• ベストアンサー

水俣病の責任はどうして県と国に課せられたのでしょうか。

wswsの回答

• wsws
回答No.1

昨今のマンション偽装でも 許認可とか聞いたことありませんか。 役人に牛耳られています。 許可した責任です。 そして大きな会社ですから役人が天下っています。 それを救済したのです。

trygo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、国や県には産業を許可した責任がありますね。そして新興財閥が主体のこの会社には役人との結びつきがきっとあるはずですね。見落としていました。もう一度文献等を調べてみます。 ありがとうございました。