• ベストアンサー

数学の勉強法。

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

数学を説くカギは「パズル」を説く考え方と同じです。頭を軟らかくして全体を見ると見覚えのある物が必ず出てきます。後は語呂合わせでもいいから覚えた公式をこの数式で使うことが出来るかを確かめるだけです。基礎は大体出来ていれば応用もできます。あとはそれに気づくかどうかですね。数学は分解できる物とか式の中で消える物・1になる物様々出てきます。まず全体を見渡していかに簡単な式になるかを見分けることが出来ればいいと思います。もしどうしてもだめなら先生に聞くとか同じ問題を飽きるまでとくとかしましょう

sanoruriko
質問者

お礼

ありがとうございます!(^O^) そうかあ、同じ問題を何回も解くんですね。パターンがあるということですよね。さっそく復習にはいりたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 数学II・Bの勉強法

    再来年の受験を考えています。 私は高校に上がってしばらくして病気になり、留年が決定し、自分の健康状態も考えて、すごく悩んだ末、高校をやめました。 この間高認試験を受けてきて、一息つけたので、そろそろ大学受験に本気で取り組もうと思っています。 今の私ではまったく手が届かない、というより見えてさえいないと思うのですが、某国公立大学の医学部看護学科を志望しています。 偏差値でいうと、進研模試では大体60前後で合格率60%です。 試験科目も調べて、もともと頭が文系ということもあり、英語や国語は何とかがんばれそうです。 理系科目では、生物I・IIも二次があるのですが、好きなので何とかやっていけると思います。 ですが数学が大の苦手(嫌いではない)で、高校受験でもかなり苦労しました。 I・Aは、この半年ちょっとマイペースに独学でやってきて、Iの基礎の基礎は出来ている、というレベルです。 目安になるかわかりませんが、高認試験で95点でした。Aはちょっとやったという感じです。 受験ではII・Bまで必要です。数学II・Bは、二次もあります。 全く0からのスタートになりますが、これから数学II・Bに取り組んでいく上で、どういう順序で学習を進めていけばいいか助言をいただきたくて、今回質問をさせていただきました。 ちなみに、予備校・塾は細かくは決めていませんが、春頃から通うつもりです。また、ずっとZ会をやっています。 これから始めるのは遅すぎるのかもしれませんが、まだ諦めるのも早いと、自分では思っています。^^; 精一杯頑張りたいので、どなたかお願い致します。

  • 数学の勉強法

    数学の勉強法 大学受験を控えているものです。 数学は分からない問題があったらすぐに回答を見てもいいのでしょうか? ちなみに、私は一通り基礎はできていて今解いている問題は標準~発展問題です。

  • 数学の勉強法について

    地方の標準的な問題を出す国立大の医学部志望です。 IAIIB対策についてですが、 1.センター試験の過去問20年分(追試含) 2.代ゼミ・河合・駿台のセンター予想問題集 3.センター用模擬試験 を完璧にした後に一対一対応の数学をやろうと思っています。 IIICに関してはセンター試験がないので別の対策が必要ですが、 IAIIBに関してはセンター試験の徹底的な対策がそのまま 2次試験のIAIIBの基礎力養成につながると思ってます。 センター試験が基礎力を見る試験なら2次試験の基礎養成と センター試験の基礎養成を別個にやるのは効率的ではないし 同時にやった方が能率が上がると思うのです。 それなら2次は応用的な部分(最高で1対1レベル)は2次専用 の対策に任せて、センター試験の対策はあえてチャートなんかを 使わずに、出題傾向にもそい且つ基礎も養成できる上記1.2.3 を完璧に仕上げるほうが利にかなっていると思うのですが皆様は どう思われますか? (つまりは、完全なセンターの傾向に沿ったセンター対策は地方国立大学の2次試験の数学IAIIBの基礎力養成に十分か?という事が聞いてみたかったのです。よろしくおねがいします。)場合によっては黄チャートのを追加使用かとも考えています。

  • 電験3種 勉強法 質問

    現在、来年の電験試験に向けて勉強中です。 電気に関して全くの素人ですので、電気の基礎(数学も含め)日々学習を進めています。一番理解しやすい参考書等を使いながら学習していますが電気関係は無知な為、理解出来ない事が多すぎて困っています。 来年の試験は[理論]と[電力]を受験するつもりで、参考書は10冊程度、購入したのですが、それでもまだ理解できない事が多く、電気の基礎が理解出来ていない事が原因と思い、電気工事士から学習する事にしました。 電気工事士に一種と二種がありますが、電験3種を合格目標に置いた時、どちらを学習すれば効率よく電験3種が学習できますか? それとも両方学習した方がいいですか? その他、良い学習法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学入試 数学

    こんにちは。 僕は東大文系志望の高2です。 僕は数学が苦手です。 繰り返し、復習をしているのですが、またしばらくすると忘れてしまいます。(というよりも、感覚が鈍る感じで、解法がぱっと浮かばないんです。) これから、応用問題を解いていく間に、最も肝心な基礎を忘れてしまうのではないか、と危惧しています。 これまでに、入試で数学を受験されたことがある方、そのようなことは無かったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校数学の勉強法!

    高校数学(1)を勉強したいのですが、ここ7年以上数学から離れていました。数学は大の苦手でどう勉強していけばよいか困惑しています。 一から勉強をしなければならないので何かよい勉強法やすごくよくわかりやすい解説が載っている参考書テキストなどご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 数学の問題集(^^)

    来年、滋賀医科大学医学部を受験したいと思っているのですが数学が苦手です・・・・ 春休みにひとつ問題集をやりたいと思っているのですが何かお勧めはありますか? レベルは標準~応用くらいがいいです(^^) あと古文も苦手です 何かわかりやすい参考書などありましたら教えてください(**) 古文の方はあればで良いです!

  • 数学と英語の公立高校受験対策

    私は、中ニですが数学と英語が大の苦手です・・・ 来年はもう受験生です。志望校は都立高校でも 上位校に入る高校なんです。 今の内に、数学と英語をなんとかしたいと 思ってます。上位の都立高校の入試に合格出来る ような学力をつける勉強法を教えて下さい。 そして、参考書と問題集でオススメのものがあったら 是非書名もあげてください。 よろしくお願い致します!

  • 中学校の数学の勉強法について

    中3の受験生です。 私は後期で高校を受けるのですが、数学が苦手です。 「問題を解いて、間違えた問題を繰り返しやる」という勉強法をネットでよく見かけますが、 私の場合、解答と解説を見ても理解出来ず、「どうしてここはこうなるの?」ということが多いです。 もちろん考えても考えても分からないし、塾にも通っていないし数学の先生に聞くにしても授業が終われば大体帰ってしまうので出来ずに居ます。 私の問題集は要点⇒問題⇒入試問題の順番で構成されていますが問題は出来るのに入試問題が一気に難しくなりすぎて四苦八苦しております。 志望校に入れる確率は50%もなくだんだん辛くなってきました。 冬休み明けのテストでいい点数を取れなければ志望校を変えろ、と親に言われましたが、 私はどうしても第一志望の高校に入りたいです。 頑張れ、と言われても頑張り方が分かりません。 数学の点数を効果的に上げる方法などないでしょうか? どうか回答お願いします。

  • 数学の勉強法を教えてください

    来年大学を受験する予定なのですが、数学の勉強法に自信がありません。 九州大学の理系学部を目指しているのですが、2次試験で数学は75%位の得点率を目標にしています。過去問等を見ていますが、まだ微分積分の範囲をほとんどやっていないので、九大の問題のレベル等も判断がつきません。 東大などと違って、標準的な問題が出るとも聞きますが、到底今は九大の問題も私には難しく思えます。経験談などから、どなたか良い勉強法、参考書等のアドバイスをお願いします。ありきたりな事でも参考になるのでお願いします。