• ベストアンサー

庶民派観光地ホテルのラウンジの料金。

今日夫が北海道旅行から帰ってきました。 お土産は娘のちいちゃなキタキツネのぬいぐるみだけなのでなぜか聞いたら、なんと!一泊目に止まった洞爺湖の某有名庶民派観光ホテルのラウンジに入っったところ5名で20万近くいったとか。 ラウンジといってもほぼスナック系だったらしいですが、北海道だからとワインを頼んだところハーフボトル1本5000円! そうとは知らず、ビールを飲むように飲んだらしいです(^_^;) しかし、そのハーフボトルワインは1本5000円だったらしいです(^_^;) 普通、観光地の庶民派ホテルでワインハーフボトル5000円は普通なんでしょうか? ちなみに宴会時は同じワインが1800円だったらしいです。 もしかして、火山の影響で客足が遠ざかった分、ぼったくられてるのでしょうか? この話を聞いて一気に血圧が高くなった妻より質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

初めまして。 私は旅館に勤務している者ですが、やはり、一人あたり4万円はかなりつらいですね。 2次会施設では通常宴会よりも多少高く飲み物を売りますが、倍以上の金額を請求するところはあまりないんじゃないでしょうか? 旅館とスナックの経営が別であれば話は違ってきますけど・・・。 但し、旅館サイドから言わせてもらえば、やはり料金を確認しなかった旦那さんが悪いと言うことになるでしょう。

emichin
質問者

お礼

とにもかくにも、kanedajpさんのおっしゃるとおり料金の確認もせずワインをアホげに飲んだアホ亭主が悪いのです。 そういうアホが5人も寄ったら処置無しですよね(^_^;) けど、私が推測するに定価\1000程度のワインを\5.000で売るホテル側にも納得いきません。 客が料金を聞けばいいのですが、酔った上の二次会で皆気も大きくなってます。 ホテル内のスナックでは、料金提示の義務はないのでしょうか? 私も1度いったことのあるホテルなのですが、その時はまた来たいな~と思ったのですがもう二度と行きたくない心境です。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

はじめまして、emichinさん。 ラウンジ5名で20万ですか。。。痛いですね(^-^;) 宴会時に同じボトルが1800円だということですので まあ、相場かと思いますよ。 私の知ってる限りですが、酒屋での購入定価の2,3倍はありかと。。。 それにしても初めて入る店で値段も確認せず飲んでいた旦那様方の勇気に乾杯!ですね。 私には真似できません(^-^;) まあ、北海道の広大な大地に感化されて気も大きくなってたかも知れませんね(^-^;)

emichin
質問者

お礼

ワインハーフボトル¥5000は相場ですか?・・・信じられない(^_^;) けど、宴会時\1800のワインですから定価\1000程度のワインでしょうね。 それを5倍で売る旅館のスナック(^_^;)(^_^;) ま~、何はともあれ北海道の広大さに感化されたわがアホ亭主が一番アホです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの料金

    北海道に旅行を計画中です。 チッケットは既に買ったのですが、ホテルを探していた所、じゃらんというサイトを見つけました。 3000円台とか、異様に安いんですが、あれって普通のホテルですか?

  • 北海道のホテルについて利用後の感想をお教えください

    今度ツアーで北海道の以下のホテルに宿泊します。 もし宿泊なさった方がいらっしゃいましたら、食事、館内外、及びサービスなどなんでも良いので良かったところ、気になるところなどを教えていただけませんか。 ・湯の川グランドホテル ・洞爺観光ホテル ・ホテル鹿の湯(定山渓) ・ホテル大雪(層雲峡)

  • 北海道で温泉とスキーと観光と

    だいぶ先の話になりそうなんですが、友人と北海道旅行に行こうという計画を立てています。 ただ、せっかく北海道に行くのだからスキーもしたいという人もいれば、スキーできないので温泉と観光が良いという人もいます。 人数もそこそこ多いので昼間は自由行動でそれぞれ好きなことをすればいいやと思っているのですが、みんなの希望に合いそうな場所選びにちょっと悩んでいます。 温泉宿で、スキーにも行けて、観光したい人は観光もできる。そんな都合がよい場所ってなかなかないですよね。 とりあえず今のところは定山渓かなあと思っているんですが、他にどこか良いところがあれば教えてください。 個人的には洞爺湖に泊まってみたいホテルがあるんですが、この辺からスキー場行くのって大変でしょうか?

  • 奈良ホテルのメインダイニングルーム「三笠」のワインリストについて

    こんにちは。 奈良ホテルに宿泊予定で、メインダイニングルーム「三笠」でフレンチをいただく予定ですが、お酒が大好きなので最低でもワインボトル1本はいただきたいと思っています。 ホームページからワインリストを見ると、安くても9,000円で、1万円や2万円を超えるようなワインばかりしか記載がないのですが、もっとリーズナブルなワインはないのでしょうか・・・。(食事が1人1万円前後なので、ワインは高くても4,000円程度がありがたいのですが・・・) ホテルに聞くのも恥ずかしいため、もしこちらでご存知の方がいればと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。。。

  • お盆前の北海道旅行 廻るべき観光地は?(千歳~登別~富良野~旭川)

    いつもお世話になります。 お盆前の8月8日(土)から8月11日(火)にかけて、家族4人(夫婦、中1男、小5男)で北海道に参ります。現在の予定は以下の通りです。全行程、レンタカーの予定です。 ■8日(土)10:25 新千歳 着 → ノーザンホースパーク&昼食 → 洞爺湖(火山科学館?) → 登別温泉 泊 ■9日(日) 登別温泉 発 → ※1どこかで観光 → ※2どこかで昼食 → 美瑛周辺 → 富良野 泊 ■10日(月)富良野 発 旭山動物園 → ※3 どこか観光 → 富良野 泊 ■11日(火)※4 どこか観光(北の国からロケ地?)&昼食 → 16:00 旭川空港 発 ・・・要するに、ほとんど決まっていません。 ※1~4に行った方がいいところ、この場所よりここがいい(例えば、洞爺湖より支笏湖?等)、ここへ行くには何時までに(旭山動物園には何時までに入らないとダメ?等)、このコースよりこっちがいい、是非ここへ・・・何でも結構です。 私は仕事で札幌市内、小樽等へは行ったことがありますが、その他の地域は距離感等全然判りません。他の家族は北海道は初めてです。 申し訳ありませんが、情報をお願いします。

  • ラウンジの23歳の女の子にはまっています。

    40代独身。 ラウンジの23歳の女の子にはまっています。 出張の時にふらっと入ったら自分好みですし、 若いのに気配りができるところなどが気に入りました。 店はカラオケがなく品のある店で女子と客も下品な客はいません。 翌月もその店に行き店のハウスボトルで飲んでいました。 (ハウスボトルの場合90分、5000円。延長とかのシステムがない。長くいたければボトルを入れれば何時間 いてもOK) 月に1回の出張時にしかその店にはいけませんが、 3回目からその子と居酒屋で食事をして毎回、同伴出勤。その時にボトルを入れました。 (ボトルを入れると何時間いても5000円)。 その子からワインのリクエストがあり80,000円のワインを毎回一緒に飲みます。 毎回食事して同伴、カンター席に座り店で使うお金はワインとセット料金で13,000円。 同伴してから30分~1時間ぐらいで同伴した子がママの指示で他の客の場所に行きます。(指名とかのシステムは ない店) その時に自分の近くにいるカンターの女子に自分のことを「〇〇さんを宜しく、シャイだから」といい 席を離れたことがあります。 その後は他の女子(同伴した子と中の良い子の場合が多い)が話し相手をしてくれますが、 30分~1時間もするとその子もママかボーイの指示で いなくなり話相手がいなくなります。 (楽しく話をしいるとママにその子は呼び出されて何かヒソヒソ話をして 他の席に言ってしまい、その後はよほど暇でないと話相手がきません。) ママは席に挨拶にはきてくれますが、入店から閉店までいると迷惑客? 混雑時間が過ぎると同伴の子は自分のところに戻ってきてくれることがあります。 その時にアフターに誘いますが一度もアフターには付き合ってもらえません。 同伴の子と中の良い女子に話したら「飲みに行こうと誘えば」と言われたのでそのように誘っている答えると、 その子は首をかしげながら「おかしいな、〇〇ちゃんはよくその辺の居酒屋で閉店後飲んでいるのにな」といい、少し 真面目な顔をして「他の子を誘ったら」と言われました。 メールも同伴して3回目ぐらいまでは返信がきていたのですが最近は同伴の誘いの時だけが多い。 店に行った日の翌日はモーニンコールをしてくれていましたが、先日はモーニングコールを忘れられました。 午後に謝罪のメールがきて「また会うのを楽しみにしているからね」との内容でしたのでので 腹は立ちませんでした。食事をしていると癒されるのですが、食事中にトイレに何回か行き他の客に メールをしていることがあります。 彼女に夕食をおごって同伴するのは辞めたほうがいいか考ええています

  • 北海道旅行について

    今週、妻と2泊3日で北海道旅行に行きます。 宿はウィンザーホテル洞爺湖、レンタカーで移動します。 行きは10:00に千歳着、帰りは20時千歳発ですが、洞爺湖方面に行ったことがなく、 プランで迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 (1)千歳から洞爺湖までの間のお勧め観光地、昼食の場所 (2)洞爺湖周辺の夕食の場所、観光地 1日目の夜に花火ツアーに行くこと、2日目午後にゴルフ(ハーフ)をすること以外 は未定です。よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行、洞爺湖・登別のホテルのバイキングについて

     今月下旬に、夫婦と子供1人の3人で北海道旅行を計画しています。子供は1歳半でベッドに寝かせるのは無理なため、宿泊は和室のあるホテルを考えています。でも主人が魚介類全般(カニ、イカ、エビ含む)が嫌いなため、夕食にはバイキングを希望しています。以下のホテルのバイキングを食べたことのある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせていただきたいです。食事以外のことでも、なにか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ・洞爺観光ホテル(陶板焼き食べ放題) ・洞爺サンパレスホテル(バイキング) ・登別・第一滝本館(バイキング) ・登別・ホテルまほろば(バイキング)

  • ワインの飲み頃:カロン・セギュール2004について

    シャトー・カロン・セギュール2004(ハーフボトル)の飲み頃について教えて下さいm( _ _ )m ワインはここ半年勉強し始めたばっかりです。先日軽いノリでカロン・セギュールを買ってみたものの、飲み頃がわからず困っています。値段はハーフボトルで4500円くらいでした。今度軽い祝いごとがあるので、そのときに飲みたいなぁと思っているのですが、やっぱりまだ早くてもったいないでしょうか? でも飲みたくてうずうずしています^^ あと良く分からないのですが、カロン・セギュールは数年間閉じる時期(?)があると聞いたことがあります。このワインの閉じる時期はいつからいつまでくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中国の庶民の年収は?生活は?

    中国の一般庶民の経済状況についてご質問します。 大連に住む友人によると月12万で生活はお釣りが 来るといいます。日本に台湾?中国の方?か不明ですが 富士山近郊、あらゆる観光地でここ5年くらい見かけます。 日本へ来ているのは、お金持ちの人か旅行で来るのは 難しいのでしょうか?10年前に北京へ行ったときは 観光地ばかりで、まったく庶民の生活はあまり見られません でした。去年再び北京で、百貨店へ行った時のこと 日本と変わらず、相当高価であり驚きました。 ホテル内では料理は1900円(2名)で、外では100-300円で 1食食べられる感じでした。 個人的には一部は豊かになった感がありますが、農村部では やはり貧困な感じがします。 中国に詳しい方、現在の中国の経済状況を教えてください。 よろしくお願いします。