• ベストアンサー

ここで質問することではないかもしれませんが、(2)

これは(1)の続きなのでそちらを読んでからこちらを読んでください。長くなってすみません。 でもメールのやり方は陰湿だったけど、そもそもの原因はNやYにあるのではないか、どうして彼女たちはそれを反省しないのか、どうして人ばかり責めるのかと思います。そんなメールを送るのはとても勇気がいることだと思います。ということはそこまで追い詰められていたからそういうことをしたという風には取れないのでしょうか。しかもちゃんとした証拠もないのにAが責められるなんて。皆さんどう思いますか??私はそのことをNやYに言おうと思っていますが、どう言えば相手にわかってもらえるでしょうか。それとも何も言わない方がいいのでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.1

まず、あなたはNやYとお友達で、2人のヒドイ行動を謹んで皆に迷惑をかけないようにしたいと思ってるんですよね? 誰かがNに「やりすぎだ、皆迷惑してる」ということに関しては正義のある行動だと思います。ただ、言い方と方法に問題があったんじゃないかな。この際だれが送ったかは置いといて、NとYの行動を自粛させる事を目的に考えた時に、「気持ち悪い」と「メール」することはどうか?とおもいませんか? 確かに、本人たちは自分の行動が回りに迷惑をかけていることなど思いもしてないでしょうから、知らせるための行為にはなったかもしれません。でもメールでは差出人も分からず、その文面では一方的な中傷の言葉にしか聞こえないのでは?かえって逆切れじゃないですが、反感するような行動を誘発させるだけだと思いますよ。 NとYがAを疑って色々言うのは、確かにひどいことです。疑われるのも、人のせいにするのも、大人気なく情けないですね。まだ子供なんでしょう。 そんな友達を心配して、きちんと考えて欲しいと本当にあなたが考えているのなら、直接本人たちにその旨伝えるのが得策だとおもいます。もしそれで2人に嫌われても仕方ないでしょう。そういう人たちだったのです、きっとクラスの友達は、メールを送った事を正義がある行動だと思った以上にあなたのことを尊敬すると思いますよ。だって皆が迷惑してるのでしょう? 入試を受けるというクラスのメンバーを無視したそういうった行動、許せませんね。ぜひあなたが一言がつんと言ってやってください。 頑張って!

pre-hanako
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 安心しました。言おうかどうしようか迷っていた理由の一つとして、時期が時期だし卒業まであとちょっとじゃないですか。だからここでまた私が言ってもクラスの雰囲気をもっともっと悪くするだけではないかと思ったし、それに今まで仲が良かったNとYに嫌われたら・・・と怖かったんです。でも今は自分たちのしたことをちゃんと考えてほしいと思っています。だから言います。もしそれで嫌われても、私はいいです。そんなこともわからない友達なんかいりません。 今日ここで質問をした後でNとYからちょっと話があると電話があったので出かけていました。今帰ってきたところです。それについては補足で書かせていただきますので、もしよろしければまた回答していただけたらと思います。

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.5

センター入試の前ってホントクラス内がぴりぴりしてるんですよね。そんな中そういう行為をされたんじゃぁ、気が散るのも分かります。ちなみにそのN&Yさんはセンター受けないの?もし受けるんでしたら、随分な余裕ですね。「犯人探しやってる暇があれば勉強すれば?」って感じですけど・・・。 もしくは「犯人探しするのはいいけど、Aさんがやったと言う証拠を持ってきてから言ってくれ」と言う感じですね。もちろんAさんではない証拠もないけど、Aさんである証拠もないわけでしょう?そんなのセンター入試を受けるくらいの受験生レベルなら「数学の問題」と一緒ですよ!もっと他の「事実を証明すること」がないと、証明なんてできっこないですから。 もしかしたら一番良いのはこの際「クラス担任にお願いすること」なのかもしれませんね。 しかしもうすぐ冬休み。センター試験が終われば自由登校になる学校もあるでしょう。次々と私立志望の人などが決まっていき、国公立志望の人たちは最後まで取り残された気分になるかもしれません。そんな中でも頑張っていける精神力も必要でしょうから・・・。 もうこの際、こんなことは気にせず、あなたも勉強に専念されたらいいのに・・・と思います。呼び出されたことに寄って、あなたの勉強時間は割かれたわけでしょう?いくら友人だからといって、もしここでの勉強の差が一生を左右することになるかもしれません。いくら仲が良いといっても、そんなに周りの人のことを考えることができないような人たちと、自分を犠牲にしてまで付き合っていきたいかを良く考え、悔いのないよう努力されてください。 私だったらそんな人たちとはもう付き合うことがないだろうと、自分の勉強を優先します。あ、でもAさん、漫画読んでる場合じゃないのでは!?

pre-hanako
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!  NもYもセンターを受けますが、Yは推薦で受かっています。だからそのことでいっそう皆腹が立つんだと思います。自分は受かったからいいと思って好き勝手するんじゃないよ!!って皆言ってました。もちろん私もそう思います。  う~ん・・・担任ですか・・・ちょっとそれは避けたいです...確かに今の時期は私たちにとって大事です。でも友達が疑われているのが許せないんです。それにもし言わずにまた教室内でキスなんかされたらたまりません。言っても直らないかもしれないけど...  今日友達と電話をして決めました。26日に関係した人皆で話し合おうって。その時に、もう嫌われてもいいから言いたい事言ってスッキリしようって。それで終わりにします。  ほんとだ!!今まで気にしてなかったけどAってば、だめじゃん!

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.4

> だから私はAを疑う。絶対許さない。 > Aが違うんだったら本当の犯人を連れてきてよ。 …という部分が、かなり「ヘン」です。「だから」が順接の意味をなしていません。あまりに稚拙な論理だったので、少し笑ってしまいました…。自分で「犯人は見つかる分けない」って言っておいて、これはないですよね。「犯人が見つからないから、代わりにAさんに犯人に<なってもらう>」という風に聞こえます。これじゃ、Aさん、人身御供(生贄)です。 まぁ、犯人は見つからないでしょう。犯人探しは2人の幸せを保障しない。むしろクラス内の雰囲気を悪くし、2人の居場所を奪う。これは2人にとっても、クラスにとっても、不幸なことだ。だから(これが順接「だから」の正しい使い方・笑)、犯人探しは諦めて、と「冷静に」("冷たく"ではない!)諭してあげるのがいちばん良い方法なんじゃないでしょうか。 2人の関係を否定するものではないと伝えることも重要です。周囲の人と孤立させるようなやり方だと、かえって反抗心を煽ってしまい逆効果の場合があります。大事なのは、あなたが「何が何だかわからなくなりました」となって冷静さを欠いてしまわない、ということです。相手の存在を最大限に尊重しながら、こちらの存在も主張してみてください。 では、健闘を祈ります…いや、「闘」という考えは、良くないですね。「共生」のために、祈ります。では、気張らず、いっぱいいっぱいにならないように、お茶でも飲みながらってのはいかがでしょう?(あと、自分の生活も大切にしてくださいね!)

pre-hanako
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!  ほんとその通りですよ!!Aがかわいそうです!生贄ですよね。自分のことしか考えずにAのことは何にも考えてないんだから!!(怒)  冷静に頑張ります!!私、すぐに頭に血が上って最後には悔しくて泣いてしまうんです。でも泣いたらだめだ!!あの子達の為に泣くなんてもったいない!冷静に犯人探しをやめるよう言います。どうもありがとうございました。

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

あなたがNとYの友達ならば、あなたの口からこう言ってあげたらどうでしょう。 「みんなの代表として、あえて自分の口から言います。みんな気が散って迷惑してますよ」と。

pre-hanako
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 本当にそうですよね!次に絶対言ってやるんだい!! 私が一番腹が立ったのはクラスで推薦入試を受ける友達が、小論文の練習をしているときに「そんなことやっても無駄無駄!!一人でまじめぶるなって!」と言って邪魔をしていたときでした。 今日ここで質問をした後でNとYからちょっと話があると電話があったので出かけていました。それについては補足で書かせていただきますので、もしよろしければまた回答していただけたらと思います。

pre-hanako
質問者

補足

お礼でも書きましたが、ここで質問した後NとYから呼び出されました。私はそこで皆がNやYの行為に気分を害しているからやめてほしいということを言いました。その時NとYは「私達がやってきたことはすごく皆に迷惑をかけたと思うし反省してる。ごめん。」といいました。そしてAのことを証拠もないのに疑うのはやめてほしいということと、メールの原因はNやYにあるからその辺も考えてほしいと言うと「確かにその通りだと思う。でもあのメールのやり方はおかしい。何とも思わないの?絶対やったらいけないことだよ。だから私は犯人を見つけたい。でも今更こんなこと言っても犯人は見つかるわけない。もし本当にやっていても嘘だってつける。だから私はAを疑う。絶対許さない。Aが違うんだったら本当の犯人を連れてきてよ。それともあんたは私に犯人なんか探すなって言うの?許せるの?見過ごせるの?」と...私は何も言えませんでした。私はそういうことを言いたかったわけではありません。私は話を聞いていくうちに本当にこの子は反省しているんだろうかと思ってしまいました。確かにメールは許せないけど...犯人を探すより先に自分達の行動を正すとかやらなければいけないことがあると思うんです。でももう何が何だかわからなくなりました。私はどうすればいいんでしょうか...

noname#2787
noname#2787
回答No.2

>私はそのことをNやYに言おうと思っていますが、どう言えば相手にわかってもらえるでしょうか。 そもそも言ってわかる二人なら自制心があって、こんな問題にはならないでしょうからね。言うとしたら大切なのは、客観的に誰が聞いてもわかるように公正な話しかたをすることだと思います。 >それとも何も言わない方がいいのでしょうか? 一般社会にでると言わないという選択の方が圧倒的だと思います。言う時はその前に完璧な根回しをして、相手が納得しない時にはそれ相応の対応ができる状況でなければ言いません。周囲のほかの人たちはどのように感じているんでしょうかね? Aさんの立場回復のために言う事はいいことだと思いますが、慎重にね。時期も時期ですし。

pre-hanako
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 今日ここで質問した後、NとYから話があるから来て欲しいとの電話があり、行って、さっき帰ってきたところです。(それについては補足で書かせていただきます。もし良ければまた回答よろしくお願いします。)ですから皆さんの回答を見たのは今が初めてなのですが・・・本当にその通りだと思いました。今日呼ばれたところへ向かっている途中、「絶対言ってやるんだ!!」と決めました。けれど行って話をしていざ言おうとしてもなかなか言えなかったりしました。言っても納得されないし、、、完璧な根回し!これが必要ですね。周囲の他の人たちはメールのことは知りません。でもNやYの行動には腹が立っているようです。友達は、私と同じ気持ちのようでAのことを何とかしたい!!また、NやYにちゃんと考えてもらいたいと思っているようです。

関連するQ&A

  • 7188の質問

    7188で質問をしたものですが、困っているのですいませんが、どなたかアドバイスをお願いします 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165975

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(4)

    (つづき) 長くなって申し訳ありません。結婚を考えるべきか、別れるべきか、アドバイスをお願いできませんか?結婚するとなれば、私の母親の説得などでまた時間がかかるし、彼氏クンの母親の容態を考えると、急がないといけません。別れるとなれば、お互い心に大きな傷が残るのは避けられません。 彼氏クンと日本で住めればいいのですが、外国人障害者が果たして日本社会で働く場所があるかどうかも不安です(現在、彼氏クンは雑誌記者です)。それらのことも含めて、現実的なアドバイスをいただければ嬉しいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283675 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283678 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283679

  • 続きです。gaozheng

    解答して頂ければ、補足で続きを書きます。 800字以上は受け付けて頂けないようで・・・。 お手数おかけします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=498850

  • 舞妓体験・2

    舞妓体験の続きでおすすめできないお店も教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275336

  • どうしたらいいのでしょうか?2

    (続き)すると彼は私が住んでいる家の近くにある駅まで月末に持っていくから取りに来いと言うのです。私ははっきり「なるべくなら会いたくない」と言ったのですが「取りに来ないなら返さない」と言うのです。「何年も前のことなんやし1万くらいええやん」とまで言うのです。「1万くらい」って言うくらいならさっさと返せよと思うのですが貸した自分も悪いと今になって後悔し反省してます。主人にも「早く返してもらえ」と言われているし私も早く返してもらいたいんです。でも「取りにこないと返さない」と言われてしまって・・・。そうなるともう会う他ないと思うのですがどうしたらいいでしょうか?1万は諦めるべきでしょうか?他に返してもらう方法を考えていたのですが銀行振込くらいしか思いつかないのです・・・ 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=258505

  • バッテリーについて

    先ほどの続きなんですが、電源コードをコンセントに差しても、電源がすぐに落ちてしまいます。何故でしょうか? やはり、バッテリーが原因でしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257706

  • 前に質問したんですけど。。。

    前に訳してくださいと質問したモノなのですが、 Nous sommes encourag[e]s par votre musique. (あなた達の音楽によって僕等は勇気付けられる) と書いてくれた人がいたのですが、 このあなた達の部分をwyseとかバンド名に変えるにはどうしたらよいのですか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470597

  • ヤキモチ? 4

    正直言って私は彼女に未練があります。ただ以前のように付き合えるわけは有りません。 今後も今までのような事が繰り返されるでしょうから。 私たちが最初から間違っていた事は良くわかっています。 彼女がA君と別れてくるまで私は待つべきでした。こうなる事は最初から決まっていたんだと思います。 皆さんに質問します。 私は「ヤキモチ妬き」でしょうか? 彼女との考え方の違いは「ジェネレーション・ギャップ」なんでしょうか? 女性が男性の家に泊まりに行って「友達なら大丈夫」なもんなんでしょうか? 特に彼女と同年代に女性のご意見をお聞きしたいと思います。 長文失礼いたしました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269048 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269049 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269050 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269052

  •  幻覚や幻聴4

     こうした事柄や現象がまだまだいくつかあります。  これらのことについて、科学的に説明できる方、(憶測でも、また、非科学的でもかまいません)回答願います  ちなみに、金縛りの現象は、疲れているときなど、脳は目覚めているのに身体はまだ目が覚めていないから、動かそうとしても動かせないのを、昔から、霊が身体の上に乗っかっている、と考えてきた、ということはしっています  長くなってしまってごめんなさい 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197415 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197421 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197435

  • 告白後に友達に戻るのは無理?2

    続きです。 私としては直接的な原因が上でキッカケとなったのが下の理由だと思っています。とりあえず今は積極的に話し掛けるのは止め挨拶だけにしています(特に嫌な顔されるとかいうのは無く今まで通り普通に返してくれます)。隣のゼミへも遊びに行っていません。ただ、このままだと本当にこのまま別れを迎えることになりそうなので、時間をおいてから何か軽く一言声をかけたいと思っているのですが、これ以上関係が悪くなったら?と思うと正直怖いです。もしよろしければアドバイスを頂けないでしょうか? 前にさせて頂いた質問の続きでもあるので、もしよろしければ参考URLもついでに読んで頂けると幸いです。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457822 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473676