-PR-
解決済み

就職セミナー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1892003
  • 閲覧数127
  • ありがとう数83
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (38/56)

就職セミナーへ参加しようと思うのですが、何か準備する事や、当日持って行ったほうがよい物などアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

基本的なところでは、
応募しようとする会社を事前に訪問・調査することが肝心と思います。
例えば
1.会社Webを詳細に調べて、その会社の方向性を大まか掴む。
2.新製品等が発売されているのならその情報を調査。
3.応募しようとする会社のパンフレット類を事前に入手し、詳細に読んでおく。当然当日持参が望ましい。
4.自分自身を売り込む宣材を用意。

セミナー当日は企業担当者は沢山の方に同じ説明を繰り返しますので、セミナーの終わり頃では疲れ切っています。応募しようとする会社へ真っ先に行き、担当者が元気な頃、先頭で売り込みを掛けると、印象が高いです。
後日、会社説明会等の時にセミナー担当者も参加することが多いので、かなり有利になります。
では、検討を祈ります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 16% (335/2025)

手ぶらでも特に問題ありませんが、
強いて言えば「質問」ですね。
基本的に企業は良い事ばかりしか教えてくれませんので、
気になる事をちゃんと聞き出すための質問を用意するべきです。
その後の面接の際に話の材料になります。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

社会人一年生の者です。セミナーに参加する際、質問して、人事の方に印象づけることが大切です。一番前の席に座ったり、目を見て説明を聞きうなずいたり…。もし気になる企業がセミナーに来ている場合、企業研究をしていくと良いと思います。企業ブースごとに受付表のようなものを書かされときがあり志望動機や、自己PRや学生時代一番力を入れたことを考えて行ったほうか良い場合がありました(単独セミナーの場合は必須)。
持って行ったほうがよい物は筆記用具とメモ帳(手帳)です。