• ベストアンサー

亜硝酸反応表示について

亜硝酸反応表示について質問します。 通常 亜硝酸反応の表示は -、+と表示すると思いますが、++と表示してある意味は なんでしょうか、又 +と 数量的にどう違うと考えたらよろしいでしょうか。 お願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

亜硝酸反応というものがわからないのですが、一般的には、見た目ではっきり反応したことがわかるほど「+」の数を増やします。 なんとか確認できる程度に、ごくわずかに色づいたら「+」 明らかに色づいたら「++」 濃く色づいたら「+++」 見た目なので、定量的なものではないと思います。

k11251016
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。 又 何かありましたら よろしく お願いいたします。