• ベストアンサー

ベランダの人工芝?

14861485の回答

  • ベストアンサー
  • 14861485
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

人工芝には繊維性の基布にパイル(葉状部)を打ち込んだ(タフト)ものと、プラスチックを成形してジョイント式にしたものがあります。 ご質問に書かれたものはタフト芝で通常は下地に接着して使われます。但し、ごみが溜まること(下に抜けない)やバッキングが薄いと端部より解れてくること、端部よりめくり起きが発生することなどの問題点があります。バッキングが比較的厚いもので、パイルがポリプロピレンやナイロンの物がいいでしょう。 一方、ジョイント式の人工芝では透水性や塵芥の透過、劣化部分のみの交換などの利点があります。耐久性にも優れています。但し、値段が高いことの欠点があります。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/015.html
karan3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最初はジョイント式を考えていたのですが、鋼板(ベランダはコンクリートではなくカラー鋼板を貼ってあるので)に傷が付いてかえって痛みそうなのでプラスチック製の芝状の物にしようと考えています。 ホームセンターで見た品物はバッキングが薄い物がほとんどでした。専門店をアドバイスを参考に探してみます。

関連するQ&A

  • 2階のベランダに人工芝、タイルパネル、耐久性はどうですか?

    2階のベランダは家を建てた時についていたグレーのブラスチックのようなタイルが敷き詰められていますが、色が気に入らないのでその上に、ウッドパネルとジョイント人工芝を敷いていました。 しかし、ウッドパネルは1年もしないうちに色があせ、6年経つと腐りました。人工芝は一見無事かと思ったら、はがしてみるとポロポロと芝の先が折れて粉のように一面に散乱しています。パネルは1枚500円ぐいらい、人工芝は100円ぐらいの安物でした。 ロール状の人工芝はどうですか?やはりポロポロとれてきますか?下にゴム?のようなものが付いていると思いますが、溶けてきたりしませんか? 250円ぐらいのプラスチックパネルはどうですか? タイルパネルは700円もします。 20m2と結構広いのであまりお金をかけたくありません。

  • 2×4のベランダ

    築8年の2×4の一戸建て住宅です。2階のベランダに少しヒビが入ってきています。100円ショップでも売っているような安い四角い人工芝のマットを敷いていましたが舅がベランダが腐るといわれたので、撤去するように言われました。本当に、こんなもんでも、腐ってしまうのでしょうか?施工した会社は倒産していて相談に乗ってもらえず、元社員の人に聞いたようです。 実は、舅が管理している2×4のハイツのベランダが築10年で腐って先日落下するという騒ぎがあり(しかも2部屋も!欠陥住宅でしょうか?)ナーバスになっているようです。できれば、子供が遊んだりするので人工芝をひいておきたいのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • ワンちゃんのトイレ化しているベランダの敷物

    木造3階建ての2階部分のリビングに面しているベランダが 我が家のワンちゃんのトイレとなっております。 屋根付きで雨風がひどい時は吹き込んで来ますが 少し位の雨ならしのげます。 今まで、10年程、人工芝(30cm角のジョイント型)を 繋ぎ合わせて敷いていました。 用が済んだ後に水で流していましたが、人工芝の カールしている部分に匂いが染み付き 何度も水を流したり、重曹を撒いたりしてきましたが やはり匂いが取れませんでした。 長い間の土埃も絡まって風向きに拠っては部屋まで 匂いが入ってくる有様でした。 この度、家の外壁修繕を施工しベランダの防水も塗りなおして キレイにしました。 ワンちゃんはベランダでトイレをするのが習慣になっていますので この先ベランダにどのような物を敷こうか?迷っています。 明日、ホームセンターで見てこようかと思いますが 何か良い物があったらアドバイスお願いいたします。 人工芝は、やはり匂いがこもってしまうので止めようかと思っています。 すのことか?、ポリウレタンの繋ぎ合わせるような敷物とか? いろいろ考えていますが、水はけが悪いとか? カビが生えるとか? 一長一短で決めかねています。他に良い素材があったら?と・・・ よろしくお願い致します。

  • マンションのベランダそうじでの質問です。

    先日、ホームセンターで人工芝のマットを購入しマンションのベランダに敷きました。 雨が降っても、しばらくそのままほっておいたのですが、少しベランダの床が汚れていたので人工芝のマットを取って少し水を撒き、中性洗剤を使ってデッキブラシでこすったのですが、人工芝のマットを敷いていた部分だけが黄ばんでしまって全然取れません。 色落ちしてるようにも見えず、重層や研磨剤などいろいろ使い試したのですが、ぜんぜん取れません。床はおそらく防滑性ビニル床シートだと思います。どうしたら取れるのでしょうか。ご存じの方がおられれば教えて下さい。お願いします。

  • 2階ベランダ床の補修について

    先日の台風の大雨で、若干の雨漏りがしました。 初めての事でした。 2階のベランダ床が関係しているのかもしれないと想像しましたが、ベランダ床という物は何らかの補修を実施していくものかを教えてください。 以下の状況ですが、よろしくお願いいたします。 ・家は、築20年の在来木造工法であり知り合いの工務店に依頼しているので、それなりに建てられたであろうとは考えています。 ・ベランダの床材は、ステンレスです。 ステンレスが傷つかない様に、人工芝を敷いています。

  • 人工芝とタイル調ジョイントの日照り対策効果

    ベランダが広いのですが(床材は敷き詰められた塩ビ)、塩ビのためか照り返しがすごいです。 2階の暑さ対策として上記のように人工芝かタイル調(裏にゴムが付いている)ジョイントを敷くことを考えているのですがどちらが暑さ対策になるでしょうか? 木のジョイントデッキも見た目がいいのですがあまりの日照で反り返りなどであまり持ちがよくない気がします。 以上、宜しくお願い致します。

  • 2階建てと3階建ての価格差を教えてください。

    35坪程度の土地を購入して20坪×3の3階建てを建てるか、55坪程度の土地を購入して30坪×2の2階建てを建てるか検討しています。 そこで、同じ計60坪程度の建物を作る際におおまかでいいのでどれくらいの価格差が出るかを教えてください。 木造2階建てをざっくりで40万×60坪=2400万とした場合に、 (1)木造3階建ての場合(在来工法) (2)木造3階建ての場合(2×4) (3)鉄骨3階建ての場合 (4)鉄筋コンクリート3階建ての場合 各どれくらいの金額になるかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベランダ防水(FRP)の補修方法を教えて下さい。

    ベランダ防水(FRP)の補修方法を教えて下さい。 防水仕様はフォルタムBW工法(防火認定DR-0025)で、2×4の木造戸建て住宅です。市販の人工芝で保護しています。2003年施工・2005年防水補修(亀裂が多数見つかったので、全面表層を剥がして塗り直し)しています。 この度人工芝を交換のため除去したところ、約30cmの範囲の水勾配の方向に5~6本の亀裂が直線状に入っているのが見つかりました。表層だけの様子なのでDIYで補修しようと思っています。補修材料と手順・注意事項など教えて下さい。 なおエポキシ樹脂系のFRP補修材(コニシボンド)を持っているのですが、柔軟性が足りないのではないかと思っています。使えるのでしょうか。 また、できたらフォルタムBW工法のFRPの詳細仕様も知っておきたいので、教えて下さい。 梅雨が近いので焦っています。宜しくお願いします。

  • ベランダ防水(長文)

    築20年の戸建て木造賃貸に6年前から暮らしています。 以前にも質問させて頂きましたが、ベランダ下の写真が撮れたので、再度投稿致します。写真は夜撮影しました。昼間は然程、オレンジの色やひび割れは目立ちません。 ベランダの防水についてですが、床全面がプラスチックが敷いてあるような感じになっており(説明下手で済みません)、その上に人工芝のマットが敷いてありました。 いい加減、色も落ちもあり外した所、プラスチックが中央15センチ位、真横に切れて開いていました。ベランダ内に洗濯機を置くようになっていますが、切れている場所には雨水以外はいきません。 他にもプラスチックが浮いているように見れる箇所があります。 心配ではあるんですが、今すぐにどうこうという感じでなければ、家主に連絡する時期を更新に合わせてしたいと考えています(今年11月) 諸事情により… 写真は特にベランダ内部の雨に濡れる場所を下から写したものです。(壁とベランダが接着している所・ベランダ側面近く) 他にも下から見ると何ヵ所かクラックが見られます。 以前、膨らみがなければ大丈夫とのご意見を頂きましたが、壁が凹凸のあるもので区別がつきません… 洗濯機や室外機などもあるので崩壊なども大丈夫かお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • プールの水を庭の水遣りに利用

    2階ベランダで子ども用ビニールプールを置いて遊ばせています。1階の庭には5月に庭木・芝を入れてもらったので毎日の水遣りも大変です。節水の目的で、この水を1階の庭の水遣りに利用したいのですが、ホースなどどのような仕組みにしたらいいかわかりません。原始的な方法でいいので、なるべく費用がかからく実現したいです。どなたかお知恵をください。