• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロスカット時の為替、計算式を教えてください。

最近FX(外国為替証拠金取引)を始めました。 セントラル短資を利用しているので、レバレッジは20倍くらいできるのですが、少ない証拠金だと数ドルの変動でマージンコール~ロスカットへと進む危険性が高くなりますね。 そこで、いくらの証拠金で、何ドル買ったとき、為替が何ドルになったら、マージンコールが発生し、何ドルになったらロスカットされてしまうか、というシミュレーションをしてから投資を行いたいのですが、これを計算するための計算式はどのようになるのでしょうか? できるだけすっきりした計算式がありましたら、教えてください。 また、このような計算が簡単にできるソフト(フリー希望)やサイトがあったら教えていただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ソフトで計算するような複雑なものではないです。携帯に付いている電卓でできます。というか、暗算で十分です。 USD/JPYのような円とペアの場合、1円動けば1万ドルで1万円動きます。 マージンコールは50%のルールなら、 保証金5万円で1万ドル取引(レバレッジ20倍)の場合、2円50銭でマージンコールになります。 保証金10万円で1万ドル取引(レバレッジ10倍)なら5円でマージンコールです。 これをポジションごとにやっていくだけです。マージンコールになる前にストップロス注文を入れておいたほうが良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 難しく考えすぎていました。意外と簡単だったんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「購入時価格 * (1 - mc) / L」で計算できます。(mc: マージンコール、L:リベレッジ) USDが100円の時にリベレッジ10倍で購入、マージンコールが50%の時は 100 * (1-0.5)/10 = 5円さがるとマージンコールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 難しく考えすぎていました。意外と簡単だったんですね。

  • 回答No.2

ソフトで計算するような複雑なものではないです。携帯に付いている電卓でできます。というか、暗算で十分です。 USD/JPYのような円とペアの場合、1円動けば1万ドルで1万円動きます。 マージンコールは50%のルールなら、 保証金5万円で1万ドル取引(レバレッジ20倍)の場合、2円50銭でマージンコールになります。 保証金10万円で1万ドル取引(レバレッジ10倍)なら5円でマージンコールです。 これをポジションごとにやっていくだけです。マージンコールになる前にストップロス注文を入れておいたほうが良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!