• ベストアンサー

ロスカット時の為替、計算式を教えてください。

最近FX(外国為替証拠金取引)を始めました。 セントラル短資を利用しているので、レバレッジは20倍くらいできるのですが、少ない証拠金だと数ドルの変動でマージンコール~ロスカットへと進む危険性が高くなりますね。 そこで、いくらの証拠金で、何ドル買ったとき、為替が何ドルになったら、マージンコールが発生し、何ドルになったらロスカットされてしまうか、というシミュレーションをしてから投資を行いたいのですが、これを計算するための計算式はどのようになるのでしょうか? できるだけすっきりした計算式がありましたら、教えてください。 また、このような計算が簡単にできるソフト(フリー希望)やサイトがあったら教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ソフトで計算するような複雑なものではないです。携帯に付いている電卓でできます。というか、暗算で十分です。 USD/JPYのような円とペアの場合、1円動けば1万ドルで1万円動きます。 マージンコールは50%のルールなら、 保証金5万円で1万ドル取引(レバレッジ20倍)の場合、2円50銭でマージンコールになります。 保証金10万円で1万ドル取引(レバレッジ10倍)なら5円でマージンコールです。 これをポジションごとにやっていくだけです。マージンコールになる前にストップロス注文を入れておいたほうが良いのでは?

starship51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しく考えすぎていました。意外と簡単だったんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「購入時価格 * (1 - mc) / L」で計算できます。(mc: マージンコール、L:リベレッジ) USDが100円の時にリベレッジ10倍で購入、マージンコールが50%の時は 100 * (1-0.5)/10 = 5円さがるとマージンコールです。

starship51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しく考えすぎていました。意外と簡単だったんですね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

ソフトで計算するような複雑なものではないです。携帯に付いている電卓でできます。というか、暗算で十分です。 USD/JPYのような円とペアの場合、1円動けば1万ドルで1万円動きます。 マージンコールは50%のルールなら、 保証金5万円で1万ドル取引(レバレッジ20倍)の場合、2円50銭でマージンコールになります。 保証金10万円で1万ドル取引(レバレッジ10倍)なら5円でマージンコールです。 これをポジションごとにやっていくだけです。マージンコールになる前にストップロス注文を入れておいたほうが良いのでは?

関連するQ&A

  • FX。2種類の場合のロスカットの計算方法を教えてください。

    はじめまして。 最近セントラル短資にてFXを始めました。 あと○○円下げたら、ロスカットされるか?という計算方法が いまいちよくわかりません。 豪ドル/円とNZ/円 を買ったのですが、一種類だけの場合は、 計算方法が色々なサイトに、のっているのですが、同じ口座内で、私のような2種類の取引の場合は、どのような計算方法になるのか??? 宜しくお願い致します。 現金   1,100,000円投資 豪ドル  95.25×60000 NZドル 78.4×10000 (5.9倍)

  • FXのロスカットと為替差益について

    10年、20年単位の長期投資を考えています。 レバレッジは1倍前後で、通貨は南アフリカランド、業者はライブスターFXのレバレッジ25コースを想定しています。 そこでいくつか質問なのですが 質問(1) ロスカット値は取引証拠金×25%で、取引証拠金は37,000円、口座の資産合計が1,000,000円、10万通貨を購入するとしたときの計算式は、 ・ロスカット基準額(取引証拠金×25%) = 37000 ✕ 0.25=9250 ・ロスカットされるレート = (純資産額-ロスカット基準額)÷建玉数量=A                 計算時のBid - A = ロスカットされるレート    =(1000000-9250)/100000=9.9075 ということで、ロスカットされるのは取引確定時の買値より9.9075円下がった場合である、という計算であっているでしょうか? 質問(2) この場合、取引確定時の南アフリカランド/円が9.9075円以下だった場合、ロスカットされるためには0円を下回らなければならなくなりますが、そんなことはありえるのでしょうか? 質問(3) 南アフリカランドは変動の大きい通貨としてこれまでもかなり変動をしてきましたが、 再びリーマンショックのような大暴落があったとして、南アフリカランド/円が1円2円といったラインまで下がることはありえるでしょうか? また、南アフリカランドに限らず通貨が0円近い価格まで暴落することはあるのでしょうか? 質問(4) スワップで少しずつ利益を上げようと考えており、為替差益を防ぐため 円高のときに買おうと思っているのですが、方針として間違ってませんか? 以上の4つになります。よろしければ回答お願いします。

  • レバレッジとマージンコールについて

    初心者です、実際にFXの取引経験もありません。 レバレッジとマージンコールについて教えてください。 マージンコールを仮に30%とて1ドル100円での計算です。 1万ドルを100万円で購入した場合 レバレッジは1倍、マージンコールは30万の含み損で1ドル70円になるとマージンコールですよね? また、30万円で1万ドルを購入した場合レバレッジは3.3倍 9万円の含み損でマージンコールだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、レバレッジ3.3倍で購入した場合、証拠金を21万円用意していれば、レバレッジ1倍とリスクは同じなのでしょうか? レバレッジ1倍で30万 レバレッジ3.3倍で9万円+証拠金21万円 よろしくお願いします。

  • 何レートになったらロスカットになるかの計算式について

    何レートになったらロスカットになるかの計算式について教えてください。 米ドル115.00円を10,000通貨量でロング 資産1,000,000円 証拠金115,000円 (ポジションはこれのみ) これでレバレッジ100倍と10倍のそれぞれの場合 何レートになったらロスカットか教えてください。 使っている業者はエフエックスオンラインジャパンです。 よろしくお願いします。

  • FXのロスカットの計算

    トレイダーズ証券でFXを考えているのですが、レバレッジ50倍以外にも設定が出来ますか? ロスカットにかからないようにするためにはレバレッジ50倍の場合はいくらの証拠金を入れると、 多分大丈夫なのか計算方法が知りたいです。 有効証拠金が必要証拠金(取引総代金の2%)の25%(取引総代金の0.5%)を下回ると自動的に成行き注文により、全てのポジションが決済されます。とのことです。

  • FXでの計算方法

    こんにちは。 FXで1USDが100円だったとします。証拠金が10万円でレバレッジが5倍、マージンコールが50%で強制決済が20%だとします。 このとき買ったときよりもいくら円高(1ドルいくら?)になったらマージンコールや強制決済がおこりますか? 計算方法を教えて下さい。 手数料などは無視してください。 文章がわかりにくかったらすいません。

  • FXのロスカットの計算

    先日、ここでロスカットの計算について質問をして、返答も頂いて、理解していたつもりですが、また、いまいち分からなくなってしまいましたので、再度、質問します。 あるホームページに、ロスカットの計算(何円の変動でロスカットになるのか)方法が以下のように記載されていました。 値幅=(有効証拠金-(必要証拠金×ロスカット証拠金維持率))÷取引数 ちなみに、僕は為替どっとコムでFXをしているのですが、為替どっとコムだと、上記のような表現ではなく、「資産」「取引保証金」「維持保証金」などの表現になっています。 有効証拠金が「資産」にあたり、必要証拠金が「取引保証金」にあたるという考えで、間違っていないでしょうか? もし、そうであるとするならば、以下の条件であれば、このような計算で正しいでしょうか? (1.1-(0.75×0.3)÷0.3=2.91666・・・ 約2円91銭 資産:11000円 取引保証金:7500円 ロスカットレベル:30% 取引数:0.3枚

  • ロスカットの値の計算式を教えてください

    ロスカットの値の計算式を教えてください 資金(証拠金):1000000円 取引通貨レート:90円 ロスカット値(自動清算):30% 50000通貨 レバレッジ4.5倍 いくら動くとロスカットされてしまうのでしょうか?

  • 「みんなのFX」のロスカットマージンについて

    FXを始めて3ヶ月の超初心者です。5月までこつこつと50万円の利益が出ていましたが、この間ドル50枚の売りを入れていたらあっという間に2円も上昇しロスカットを食らってしまいました。 猛省してロスカットについて勉強していたら利用していたみんなのFXに証拠金についてシミュレーションができるサイトがありました(http://min-fx.jp/service/margin/)。 こちらで200万円の予算で米ドル50枚を購入した場合どれくらいの変動に耐えられるか試算していたところ、レバレッジによって耐えられるレートが違うことに気がつきました。疑問に思ったのは50倍よりも200倍のほうが耐えられるレートが広いことです。感覚ではレバレッジを下げて証拠金を多くしたほうがより変動に耐えられると思っていたのですが…。どうかFXにお詳しい方のご教示を願います。

  • FXの利益の計算方法

    FX初心者で、少し計算が分からなくなってきましたので、教えてください。 例えば、100,000円を使い、レバレッジ5倍で1ドル100円の時にドルを買い、105円の時にドルを売った場合ですが、スワップやスプレッドなどは無視したとして、いったいいくら利益が出ることになるのでしょうか? また、ロスカットを40%と設定したとして、いったい為替が何円になったときに、ロスカットが実行されてしまうことになるのでしょうか? すいませんが、どなたか教えてください。