• ベストアンサー

庶民派観光地ホテルのラウンジの料金。

今日夫が北海道旅行から帰ってきました。 お土産は娘のちいちゃなキタキツネのぬいぐるみだけなのでなぜか聞いたら、なんと!一泊目に止まった洞爺湖の某有名庶民派観光ホテルのラウンジに入っったところ5名で20万近くいったとか。 ラウンジといってもほぼスナック系だったらしいですが、北海道だからとワインを頼んだところハーフボトル1本5000円! そうとは知らず、ビールを飲むように飲んだらしいです(^_^;) しかし、そのハーフボトルワインは1本5000円だったらしいです(^_^;) 普通、観光地の庶民派ホテルでワインハーフボトル5000円は普通なんでしょうか? ちなみに宴会時は同じワインが1800円だったらしいです。 もしかして、火山の影響で客足が遠ざかった分、ぼったくられてるのでしょうか? この話を聞いて一気に血圧が高くなった妻より質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanedajp
回答No.2

初めまして。 私は旅館に勤務している者ですが、やはり、一人あたり4万円はかなりつらいですね。 2次会施設では通常宴会よりも多少高く飲み物を売りますが、倍以上の金額を請求するところはあまりないんじゃないでしょうか? 旅館とスナックの経営が別であれば話は違ってきますけど・・・。 但し、旅館サイドから言わせてもらえば、やはり料金を確認しなかった旦那さんが悪いと言うことになるでしょう。

emichin
質問者

お礼

とにもかくにも、kanedajpさんのおっしゃるとおり料金の確認もせずワインをアホげに飲んだアホ亭主が悪いのです。 そういうアホが5人も寄ったら処置無しですよね(^_^;) けど、私が推測するに定価\1000程度のワインを\5.000で売るホテル側にも納得いきません。 客が料金を聞けばいいのですが、酔った上の二次会で皆気も大きくなってます。 ホテル内のスナックでは、料金提示の義務はないのでしょうか? 私も1度いったことのあるホテルなのですが、その時はまた来たいな~と思ったのですがもう二度と行きたくない心境です。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidearex
回答No.1

はじめまして、emichinさん。 ラウンジ5名で20万ですか。。。痛いですね(^-^;) 宴会時に同じボトルが1800円だということですので まあ、相場かと思いますよ。 私の知ってる限りですが、酒屋での購入定価の2,3倍はありかと。。。 それにしても初めて入る店で値段も確認せず飲んでいた旦那様方の勇気に乾杯!ですね。 私には真似できません(^-^;) まあ、北海道の広大な大地に感化されて気も大きくなってたかも知れませんね(^-^;)

emichin
質問者

お礼

ワインハーフボトル¥5000は相場ですか?・・・信じられない(^_^;) けど、宴会時\1800のワインですから定価\1000程度のワインでしょうね。 それを5倍で売る旅館のスナック(^_^;)(^_^;) ま~、何はともあれ北海道の広大さに感化されたわがアホ亭主が一番アホです(笑) ありがとうございました。