• 締切済み

一部のインストール、又は削除ができない

一部のプログラムのインストール、削除ができなくて非常に困っています。 そのときにでてくるエラーメッセージはいつも一緒です。 「16ビットwindows サブシステム」とゆうウィンドウで出てきて、 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルは、MS-DOSおよびMicrosoft Windows アプリケーションを実行するのに、適していません。アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください。」 とゆうエラーメッセージで、「閉じる」と「無視」が選択肢ででてきますが、どちらを選んでも勝手に終了してしまいます。 たとえば今、yahooメッセンジャーを削除したいのですが、 「プログラムの追加と削除」から実行すると、そのエラーメッセージがでてきてどうしても削除できません。でも、他のプログラムは削除できるんです。 あと、epsonのプリンタが壊れたので、epsonのHPからステータスモニターをダウンロードしたときも、最後にそのエラーメッセージが出てきて インストール完了できませんでした。 また別のプリンタ(spson)をインストールしようとしたところ、インストールが終わったかと思えばこのエラーメッセージが出てきて終了するしかなく、使えないままです。 壊れたプリンタはつい1ヶ月前にインストールしたもので、そのときは問題なくできました。 なぜ、インストール(または削除)できるプログラムとできないプログラムがあるのか、どうしていいかまったくわかりません。困っています。 どうか対処法を教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• doki2
回答No.2

私の経験から・・・ Windows XP SP2 へのUpdateの過程でcommand.comが消滅することがあります。 この状態で、MS-DOS ベースまたは 16 ビット Windows ベースのプログラムを 起動またはインストールしようとした場合「~は、MS-DOSおよびMicrosoft Windows アプリケーションを実行するのに、適していません。」というエラーが出るようになります。 修復方法 1.WindowsインストールディスクをCDドライブに挿入。 2.コマンドプロンプトを選択 3.例えばCDドライブが「E」の場合下記のように入力してリターン  expand CD-ROM E:\i386\command.co_ c:\windows\system32\command.com   Windowsインストールディスクがない場合、エキスプローラの検索で「command.com」を探してみてください。 起動可能な「FD」の中に見つかることもあります。

回答No.1

>C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイル このファイルが壊れているためだと思うのですが、 HHDのエラーチェックをしてみて下さい。 「スタート」→「マイコンピュータ」→「Cドライブ」右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「チェックする」をクリック→ファイルシステムエラーを自動的に修復する、不良セクタをスキャンし回復する、両方にチェックをつけて「開始」→~次回の再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?→「はい」をクリックして再起動してください。 それでもだめな場合下記を参考にして下さい。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767