• 締切済み

中学生の出会いとは

こんにちわ。小学6年生です。 最近学校で色々中学校について話されるのですが、部活についてお聞きしたいことがあるのです。 私は部活は帰宅部でもいいと思ってるのですが 部活にはいってないとなかなか出会いはないものですか?? 中学校のこと、ようわからないので教えてくれると ありがたいです。

みんなの回答

回答No.11

No.8です。  部活と高校受験の関係ですが、その部活が大会などで優秀な成績を収めていれば内申書にかけるので若干有利になります。それに、面接などで「部活を休まず頑張った」など部活関連のことが言えますが、そんなに大きくは変わらないと思います。(面接では学校内の活動以外のことも言えると思うので)  習い事をたくさんしているので、他の方も勧めているように仮入部(体験入部)をして練習時間・休みの日・習い事と両立できるかなどを調べてみてください。自分にあったものを選ばないと後々後悔しますよ。  学校を休んでもイジメられたりはしないと思います。ただ、No.9さんが仰るようにグループが出来ている可能性があります。(中学生ってグループ出来やすいんですよ・・・)  担任の先生のすることは、(担当ではない)授業以外は小学校のときと同じ感じですよ。

13461346
質問者

お礼

そうですよね、後々後悔するのはイヤなのでちゃんと体験入部をしてみてから決めます あ~・・・先生は普通に今日は~・・みたいなことですか? やっぱり小学校と中学校って環境とかまったく違う風になるんでしょうか・・・? 回答ありがとうございます またの回答おまちしてます~♪

  • yu-pai
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.10

お返事有難うございます、No.5の者です。 仮入部とは、体験入部、とでも言いましょうか。 部活にお試し参加って感じです。 いろんな部活に体験入部できるはずです。 部活に入る入らないは、実際体験したり、各部活の情報を集めてから考えてはどうでしょう?部活によってキツさや、オフ日の多さも違ったりしますし、雰囲気も全然違いますから。 部活の顧問の先生に相談してみるのも手です。 とりあず出会いは部活とはそれほど深い関係はないと思いますので、出会いの有無で入部するか否かを考えるのではなく、自分がやりたいと思った部活に入るのか、それとも他の習い事の方をしたいから部活に入らないか、で決めればいいと思います。 あくまで私個人の意見なのですが、参考になれば嬉しいです。

13461346
質問者

お礼

すごく参考になります!!(笑)その、仮入部をしてみて 絶対やりたい!!と思ったら部活入りますw やっぱりやりたい部活をしたほうがいいですもんね。 回答ありがとうございました^^

回答No.9

えっと、他の方へのお礼を見てのことですが、休んでるからといっていじめはないですよ。しかし、休んでる間にグループが出来てるとその中に入るのは難しいですね。担任は、特にこれといってしてくれないので頼りすぎはだめですね。入りたい部活とかあるんですか?そこに仮入など行って、部のことを知るといいですよ。他にも学校に入る時に部の活動(土・日は休みかどうか、部活の時間など)が書いてある紙(私の学校では渡されましたが)それを見て、自分に合う時間などがある部活に入るってのもいいですよ^^

13461346
質問者

お礼

入りたい部活・・・ テニスやりたかったんですけど、なんか、いけないようです。(プロダクションによると) 体系がおかしくなるとか・・・。 自分に合う部活が無かったら入りません(笑) でも・・・入らなくてもいいかな?とおもいますw ただ、高校受験に響くらしいことをお聞きしたので・・・w 迷ってますね~。

13461346
質問者

補足

回答ありがとうございました

回答No.8

中3・男です。  中学校では、色々な学校の人が集まってくるので(そうでない学校もありますが・・・)部活に入っているからといって出会いがないとは限りません。逆に言えば、同じ部でも男女別や男子・女子しか入れない部活だってあります。なので、必ずしも部活に入ったからといって出会いがあるとは限りません。    でも、(自分の知っている限りの)周りで付き合っている人を見ると、同じ部活同士は少ないと思います。それと比べると、同じ学年がというのが一番多いです。それに行事のあとでは同じクラスの人と付き合うのが多いという噂を聞いたことがあります。(今のクラスでそういう事はないですが・・・)    部活に入った場合、それなりに楽しいことがあると思います。でも、運動部は土日が潰れる確立が高いです。(部によって様々ですが。)そう考えると、帰宅部は土日遊べていいじゃないですか。でも、高校受験のときに、部活について内申書などに書けないというのは、どうしても不利になります。(一概には言えませんが、入った部活が優秀な成績を収めると若干ですが有利になるそうです。)その部活の特色をつかむのはNo,5さんが仰っているように仮入部があると思うのでそれをうまく使ってください。  >中1で彼氏とかいないとダサい そんなこと無いですよ。多分、みんなそう思ってるはずです。  余計なお世話かもしれませんが、焦って彼氏・彼女を作った人は大体長続きしません。(友達にそういう人がいました。)また、変な揉め事に発展した人がいて、その人は彼女が原因で胃が悪くなりました。こういうこともあるので、No.7さんの仰るようによく相手のことを知ってからの方がいいと思います。  中学校についての疑問は今の時期、かなりあると思います。僕自身、先生が教科別なら担任は何をするんだ?!とずっと悩んでいました・・・

13461346
質問者

お礼

部活と高校受験は関係あるんですか・・・?? 今、どうしようか迷い中です。 ギターも習ってるしピアノも習ってるしボイストレーニング行ってるしプロダクションはいってるんで部活は別に入らなくてもいいですかね? なんかもう、彼氏の前に部活に入って余裕があるかないかが問題になってきました(笑) 中学生に聞きたいんですけどやっぱり学校とか休むといじじめられたり しちゃうんですかね?? で、担任は何をするのかちょっと疑問になってきました・・ 回答ありがとうございました またアドバイスください^^

回答No.7

お返事ありがとうございます^^えっとですね、習い事で土・日が忙しいって言う人は土・日に部活をやらないのに入ってみてはどうでしょう?ですが、好きではないのに入っても意味はありませんよ。ちゃんとやりたいものに入ってください。もし、ないのであれば、帰宅でも良いと思います。ところで、1年で彼氏がいないのはダサいといいますが、そんなことはないですよ。それに、そんなにあせってもいい人は見つからないと思います。委員会に入ったりして仲良くなることもありますし、クラスでよく話す人もいると思います。よく相手のことを知ってから彼氏というものを作るんだと私は思いますよ。^^

13461346
質問者

お礼

別に自分は自分でいいと思うんですけど、心のどこかで大人について行きたいとか友達よりも上にいたいとかあるんでしょうね? 自分のこともよくわからない子供なんですけどねw 部活に入ったら今習ってるものちょっとはやめなきゃ行けなくなるとおもうんです・・・。 今、ちょっと帰宅に傾いてますね・・・。 だけどちょっと部活は入りたいような気もしますし。 優柔不断でそうゆうところ自分でも結構嫌いなんですけどね(笑) 回答ありがとうございました またアドバイスくれるとうれしいです

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

一応ツッコミ。 部活や委員会などは、出会いがあるのないのってことよりも、他人と共同作業をする って事に意味があるんだよ。子供だろうと大人だろうと、人は一人で生きているわけ ではなく、生きていくこと自体に誰かしらと関わりあっていかざるを得ない。 小学校や中学校における、部活動や委員会、係りをいったものは、そういう他者との 係わり合いを学ぶ場でもあり、何かを達成した時の嬉しさを学ぶ場でもあると思うよ。 先生が楽しいよ~と言うのはそういうことでしょう。

13461346
質問者

お礼

回答ありがとうございました 人それぞれ色々考え方はありますよね^^ 人それぞれとらえかただって違うかもしれないし・・・。 何でも答えはひとつじゃないんでしょうね 私も確かに何かを達成した時の嬉しさを学ぶ場だともおもいます^^ いろんな意見ありがとうございました★ またアドバイスくれるとうれしいです^^

  • yu-pai
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.5

こんにちは。 現在高1の者です。 みなさまもおっしゃっているように、部活に入っていないからといって出会いがない訳ではありません。 クラスや委員会などがありますし、行事を通して仲良くなったり出来るはずです。 確かに部活に入っている方が、他クラスの子と仲良くなりやすい、ということはありあますが、 部活の特色も様々で、男女の仲が良かったり、まったく関わりがなかったりもすると思います。(私の学校ではそうでした) 出会いも多少その部活の特色によります。 質問者さんの進学される中学ではどうかわかりませんが、大抵部活は仮入部ができると思いますので、 とりあえず仮入部して部活の様子などを見てから考えてみればいいと思いますよ。

13461346
質問者

お礼

仮入部・・・? 仮入部とはなんですか・・・?(←本当にばかですみません) 部活の様子がみれるんですかね? 回答ありがとうございます また色々おしえてくれるとうれしいです^^

回答No.4

>部活にはいってないとなかなか出会いはないものですか?? いいえ

13461346
質問者

お礼

そうですよね、みなさん色々教えてくれて、やっと委員会とかもあるということに気付きました。 ありがとうございました

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

その年で出会いって(笑 部活ってのは、基本的に『好きな事』をするわけで、当然同じ趣味の 人が集まるという点で無作為に分けられたクラスメイトよりは気の合う 人と出会えるだろうね。 でも、学生ならば、高校生までなら少なくとも『同年代の人』が集め られるわけだから、年齢がバラけ始める大学、社会に出るよりずっと 出会いの機会はあるでしょ。っていうか、毎年毎年クラス替えの際に その都度その都度出会いがあるじゃないの。 まあ、3年間一回もクラス替えしない学校だと新しい出会いとは行かない かもしれないが。 それにしたって、学校にいってれば他にも委員会とかあるでしょうに。

13461346
質問者

お礼

あ~・・・委員会とかもあるんですよね。 今、先生に何にするの?何にするの?ってせかされてるんですね(笑) はいりません!!っていったら、え~?つまんないよ~? 中学は部活が楽しいんだから~。とか言われて・・・^^; 早く決めときなさいね~って言われたんですね。 なんか、紙に記録とってるし・・・ 色々考えてみます。 回答ありがとうございました^^

回答No.2

私は中学の時に1年だけ部活に入ってました。 出会いですか・・・それなりにあると思いますよ。 質問者様がどのような出会いを求めているのかこの質問ではよくわかりませんが、中学校に行っても他の小学校から入学してくる人も多くいると思うので、進学して新たな出会いは少なからずあると思います。 部活をして出会うとしたら、入部する部活にもよると思いますが、運動関係の部活動なら、例えば地区予選等で他の中学校の生徒と関わる事があるかもしれないですし、文化系でもそのような事があるかもしれないです。 でも部活ではなくても出会いはあると思いますよ。 例えば習い事や塾などに通うと、他の学校の生徒も来ないとは限らないですよね? そこで色んな出会いもあると思います。

13461346
質問者

お礼

部活はいっても習い事で、日曜日は絶対に部活とか行けないし、 どうなんでしょうか・・・? 先輩と付き合ってる人とかいますけど、そうゆう方々はどうゆう縁があるんですか??全然わからなくてすみません;; がんばります(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の出会い! どこ??

    こんにちは。  私は小6のときからヨーロッパに留学している中学3年生です。転校した時点で携帯電話を持っていなかった事もあり日本の友達が物凄く少ないんです。女子校の子に友達を紹介して貰っても毎日部活があってなかなか会えません。紹介してくれた子も毎日部活。。。公立に行っている子は高校受験を控えているのでたま~に会うぐらいです。。。  毎日がすっごくヒマなんです! 男子の友達もいないし私の夏はゴロゴロして終わってしまいそうです!! 留学先には友達は居ますが時差もあるのでほとんどメールですし会えないし!! 彼氏ぐらい欲しいなぁ、と思うのですが、どこに行けば出会いはあるのでしょう? 勉強の仕方や内容が違うので塾には行けませんし、駅前でやってる様な英会話学校は役に立たないので、図書館に行ったりしたますが出会いなんてゼロ!! 友達と遊びに行っても声なんか掛けられた事もありません。(あまり行って無いからかもしれませんが。。。) こんな私にも夏の素敵な出会いは出来るのでしょうか??  自分では大した行動もせず、すぐ諦めて人に聞くという自分でも飽きれてしまう様な文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 出会い

    私は現在高校生なのですが今まで彼氏ができたことがありません 中学・高校は男女比率が圧倒的に女子のほうが多く、またほぼ週7状態で部活があります 学校に行き部活に出て帰宅を日々繰り返しているためか出会いの場もなく平凡な毎日です たまの休みにも日々の疲れからかずっと家で寝ています 出会いに巡り会うにはどうしたらいいでしょうか?

  • 中学生の高校に向けての悩み

    今中二なんですけど高校になったら電車通学になる可能性が非常に高いんです 今部活はソフトテニスをしていてテニスがすごく楽しいので高校に入ってもテニスをしたいと思っています ですが親から 電車通学なら部活は無理 と言われました おしえてほしいのは 1、高校生デ帰宅部は悲しいですか 2、回答者さんがかよっている学校は帰宅部何人くらいいますか 3、帰宅部の印象はどんな感じですか 高校生の以上の方に回答していただけるとうれしいです お願いします

  • 出会いがありません。

    今22歳で部活で出会いはあったのですが僕のほうが消極的で結局何も彼女を作ることができずに終わってしまいました。部活に限らず、バイトでもそうでした。恋人を作れない運命にあるのかな~と思ってしまいます。 学校関係やバイト以外で出会いを求める場合、どういったところがあるでしょうか?

  • 中学生

    中学一年の女子で卓球部に入っています 私が通っている学校は全校80人ほどの小さな学校です 私は小学生の時に学校で友達や先生たちとうまくいかなくて(いじめとかではありません) 市内になる小学校に五年生の時に転校しました それから何事もなく小学校を今年卒業しました そして中学校に入学し 一学期までは友達とうまくつきあえていたと思います 二学期から私は特に仲の良い友達を見つけて 一か月ほどは その友達と昼休みを一緒に過ごしたりとても楽しい日々を送っていました ですがある日 部活(卓球)で試合をすることになり 私は仲の良い友達2人と 試合をして 私は2人に勝ちました その日 友達は2人とも機嫌が悪く 一緒に帰りませんでした それから三日ほどは口を聞いてくれていたのですが またある日 私が部活で片付けをしていたら 卓球の点付け版をバラバラにしてしまい 次の日 片付けをしようと思い 部活に行ったら 片付けを全く手伝わさせてくれなくて 悪口や陰口を言われるようになりました バレー部や卓球部の先輩方はまだ 優しくして下さるのですが 同級生から悪口や陰口を言われると 学校に行きたくなくなりました 転校という手もありますが 両親には心配をかけたくないのです これからどうしたら良いのか迷っています どうか良いアドバイスをお願いします

  • 中学か高校の教師になりたいんですが

    将来中学校か高校の教師になりたいと思ってます。 私は中学校では科学部、高校では帰宅部でした。 採用試験で部活動歴は合否にどれくらい影響するのでしょうか? あと私のように指導できる部活(スポーツ)がこれといってない場合は中学と高校のどちらがよいでしょうか?

  • 中学生なんですが・・・。

    ぼくは今中学生で最近好きな人ができたんですが、その好きな人は小学2年生からの友達でしかも家が近くなんです・・・。 なのでいろいろ話しずらいし、ぼくは部活に入っているんだけど彼女は部活に入っていないので会って話す時間も少ないんです・・・。 こういうときどうすればいいんでしょうか?

  • 中学生のときは、帰宅部だったのですが…

    私は、現在高校1年生です。 タイトルの通り、中学生のころは帰宅部でした。なので、部活にとても入りたいと思っています。特に運動部に。 ですが、先ほども申した通り、私は帰宅部で、正直そこまで運動ができるわけでもありません。 でも、やっぱり、運動部に入りたいです。 部活の練習について行けるかとても不安です。どなたかアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いします。 参考までに、今私が入りたいと思ってる運動部は、ハンドボールかバレーボールです。

  • 中学 部活

    4月から中学生になるのですが、 特に入りたい部活がありません。 だから、 帰宅部でいいと思っています。 でも、 友達が作りにくいとかいろいろ あるのではないかと思ってしまいます。 何かの部活に入るべきでしょうか? ちなみに、私の仲の良い子も 部活はしないといっています。

  • 春から中学生っ!!でも心配なことがいくつか。。。

    春から中学生っ!!でも心配なことがいくつかあります。 (なるべく、現役中学生の方のご回答お願いします) 私は、春から中学生です。 色々と楽しみな事がっっ! でも、それに伴い不安もいくつか。。。 私は、今小学校で吹奏楽部に所属しています。 中学校で、部活を続けるか、帰宅部で勉強に専念するか迷っています。 (中学で入るとしたら、吹奏楽部希望です) やっぱり、部活に入っちゃうと勉強との両立が難しいんですかね? 両立できない=勉強ができなくなる=周りよりも遅れをとる=オバカ と、いう勝手な法則みたいなのが頭の中でできています笑 余談ですが、私は週に1度「中学準備コース」というコースにはいっています。 そのコースで、数学と英語をちょろちょろやっています。 その内容は、わからなくはないのですが、それを吸収するまでに まわりより(私のほかに4人います)少し遅いです((汗 そのことから、帰宅部にしたほうがいいのかなぁと考えがあるのと、やっぱり小学校の3年間がんばってきた吹奏楽部を続けるか、まじめに悩んでいます。 長くなりましたが、ご回答お待ちしてます。 (自分の意思で決めろ的な回答はご遠慮ください。 自分の意思で決められなくて困り果ててるから。。。)