましたが(感染による抗生剤の投与のため)、夜涙すること何度か・・・・退院後4日で出社しました。(休んだのは1週間だけ)わたしの場合は、仕事もたまっていたし、家でモンモンとするよりも会社で仕事をしていたほうがマシでした。じっとしていても、動いていても辛いのは辛いですよ。それなら、ダンナさんや息子さんのために早く明るいママになってあげてください。辛いのは時間と次の妊娠が解決してくれます!(これはホントです) 頑張ってくださいね。応援してます。

kirara703
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は努めて私に対して明るく接してくれて(自分も辛いはずなのに)息子は寂しいのを我慢して実家で頑張っていてくれると思うと、本当に早く元気にならないと大切な二人に申し訳ないと思っています。昨日は一日ベッドで悶々と過ごしてしまいましたが、今日から少しづつ日常生活に戻していこうと思います。 空を見上げるとき、寝る前、ちょっとした時間ができると赤ちゃんのことや手術の恐怖が蘇ってきて辛くて恐くて号泣してしまいます。どのくらいの時間が私には必要なのかわかりませんが、nori4156さんのおっしゃる通りに時間が解決しててくれるのかもしれません。美味しいものを食べて、美しいものを見て、おいしい空気を吸って、少しづつ笑顔を取り戻して明るいママに戻ります!

回答No.2

はじめまして。 体調はどうですか? 私にも1歳10ヶ月になる娘がいます。この子を妊娠する前に 8週で稽留流産をしました。 風邪をひいてしまい、健診日までまだまだあったけど 薬をもらおうと受診。ついでに内診しておきましょう。ということで エコー検査を受けるとあかちゃんがまったく成長しておらず 頭が真っ白になりました。 つわりもあったし、信じられずパニック状態で先生の配慮から もう1週間後にもう一度エコーでみてから考えましょうといわれましたが結局あかちゃんはお空にかえってしまい処置をうけました。 それから半年は気が狂う思いで仕事も処置後1週間で復帰したものの 3ヶ月後にはやめてしまいました。 毎日毎日泣いてばかりであけてもくれてもあかちゃんの事ばかり考え 本当に辛かったです。 そんななか、私に元気をくれたのが「お空の天使」というサイトです。 同じ流産や死産を経験された方が親身になって話を聞いてくださり 同じ経験をしているだけに気持ちもとてもよくわかってくださいます。 私はここでカキコしてお返事をもらい共感してもらえることによって 自分を取り戻し流産から半年後に娘を授かりました。 我慢しなくていいんですよ。 辛い時はいっぱい泣いたらいいです。 まだ心身ともに辛い時期だと思います。無理なさらないように してくださいね。

参考URL:
http://wais.moo.jp/
kirara703
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ経験をされた方のお話はとても勇気付けられます。 昨日はまだとても小さくて可愛い赤ちゃんの超音波の映像と手術の時の恐怖が蘇ってきて、辛くて辛くて一日中ベッドで過ごしていましたが、今日から少しづつ日常生活に戻ろうと思います。息子も実家から連れて帰ってくるつもりです。まずは簡単な家事から。月曜日から職場復帰はちょっと難しそうなので手術から1週間後の水曜日を目標にしようと思います。(今の顔は目が腫れて人様に会える顔じゃないし) しばらくは主人には迷惑かけてしまうけど、辛くなったら我慢しないでたくさん泣いてしまおうと思います。私には赤ちゃんの形見が何もありません。まだ小さすぎたし心音が聞こえるまでは超音波の写真も渡せないと言われていたので。(先生は流産しているとわかっていたからわざと渡してくれなかったのだと思います)来週の水曜日は赤ちゃんがお空に行って1週間になります。私の心も少し落ち着いてくると思います。主人と一緒に供養に行こうと思っています。

回答No.1

 楽しみにされていたお子さんが天使になってしまったお心、お察しいたします。  あなたのように、おこさんが天使になってしまった方たちのためのサイトがありますので、そちらをご訪問されては如何でしょうか。  同じ経験をされた方達の声を聞き、アドバイスを頂く事も出来ますので、きっと、何か得るものがあると思います。  サイト名は、『天使の梯子』と言います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/withyou_845/
kirara703
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイトを訪問してみようと思います。 時間とともに現実を受け入れることができてきました。 主人と息子のためにも早く元気になるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。 先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。 流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。 ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。 先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。 説明は以下の通りでした。 ・どちらも母体にはあまり影響がない ・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。 ・手術は来週の月曜日にできる。 ・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。 ・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。 初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。 お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。 初期の流産は比較的よくあることと聞きます。 もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

  • 稽留流産→掻爬手術

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 本日、稽留流産のため静脈麻酔にて掻爬手術をしました。術前の最終エコーで赤ちゃんの姿はなく(家で塊が出てしまいました)不全流産ということでした。手術には静脈麻酔を使用され、手術中は意識はなくなり痛みもありませんでした。その後ベットで1時間ぐらい休んで、その時はまだ頭が少しクラクラしてましたが看護婦さんにあと1時間すれば麻酔が切れますと言われしばらくクラクラでしたがお昼も食べられ、その後も少し楽になってきたので買い物などしました。しかし夕方からだんだん頭がクラクラ&体が怠くなり、軽く麻酔がかかってるような状態。看護婦さんには1時間ぐらいで…と言われてたのでとても不安になってきました(T_T)以前にもポリープ発見で子宮内膜ソーハ、不妊治療をしてるため採卵手術でも静脈麻酔で行いましたがこんなにクラクラしたのは今回初めてです(:_;)今は横になってます。このような場合少し横になれば大丈夫でしょうか?麻酔もとれるでしょうか?分かりづらい説明ですみません(>_<。)ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 稽留流産について早急にお願いします

    2度出産経験ありの34歳です。先日(妊娠13週)掛かりつけの産婦人科に検診に行ったところ赤ちゃんが10週3日の大きさで成長が止まっており心拍もない状態で稽留流産という診断でした。一週間後手術をしましょうとの事で予約を取り帰宅しました。そして今日が手術予定だったのですが病院から連絡があり手術をもう一週間先にしてほしいとの事でした。わたしの状態は出血はないのですが、今なんとなく下っ腹がおかしいような感じです。このまま放置すれば進行流産に移行すると思いますが、騒ぎ立てる腹痛でもなく普通に生活を送れる状態です。来週手術となると一ヶ月は赤ちゃんが死んでしまったままお腹に居る状態なんですがこなにも放置したままでいいのでしょうか?もう一人子供がほしいので妊娠しにくい体になってしまったりしないか不安です。他の病院で早く手術した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 稽留流産だと言われ、根拠を聞き忘れて帰ってきてしまいました。早く諦めたいのでどうか教えて下さい。

    ■12/5   性交日 (排卵日は不明) ■12/13  チェックワンファスト陰性 ■12/16  チェックワンファスト極薄い陽性 ■12/17  チェックワンファスト陽性 ■12/26  初診時胎嚢発見出来ず ■1/4    胎嚢1.3センチ(卵黄嚢、胎芽見えず) ■1/17   胎嚢(GS) 2.08センチ/頭殿長(CRL)1.04センチで       心拍確認できず稽留流産と診断。 今日診察で告げられ、来週火曜日が掻爬手術と言われています。 でも、その時は頭が真っ白で泣きながら「はい、はい」とうなずくだけで精一杯で、聞きたいことも聞けずに帰ってきてしまいました。 ただ、たまたままだ心拍が見えなかったということはないのでしょうか。 この時期このサイズで心拍を見逃す可能性はゼロでしょうか。 この診断のことを諦められない私に、客観的な根拠で(確実に流産だと)おわかりになることがあれば、教えて頂ければ幸いです。 根拠がない(可能性が少しでもある)なら、 手術の前にもう一度他の病院に行って診察してみようかと思いますが、 つらい思いをもう一度別の病院でするのも大変なことなので、 できれば客観的な根拠を見つけて早く諦めたいです…。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

    妊娠8週で稽留流産と診断され手術日決定の電話待ちをしています。 現在、出血・お腹の痛みはありません。 過去2回の完全流産経験があり、不育症検査のため大学病院にかかっていたため、ここでの掻爬手術となります。 今聞いている予定では、 前日朝10時に入院、昼間は何もすることがなく、ラミナリアを入れて一泊。翌日午前中~最悪夕方までに手術、経過を見てその日に退院、 とのことです。 情報がこれしかなく連絡を待っている間、不安で仕方ありません。 手術、入院も人生初めてです。 大学病院、総合病院で一泊入院して流産の掻爬手術を経験された方、どのような流れだったか参考に教えてください。(たとえば以下のようなことを一部でもぜひ教えてください。) ・術前処置は前日の何時頃でしたか? ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? ・術後どれくらいで帰宅できましたか? ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? よろしくお願いします。

  • 稽留流産したら・・・

    先日産婦人科の先生に、稽留流産だと診断されました。赤ちゃんが元気なら9~10週目の時期ですが、今のところ出血も腹痛も全くありません。 来週、全摘(?そうお医者さんはおっしゃった気がするのですが)の手術をすることになったのですが、詳しいことなどを聞かないまま帰ってきたのでとても不安です。朝の9時に行ってお昼過ぎには終わると言われたのですが、どのような処理がおこなわれるのでしょうか。経験のある方、教えてください。 流産になってしまって本当に悲しいですが、不安もいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産の手術について

    こんにちは。初めて質問をします。 不慣れなので読みにくかったらごめんなさい。 本日稽留流産だとほぼ確定いたしました。来週もう一度診察をして経過が変わりなければ手術を行う予定です。 そこでお聞きしたいのですが手術費用はおいくらぐらいかかるものなのですか?病院によってお値段は違うと思いますが大体でいいので・・・ あともし経験者の方がお答えくださったらこんなことを聞くのはしのびないのですが手術はどのような事をするのですか?全身麻酔ですか?痛みはあるのでしょうか?入院はするものなのですか? 流産を覚悟していた分結果を受け入れることが出来ています。 ただ診察の際にはやはり悲しみが勝ってしまい先生に聞きたい事を聞けないままになってしまいます。 そこで皆様のご回答を参考にさせていただきたいと思っています。 まとまりの無い文で失礼致しました。宜しくお願いします。

  • 流産手術後の残留物と掻爬手術について

    4年前に第1子を出産し、2年前に一度目の流産、先月二度目の流産をしました。 一度目は稽留流産、二度目は進行流産で、どちらも掻爬手術を受けました。 一度目はしばらくの出血ののちふつうに生理が来たのですが、 今回は約一か月後の今になって、血の混じったようなうすピンクのおりものに、 流産時に出てきたのと同様の膜の一部のようなものが出てきました。 掻爬手術で残った残留物かと思いますが、 病院に電話して問い合わせたところ一度診察に来てくださいと言われました。 しかし、実は一度目の出産の後の悪露が止まらず、 その際も掻爬手術を受けており、全部で3回になります。 ですので、これ以上掻爬手術を受けることへの不安と恐怖があり、 改めて電話するということにして電話を切りました。 ちなみに不安とは、手術を繰り返すことで子宮が傷つくのではないかという不安、 恐怖とは、麻酔の効きにくい体質なので強い麻酔をかけられることと、 麻酔中の幻覚、術中に麻酔が解けて激しい痛みに襲われることへの恐怖です。 第1子は帝王切開での出産でしたが、麻酔が半分くらいしか効いておらず、 切開の痛みにずっと叫んでいました・・・ そこでご相談です。 同じように流産後の手術から一か月以上たって残留物が出てきた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? その際、やはり掻爬手術をしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私の通院しているクリニックでは流産の場合は自然流産を待つのではなく、 母体のためにすぐに手術をする方針のようです。 出来ればもう一人子供が欲しいと思っており、 別のクリニックで不妊検査と治療を始めようと思っていた矢先のことで、 大変落ち込んでおります・・・ 経験談や良いアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 稽留流産で手術します

    今週末、稽留流産の為、日帰り手術することになっています。 手術後はすぐに仕事、家事など普通の生活が出来るものでしょうか? 夫の両親と同居していますが、今回の妊娠、流産のことは話していません。義母は認知症で介護が必要ですし、2歳になったばかりの息子がいますので、手術後も家事、育児は普段通りです。 仕事も忙しく、もちろん今回の妊娠報告はしていませんので、週末に手術をして、週明けからは出勤もする予定でいます。 病院での看護師さんの説明では、術後2~3時間休んだら帰ってもいいし、体を使う仕事でなければ翌日から仕事をしても問題ないように聞きましたが、こちらで皆さんのお話を見ていると、3日~1週間「安静」と書いてあるようで、不安になってきました。 すぐから家事、育児、仕事と普段通りの生活が本当にできるのでしょうか?術後の経過に影響したりしないでしょうか? もちろん今後の妊娠を希望しています。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう