• ベストアンサー

ガラスフュージングの体験工房

作品の一環でガラスフュージングを使おうと思っています。 まず自宅で始める前に、どこかで体験させてくれる工房が無いか探しています。 ガラス体験工房(バーナー)は見つかったのですがフュージングが見当たりません。 ご存知の方、関西方面(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫)での体験工房を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deputy
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.1

三徳工業さんのリンク集はご覧になりましたか? http://www.santoku-kogyo.co.jp/link.htm あとは、http://www.lampwork.org/gcdb/ とかで検索してみてください

kinako-mochi
質問者

お礼

リンク集は検索済みです。 下のURLは参考になりそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

匠の聚(たくみのむら)です。 「七宝体験」のところ、ご覧ください。

参考URL:
http://www.takuminomura.gr.jp/
kinako-mochi
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • 倉敷ガラスの体験をしたいです。

    倉敷ガラスの体験をしたいです。 近々、旅行で倉敷に行きます。 そのときに、倉敷ガラスの制作体験をしたいと考えています。 30分くらいで簡単にできるもので、コップや一輪挿しを作りたいです。 検索してみたところ、いくつかの工房で体験できるようなのですが、実際にどのような作品ができるのか、写真が載っているところはあまりありませんでした。 どこか体験できる工房を、完成品の写真付きで教えて頂けませんでしょうか? HPなどに写真を掲載している工房でも、実際に体験して作られた作品でも、ブログでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ガラス工房

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます! 大阪、関西で吹きガラスなどで ペンダントライトが作れる場所を探しています。 検索しても中々見つからず… ご存知の方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願いします!

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北信地区の体験工房

    来月(9月)中旬に中野市の「間山温泉ぽんぽこの湯」のログコテージが予約できましたので宿泊することになりました。 そこでお伺いしたいのですが、北信地区でお勧めの体験工房をお教えいただきたいです。 娘二人(小4・小6)はガラス体験や木工体験・簡単な陶芸をやってみたいと申しております。 上記以外にも小学生レベルでも充分楽しめる(あ、ついでに親の私達もw)体験工房がありましたら宜しくお願いします。 そば打ちは毎年町内でやっておりますのでご容赦ください。 出発は新潟県中越地区。 ルート的には国道117号、若しくは上信越道を利 用しますが、小諸方面、長野道を利用して安曇野方面くらいまでは脚を伸ばせそうです。 範囲が広がってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 関西にある高校

    関西にある男子高の高校名を知りたいです。 公立、私立とも知りたいので知ってる方は教えてください。 何県にあり名前は何かも知りたいです。 よろしくお願いします。 大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、三重、和歌山・・・ よろしくお願いします。

  • 都道府県について

    関西と関東の対比について 大阪-東京 兵庫-神奈川 京都-埼玉 和歌山-千葉 三重-茨城 奈良-栃木 滋賀-群馬 でしょうか?

  • 東海、関西で遊べるところを教えて下さい

    東海(三重、岐阜、愛知)・関西(奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀)の中でオススメのデートスポットや楽しく一日過ごせれるテーマパークなどを教えてもらえませんか?

  • ガラス体験ができるホテル

    9月に沖縄に行こうと思っています。 以前泊まったホテルで 道路沿いにあり、駐車場には道路を渡っていく、それなりの リゾートホテルでガラス工房が中にあって 吹きガラスを 体験したんですが、 そのホテルの名前が思い出せません。恩納村あたりだったと思うんですが ご存知の方 よろしくお願いいたします

  • 神戸市内にガラス工房、彫金工房はありますか??

    来年神戸に引っ越す.....かもしれません。 私は趣味で彫金(ワックス原型メイン)とガラス工芸(バーナーワーク) をやっているのですが、神戸市の中央区/灘区/東灘区にこれらの 貸し工房や教室はありますでしょうか?(上記地区以外でも三宮から 極端に遠方でなければ御紹介頂きたいです) 引っ越す予定の住居は寮でして、個人部屋でできる作業は限られます。 (バーナー等の火気は使えない、大きな音を出せない、危ない薬品は  使えない、大量の粉塵は出せない....など....) そういうわけで、 週末にでも利用できる工房を探しています。 趣味と言っても結構長く(7~8年)続けており、自分で言うのも なんですが初心者レベルは既に脱していると思います。 ですので、できればカリキュラム通りのことしかやれないところ ではなく、自由に作品を作ることができるところを探しています。 神戸のガラス工房、彫金工房について御存じの方、 よろしくお願い致します。

  • 関西周辺では「のうする」と言いますか

    方言に興味を持っています。 関西圏(滋賀、京都、三重、奈良、和歌山、大阪、兵庫)と岐阜、愛知にお住まいの方、または住んだご経験のある方にお尋ねしたいのですが、関西圏と岐阜、愛知では、「紛失する」ことを「のうする」と言いますか。