• ベストアンサー

大和撫子って・・・

aluの回答

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

newさんのおっしゃる大和撫子って、どんな女性なんですか? 礼儀正しい人というのはいます。 newさんの周りにもいますよね? でも、純和風・清楚なというのがわかりません。 お花をやっていたり、お茶をやっていたりする人ですか? 私服で着物を着ていたり? もし、そういう人だったらいますよ。 知り合いにもいますけど、出会えるチャンスがあるかどうかはともかく そういったおとなしめな古風趣味な人はちゃんといます。 心の中身は大和撫子かどうか知りませんが・・・。 ちなみに、私の想像する典型的な大和撫子の女性は、たぶん自分で恋愛しないで お見合いで決まった人が、お付き合いの相手なような・・・。

new
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分には文章力が無いのかしてあまり上手に説明できませんが恐らくaluさんの頭の中にあるものと同じです。 自分でも甘いことを言っているとわかっているのですが・・・ 時折自分の事が自分でもわからなくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大和撫子について

    はじめまして、中国人です。 大和撫子についていろいろ分からないことがあります、誉め言葉だけ知っています。 ここの辞書では: (1)ナデシコの別名。[季]秋。 (2)日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。 と説明しましたが、撫子は女性の名前ですよね、なら昔は大和撫子という名前の実際な人物がいるのでしょうか? 清楚な美しさをたたえていう語は一目で見ると表の美しさだけたたえていう語なのか?それとも性格、品性、淑やかさいろいろ含めて総合的な評価して与える称号なのでしょうか? ちなみに今の日本は大和撫子と言われる女性はいるんですか?私の日本の友人は「ありゃ江戸時代から絶滅したもんだよ」と教えてくれました、はあ?!って返事をしてしまいまして、多少ショックを受けました、私はどうも信じられませんでした、多分中国人の考えによって日本の女性は一番淑やかで温厚な性格をしていると思われているかもしれません。自分の日本語の先生は清楚な美しさを持ち、もちろん教師をやっているからではなく、普段もお人好しで優しいお婆さんです、私はこれが典型的な大和撫子ではないかと勝手に思っているんですが、間違っているのでしょうか??? 多分私の勝手な勘違いをしているかもしれません、でも心の底でそうじゃないと信じて祈っています。私の日本語はまだまだ未熟ですので、もしどこか間違っているのならお許しください。大和撫子についてよく知っているの方々が回答してくれると幸いです。

  • 大和撫子

    大和撫子と呼称されるような女性がいなくなったとされる理由はなんでしょうか? 時代の流れと言われればそれまでですが詳しくお願いします。 また、大和撫子と言うと男性を立てる女性ですが何故男性のみなんでしょうか?同性は立てない理由はなんですか? 大和撫子って男性とは対等ではない存在だったんでしょうか? 質問ばかりすみません

  • 大和撫子

    大和撫子な女性って男性とは対等な存在ではないですよね?男第一で従うのですから。男に従うのが日本人女性の理想像なんでしょうか。 対等さが主流の世の中、そりゃいなくなりますよね。

  • 大和撫子

    大和撫子といわれる女性は何故いなくなったのですか? 優しく気配りが出来て上品なだけでは違いますよね。 日常的に和服を着なくなったからですか? または常に女が男の後ろに1歩下がり立てるという風潮が男女同権のこの時代に合わないからでしょうか

  • なぜ大和撫子はいなくなったのか?

    なぜ大和撫子はいなくなったのか? 結婚相手は処女でなければ、いけない時代がありました。 横溝正史の「本陣殺人事件」で、結婚した女性が処女でなかったため 殺害するという、現代では考えられない事も昔は十分考えられたのです。 しかし、なげかわしいことに、今や処女と結婚できる人は、ほんの一部で あろうと考えられます。 かつて日本の美徳であった大和撫子はなぜいなくなったのか? 僕は考えた結果、ある回答にたどりつきました。 これは、音楽の影響ではないかと。 そして音楽の歴史を考えた結果、山本リンダ、ピンクレディなど 露出系の歌手が原因ではないかと。 その影響で、女性のはじらいがなくなり性に対しても開放的になり、 処女がいなくなったのではないか? そして、最終的にはサザンオールスターズにより、女性の性は完全に 破壊されたのではないか? http://www.youtube.com/watch?v=dPzy0K2YITY&feature=related ちなみに僕はサザンオールスターズの「ホテルパシフィク」で、ダンサーが パンツを脱いで、客席に投げるところに感動を覚えます。 しかし桑田はよく考えたものだと、音楽界の革命児といえよう。

  • 大和撫子は存在するのか

    今は、適当に男を見つける女性が多いような気がします。 本来の大和撫子のイメージは、理想の相手が見つかるまでほとんど妥協しないというイメージがあり、そちらの方が魅力があります。 そのような、古来のタイプの日本女性は現存するのでしょうか? 知ってる方、おしえてください。よろしくお願いします。 今夜回答してくださった方、明日お礼します。よろしくお願いします。

  • 「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性って実際に存在するんですか?

    最近知り合った女性に好意を抱いています。 当初、「大人しく物静か」という印象でした。 いわゆる「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性です。 ただ交流が深まるにつれ「極端に大人しい性格」というわけではなく 人見知りをする為に最初大人しかっただけである。 という事がなんとなく分かってきました。 そこでみなさんに質問なのですが、こういった人見知りをするタイプ、 要するに第一印象で「大人しい」とか「物静か」といった 印象付けをされるタイプの方は馴染んでくると最終的にはどうなるんでしょうか? 「大和撫子」のような慎ましい女性のままなのでしょうか? それとも普通な感じになるのでしょうか? 多分後者がほとんどだとは思うのですが 今まで大人しい印象の女性と交友を持ったことがないので その辺りをイマイチ判りかねている状態です。 よろしくお願いします。

  • 現代女性

    何故現代では大和撫子的な女性は激減あるいはいなくなったのですか? 美しく上品で控え目であり清楚、愛する男を一途に想い逆らわず従順に尽くす日本女性。 女性の社会進出が進んだからですか?具体的な理由が分かる方、教えて下さい。 また、世の中の男性は大和撫子が好きなんですよね。それなのに現代女性と結婚するのは大和撫子がいないから仕方なく妥協しているんですか?

  • 男性に質問

    大和撫子と呼ぶに相応しい女性は好きですか?あなたの理想ですか? というのも、大和撫子は一昔前の日本女性の理想像だそうなので、 今の世の男性は大和撫子タイプより今時の女性の方が好きな方が 多いのかなぁと疑問に思ったのです。今の時代に完璧な大和撫子が いるいないは別にして、お答え下さい。 参考までに。大和撫子とは。 清楚な美しさ。慎ましやか。一歩引いて男性を立てる。 男性に尽くす甲斐甲斐しい女性。か弱いながらも、凛々しい。

  • 女性

    大和撫子な女性がいなくなった理由を教えてください。 どういう時代の変化があったのでしょうか? また、男性は大和撫子な女性と現代女性どちらがタイプですか?