• 締切済み

変なおじさん

 OKWEB会員のみなさん、聞いてください!あたし、変なんです。  制服を着て、見回り(パトロール?歩きで)している警官の人が、なんだか不審人物に見えちゃうんです。ときには地球征服をするためやって来た、宇宙のスパイ。はたまた未来のロボットだとか。。。たいていは、泥棒か変質者に見えてしまいます。  そんでもって交番の前に立っている、制服のおまわりさんは、格好いいなあ~とか、思っちゃうんです。  みなさんも、こんな変なことって、ありませんか?

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

回答No.5

それ,わかるなぁ・・・。 しかも,ちゃんと警察官の人も認めているしね。 いや,泥棒しようとか変なことをしようとかって言うわけではなく,行動が一緒って言うこと。 泥棒とか変質者って,狙いやすい場所や家は無いかって,常に「獲物」を物色しているでしょ?警察官も犯罪者がいないか,狙われやすい場所や家は無いか,常に物色しているもんでね,どうしても行動が同じようになっちゃうんだって。 だから,tsauraさんがそう感じてしまっても仕方がないのかもね。 警察官の方が直接教えてくれたことがあるから,間違いないかもね。

回答No.4

こんにちは。 交番の前だと、「警察という組織の中のひとり」として保証されて見えるの かもしれません。 あと考えられるのは、姿勢や視線。 交番の前に立っている警官の場合は、自分が見られている自覚も 多少あるでしょ。それで比較的きちんとしているはず。 パトロール中はたとえば上司の目もなくて気楽、姿勢も乱れがちかも。 そして、見る側からしたら、後ろにひかえる建物もないし、 単なるひとりの人として観察することになる。 すると、その警官の人間としての品位というものを無意識に見定めようとする。 そのときに、警官の姿勢や視線がなんとなく信用できないふうであったら、 アヤシイ、と思ってしまうんではないでしょうか。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

警察官の本物の制服一式は、とあるお店で合法的に買うことが できます。もちろん身元を確認されて、公の場で着用しないと いう誓約書を書かされますが。 tsauraさんが見かけた警官がニセ景観である可能性は不明です。 さすがに警察手帳は売っていません。でも、さすがに警察手帳に 「警察手帳」とは書いてありません。○○県警とか書いてある のが本物です。でもマニアは、「○○県警」と書いてちゃんと 偽造していますので、それとてあてにはなりませぬ・・・もちろ ん手帳の中のページも偽造しています。 削除かな・・・この解凍。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

あるある。 でも歩きでパトロールって今まで見たことありません。せいぜい自転車ですよね。 昔、1人暮らしをしていた時のこと、マンションに帰ると、階段下のポストの辺りをウロウロしている警察官がいました。いきなり職務質問?されて、「ここの家賃はいくらぐらい?」と聞かれて、「コイツ、アヤシイ?」と思いました。なんでこんなことを唐突に聞きやがるのか?疑問だったので、曖昧に答えときました。今でもあの警察官は私の中では不審人物です。 そして、最近では家に制服の警察官が訪ねてきました。ビツクリですよ。でも話をきくと、「異動でこの辺りの地区に配属になりました。○○です。」みたいなことを言われて、家の者の会社の名前とかいろいろと確認されました。でも、やっぱりその時も怪しいとかんぐってしまいましたね。 制服警官って、手帳みせないんですねー。 逆に、交番にいるおまわりさんはカッコいいなあとは思いませんが、怪しいという感情はわきあがりません。覆面パトカーの警察官はカッコいいと思える時があるかも・・・。 関係ないんですが、ミニスカポリスのコスプレ嬢がお店のチラシ配っていましたが、ぜんぜん不審にはみえないんですよね。 その時の状況が普段のイメージとあまりににもかけ離れているので、つい、いろいと妄想してしまうのでフシギです。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

丸の内のオフィスレディー(?)や空港でのスチュワーデスさんなど、カッコいいなあとか色っぽいなあと思うことは正直あります。 ですが、スチュワーデスのお姉さんが、地球を征服しそうだとは思いません。(『コスプレ』が地球を征服するかもしれないとは…少しだけ思います。)

関連するQ&A

  • 交番勤務のおまわりさん

    みなさん、こんにちは。 先日、中国の友人と話した時に出てきた疑問です。スーパーマンは電話ボックスの中で着替えますが、われらが日本のおまわりさん(交番勤務)はどこで着替えるんでしょう? 通勤電車で制服姿のおまわりさんを見かけた事が無いので、おそらく交番内で着替えるのだと踏んでいます。 しかし、私服姿のおまわりさんが交番に"出勤"するところもお目にかかった事がありません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに中国の友人の話では、中国では制服姿で出勤すると言ってました。(これもホントかどうか疑わしい・・・)

  • 巡回連絡?

    現在1人暮らしをしているのですが、先日 お巡りさんがきました。制服きてたし、 「○○駅前交番のものですが」と言われ 信用して、緊急連絡先をなにか名簿みたい のに書いて、「最近チカンが多いので、110 番しづらいとは思いますが、気軽にご相談 ください」と言われました。 でも今日会社の同僚にこんなことあったよ って言ったら「わざわざインターホンおして 訪問まで普通しないよ、制服だってわからない じゃん!危ないからそこの交番行ってみなよ」 と言われました。こんな世の中なので アポなし訪問は全部チェーンごしに対応して 5秒で断ってきましたが、さすがにお巡りさん だったので信用しましたが、こういうのって ないんですか?一応調べてみたら巡回連絡 っていう業務があることはあるんですが・・。 お巡りさんが言ってた交番に行ってみよう とは思いますが、居たら結構きまずいなぁ。。 と思いつつ。。みなさまの意見をききたいです。

  • パトロール

    先日三重県で若いお嬢さんが殺されました。誰が悪いカレが悪いと言っても始まらないのですが、こういった事件、防ぐことはできないのでしょうか?完全にというほどでなくとも件数を大幅に減らすことはできないものでしょうか? 自分は早朝ジョギングをしています。夜のほうが時間的には余裕が有るのですが、夜はどうも気分的にしっくり来ませんので早朝にしています。これからはだんだん日が短くなりやがて暗い中でのジョギングになります。男でも余り気分の良いものではありません。早朝はいろいろな人間がいます。新聞配達員などは本当に朝早くからご苦労様と言いたい気持ちになりますがそうでなく、また仕事場に急いでいる風でもなく、キョロキョロしながらブラブラ、向こうへ行ったかと思うと立ち止まり引き返したり、そんな挙動不審者が結構います。 そこで質問なのですが、皆様はパトロールしている警官を見かけたことがありますか?あるとすれば年間何回ぐらいでしょうか?ちなみに自分の場合、パトロール中の警官を見かけるのは(最近特に減ったために)年間何回というより何年に一度といった方がいいぐらいです^^;また交番所で警官の姿を見かけるのはどれぐらいの頻度でしょうか?大変興味があります。よろしくお願いします。

  • ●月×日 天気雨  交番に遠足に行った。

    おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ!  早速、仲間数名と共に、池袋西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体、ど~したんダロウ?

  • 一体ど~したんダロウ?

    おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ! 早速、仲間数名と共に、都内JR西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。 すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体ど~したんダロウ?

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?

  • 職住一体の環境に住んでいます(私の部屋はもともと駐車場だったところを改

    職住一体の環境に住んでいます(私の部屋はもともと駐車場だったところを改装したのです) 将来職場の前の道路が立体交差で大通りとつながるため、不審者が増えることを危ぶみセコムに入ろうかと思っています。 なおセコムしてもらうのは私の部屋だけです。職場のほうは頑として「こっちには泥棒が入ることはない!交番のおまわりさんが巡回をしているんだからそんなお金がかかるようなことは無用だ!」という姿勢を崩しません。 そこで質問なのですが、私の部屋(30平米ワンルーム、ドア一枚で事務室へ入れる構造)にセコムを入れることはメリットになるでしょうか?

  • 打ち上げ

    私は高校1年生の女子です! 今日は文化祭の打ち上げの帰りに酔っ払いのおばあちゃんが転けていたのでクラスのみんなで助けていて、そのおばあちゃんが1人で帰れそうにないので、私の気になっている人と男子2人が近くの交番に行きました。そうすると、気になる人から「いま警察の人パトロール中だからお巡りさんそっちに行けない」という電話きました! 私はその気になる人とはLINEを交換していなかったので追加してわざわざ私にかけてきてくれたのです!他にも20人くらいいたのに私にかけてきてくれたのはみんながてなかったりクラスのグループから追加する時に1番上だったからでしょうか? あと!彼に打ち上げお疲れ様とLINEしても引かれないでしょうか?

  • おまわりさんは警察手帳はどんなとき見せるの?

    近所で、放火事件が相次ぎ、回覧が頻繁に回ってました。不安に思っていたところ、おまわりさんがうちに来て、今日も放火があったので。といわれました。話の中で、家族構成の書いてある紙を見て、家族は変わっていませんか。と質問されました。うちは子供二人の4人家族で、下の子は、5歳になるのにその子の名前は書いてなかったので、二人目の名前と生年月日を教えました。二人目が生まれて、5年たつのに古い資料だな、と思いました。それから、夜とか朝5時半ごろ散歩しますか、とか聞かれたり、回覧は回りますか、聞かれました。最後に不審な人を見たら,交番に電話してください。と言われましたが、警察手帳や、身分証のようなものは、見せてもらわなかったので、今になって、本当のおまわりさんだったのかな、と不安になりました。変な人に個人情報を教えてしまったのかなとか。警察官は、こんなとき警察手帳は見せないですか。

  • 道路標識がわかりにくいということを認めた巡査部長

    右折してはいけない所を道路標識がわかりにくく右折禁止かもしれないかもと思いながら曲がってしまった。それを見ていた巡回中のお巡りさんが次の赤信号で停止中にもうスピードで自転車で追いかけてきた。いきなり「あの標識わからなかった?」と。「みんな間違えるんだよね。この間も取り締まったんだ。」そして近くの交番から青キップを届けさせ、書き込んでゆく。。。。。。。私はだんだん腹が立ち「解かりにくい標識だとわかっていながら何故直さないんだ!貴方の点数稼ぎにしか思えない!」お巡りさんは「標識がわかりにくいことは言う。聞いてみる。。。。。」と声がフェイドアウトしていった。私は「言う・聞いてみるといいましたがどこにですか?」と答えてくれずもくもくと記入が進められました。納得がいかず署名をなかなかしなかったら他の警官を呼びつけようと始末書騒ぎになり面倒だったので署名しました。違反だということは認めるとします。ですが取り締まった本人がわかりにくい標識だと認めそれを(上級にだと思う)言う といいながら取り締まるのは正当な取締りだとは思えません。点数は何点引かれるのかと聞いても今は点数表を持っていないからわからないといわれました。やっぱりその人の点数稼ぎにしか思えない。この事を(行政庁に?)通告するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう