• 締切済み

HPBとDW

現在ホームページビルダーで作成しているのですが、 先日ドリームウィーバを購入したのですが、 ビルダーとドリームウィバーで作成するのとでは具体的に どう違ってくるのですか? またビルダーではCGIはダメだと聞いたのですがどういう意味なのでしょか。またフロントページもぜんぜん違ってくるのでしょうか? 初心者なので何を使っていいものか迷っています。 どうかよろしくお願いいたします。

• CSS

みんなの回答

• kanzaki
回答No.2

んー。と。まず。ビルダーでCGIはダメとの事ですが。 CGIはCGIでもモノによれば可能です。フォームメールとか。 自分はその部分をビルダーで作って。CGIに組み込んだりとか。やってますし。 カウンターを表示するという意味ではビルダーではそのカウンターをUPしてから HTTPで表記。プレビューで見ることも可能です。 CGIがダメと聞かれたようですが。どいう用途で。CGIがダメなのか が、ちょっと解り辛いです(^^; ええと。DWとHPBの違いですが。 プロは確かにDW使い多いです。HPBは初心者が使うものと思っている方も多いのは事実です。 ただ、これは確かにゴミタグだの何だの言われていますが。 結局のところ。後でエディタで削ってしまえば。解消する問題ですし。 使い勝手にもよると思います。 HPBは何処までもサポート。DWは後でユーザーが弄るのを前提にしてHTMLを書き出すソフトと 何かの本で読んだ覚えがあります。 個人的にはどんな形であれ。プロならば使いやすいソフトで顧客のニーズにあった HPが素早く、正確に作れれば問題はないと思うのは個人的な見解ですが(笑) ワード等に慣れているならHPB。 DW・FWの連携を取りたいのならばDW。 PhotoShopとの連携ならばGoLive(Adobe社のHTMLソフトです) と、思っています。実際そうして使っていますし(笑) インターフェイスになじめるならどのソフトでも良いと思いますよ。 ちなみに、一応一通り使えますが。やっぱり最初に使っていたビルダーが 思うレイアウトで書き出せますし。作業は素早いです……(爆)

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 お急ぎにもかかわらず、なかなか回答が得られないようですね。 回答が得られない理由は、おそらくタイトルの付け方ではないでしょうか。 HPB、DW等の省略の仕方は、okanemoukeさんの周辺では一般的でも、他の方に通じない場合もあるのでなるべく省略せずに、またタイトルも回答者の興味をひくように工夫してつけると回答が得やすいですよ。 さて、本題 私自身は、いわゆるホームページ作成ソフトなる物は使ったことがないので、的確なアドバイスは致しかねるのですが、知人のWEB作成者に聞いたところ、ドリームウィバーが良いと言ってました。 もっともプロが言うことなので、高機能なのが良いという意味なのではないかと思います。 今後、作り込んでいく予定ならドリームウィバー、とりあえずホームページ作成したいってのならフロントページ、間をとるならホームページビルダーってのが選択肢でしょうか・・・? 最終的には、操作感がokanemoukeさんの感覚にピッタリくるソフトが一番なのでしょうけどね。 余談ですが、ドリームウィバーは不要なタグを埋め込まないのでエディタでHTMLを直接修正する時に楽だ。というのを聞いたことがあります。(真偽不明) ではでは(^_^)/~