• 締切済み

デフラグのインストールについて

現在WindowsNT 4.0の環境にてデフラグを行いたいと考えています。 ところが、WindowsNTには標準ではデフラグツールがついていないという話を聞いたことがありますが本当でしょうか? 実際WindowsNTのCDの中身を調べたんですが、それらしきものは無いようですが…。 WindowsNTのみでデフラグをインストールし実行する方法をご存知でしたら教えてください。 また、NTのみでは出来ない場合、代替方法としてどのようなツールが良いのでしょうか?(できれば無料で) お願いします。

みんなの回答

• tucchi
回答No.2

NT4.0にはデフラグツールは付属しておりません。 WIN2000には標準で付属しております。 製品版でよければ、私はNT4時代は「ノートン ユーティリティ」(NT版)を 使用していました。

• was
回答No.1

NTでのデフラグなら、とりあえず DISKEEPER Lite(参考URL)が無料でダウンロードできます。 製品版の Diskeeper 5.0 for Windows 95/98/NT/2000 に関しては http://www.sohei.co.jp/ss/page_b.html を、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.sohei.co.jp/ss/page_f.html