• ベストアンサー

社長がいいクルマに乗り換えることについて

社員が十人に満たない、小さな会社を経営している経営者(三十代後半男性)です。 業績はそれなりに順調です。 先日、税理士から「クルマを買い替えたらどうか」といわれました。 理由は「社長らしくないクルマだから」とのことです。 いまは5年落ちのポピュラーな国産車に乗っています。 キレイに乗っていますが、まあ確かに高級感はありません。 私が「高いクルマに乗ると、社員から反感を買うと思います。露骨に搾取している感じがするので、安い国産車でいいですよ」というと、 税理士は「それではあまりに夢がないじゃないですか。社長が少しはいいクルマに乗って、社員に夢を見せてあげないとダメですよ」と言ってきます。懇意にしている行政書士も同じことを言います。 確かに会社の状況や、個人の経済状況から言えば、もっと高いクルマに乗っても問題ありません。 社員がクルマを見て、未来に夢を抱いてくれるならうれしいですが、「社長一人でいいクルマに乗りやがって」と思われるのは好ましくありません。 みなさんでしたら、勤めている会社の社長がいいクルマに乗り換えると、「いつか私も」と思って、張り合いを感じてもらえるものなんでしょうか。 それとも、妬みというか嫉みというか、そういう気持ちが起きてしまいますか? 会社の雰囲気は、少人数の会社でもありますし、アットホームな雰囲気です。社員への給与は、年齢と比して、一般水準以上の額を支払えているつもりです。 クルマは、いきなり高級外車というわけではなくて、国産車の中でも比較的アッパークラス(500万円程度)、という程度のものを想定してください。 情報が少ないかもしれません。補足が必要でしたら補足します。 主観でかまいませんので、ぜひご意見をお聞かせください。 長文お読みくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47322
noname#47322
回答No.2

あの…税理士さんがおっしゃっているということは、もちろん経費で購入する社用車ってことですよね? ということであれば社長の車ではなくて、会社の車です。「社長一人でいいクルマに乗りやがって」とは思わないかもしれませんよ。ボロい車(失礼)で営業したりする社長のほうがちょっと心配になってしまいます。。。 身分相応の身なり…車もです。 私なら社員に夢をうんぬんよりも、対外的に立派な人(会社)と見えるように、少しはいい車に乗った方が良いですよ~と薦めますね。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに対外的な信用を落としてまでセーブしたらよろしくないですね。 そういう意味では、ある程度の立派さも必要かと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • bee39
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.10

こんにちは。 私も同じくらいの規模の会社で役員をしていましたが、周りがあなたに勧めている事には大賛成ですね。 対外的に一つの「宣伝」になるんですよ。 対内的にも、発奮材料になると、プラスに考えましょう! ただそこで、宣伝効果という見地で書かせて頂きますが、ステップアップとして普通にイイ車もアリかと思いますが、ちょっと見かけない車もアリですよ。 お金をかける必要は必ずしもなく、500万円程度で考えられているなら十分ですが、例えば、中古のクラシックなアメ車や、ロンドンタクシーのようなキャワイイ車..考えただけで楽しいですね~ ..私だけかな?

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 たしかに、周りから「あの会社のクルマは面白いね」って言われたら、何かしらのいい効果がありそうですね。 少なくともすぐに顔は覚えてもらえそうです。 名前は出てこなくても、「あああのクルマの人ね」という認識をされるだけでも 業種によっては面白いかもしれません。 度を越えてはいけませんが、度を越えない線でうまくクルマを選べたら、 それはそれでいい結果を生む可能性もあると思えます。 私はクルマを「金とモチベーションの関係」でしか考えられませんでしたが、 bee39さんの意見や、ほかの皆様の意見をお聞きすると、 金とモチベーションだけではないいろいろな要素が発見できて、大変参考になります。 クルマとモチベーションとの関連性があまりないことはかなりハッキリしてきましたが、 それ以外にクルマが与える影響を知ることができたのを 大変ありがたく感じます。 今回はたぶん買わないと思いますが、 今後買うことがあるとしたら、私はスッキリした気持ちで 買えるような気がしてなりません。 ご意見ありがとうございました。 そしてみなさま、ありがとうございました。 最後の方のスペースを借りて、改めて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちわ。 私も従業員が十数人の会社に勤めています。お世話になっている税理士さんは、車に関して全く何も言いませんので、そんな事を言う税理士さんにまず驚きました。 私個人の意見を書かせていただきます。 社長が何の車に乗ろうが関係ないし、興味もありません。社長が良い車に乗ってるから、自分もいずれ乗れるように頑張ろうとも思いません。 知り合いの会社は、社員にボーナスもださなかったのに、社長は新車に買いなおして社員の反感をかっています。 社長個人のお金で車を買う分には良いと思いますが、会社のお金で買うなら、そのお金で社員にボーナスでもあげてほしいと思います。お金は荷物になりません。あっても邪魔にはならにものなので、使わずにとっておいてはどうですか? 経理をしている立場での意見でした。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税理士さんも悪い人ではないのですが、私が何か我慢しているとでも思ったのかもしれません。 社員に還元もせず車を買うその事例は確かによろしくありませんが、 私のケースでは、税理士も「十分買えるし、買って非難を浴びる状態ではない」ということを認識したうえで アドバイスしてくれているとは思います。 使わずに取っておくかどうかは別として、車の購入はモチベーションに繋がらないことは、 niyari2005さんをはじめとして、みなさんの意見でかなりハッキリしてきました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

外見だけを気にしていいクルマを買うならやめた方がいいでしょう。 ただ、いいクルマは外観が高級っぽいだけで値段が高いわけではありません。それに加えて乗り心地・走行性能が高いから値段が高いのです。 要するに、いいクルマなら長時間運転してもあまり疲れないので買い替える、と考えるならよいと思います。外見もよくなりますし。 若輩者ですが、主観で書かせていただきました。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのクルマに根拠があるか、ということですね。 根拠はありません。税理士の意見のみ(笑)、ということです。 それが一般論的にも言えることなのか、税理士の偏見なのか、確認させていただきたかったのですが、 みなさんの意見を頂戴して、かなりスッキリする思いです。 もしも買うときは、明確な、誰もが納得する根拠を示せる状態で買いたいものですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

質問者さんと同じ立場です。 この問題は私も考えることがあります。 税理士さんがお客の車の心配をすること自体おかしいことですが、現実としてアドバイス?されているんですよね。 ご質問の車は仕事用の車ということだと思うんですが、個人的には必要ないと思います。 1億円の車で動くならいざ知らず、今時500万程度の車で社員に夢を持てなんて恥ずかしいですよ。 以前勤めていた会社(上場企業)の社長は私生活ではメルセデスのSLに乗っていましたが、通勤はホンダのカブでしたし仕事の移動は営業者でした。 社長が個人的に趣味で買う車ならいいんですけど、社費で買う車で社員に夢を見させるなんて幻想ですよ。 社長は社長、社員は社員です。 以前、いい車に乗っていたとき(500万よりはるかに上)社員を連れて食事に行った時、このことを聞いて見たことがあるんですが社長がどんな車に乗ろうが興味が無いし、そんな余裕があるなら給料を上げてくれと言われました。 私なら買いません。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな余裕があるなら給料を上げてくれ、というのがやはり普通の感覚でしょうか。 クルマがモチベーションに繋がるものなのか?というのが一番の疑問でしたから、 繋がりそうもないという意見を聞くとスッキリします。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.6

『会社の雰囲気は、少人数の会社でもありますし、アットホームな雰囲気です。社員への給与は、年齢と比して、一般水準以上の額を支払えているつもりです』との事ですが、失礼は承知の上で申し上げます。 これらは、社長であるあなたの感覚ですよね。  一般的に従業員の本音は案外違う所にあるものです。 勿論、面と向かって「批判めいた事」を言う社員はいないでしょうが、『一般水準以上の額』と思っている給与水準にしても、従業員は「同業他社の中での最高の額」を念頭においているものです。 ご質問を伺っていると、購入予定の車は「社用車」のようですが、「あなたのポケットマネーで購入するのではない」ようですから、ここは慎重に判断なされるべきでしょう。  会社と個人のけじめのつけやすい「大規模」な会社の場合には、そこまでの配慮は必要としないでしょうが、中小企業の場合は、「公私のけじめ」がつけ難いものです。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに公私のけじめは難しいですね。 おっしゃるとおり、大企業ならいざ知らず、零細企業の場合は、 経営者への人的投資と会社への投資の区別が事実上困難である場合が少なくありません。 ですから、私の場合、公私のけじめというよりも、 「この行為は社員のモチベーションにどういう影響を与えるか」 という考え方をするようにしています。 公であれ私であれ、モチベーションを高める方向にもっていこうと思っております。 そのうえでクルマがモチベーションに与える影響やいかに、と思ったのですが、 クルマはあまりモチベーションに関係ないみたいですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pig2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

  同じ規模ぐらいに勤めている社員です 私とこの社長も7年落ちパルサーに乗っていて半年前にエリシオンに乗り換えましたよ その理由は個人的な事なんでしょうけど 社員一同 反感 嫉み なんてこれっぽっちもありませんね。 それよりも 古い車のときに 『あまりにも古い一般車なんかより早く身分それ相応の車に乗り換えてくださいよ』と私から頼んだぐらいですから 社長自体は車に興味がないんでしょうけど周りの会社の人からの見た目がね^^ やっぱり社長なんですから威厳て言うものもあると思いますし。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を拝見して、「(このクルマを)社員が恥ずかしいと思っている可能性もあるのか」と思いました。 そうだとしたら、これまた由々しき事態でもありますね……。 私には思いもかけない視点でした。ありがとうございます。 現状では恥ずかしく思うほどのクルマではないと思うのですが、 恥ずかしく思われる前に何かしらの手を打たなければならないと気付いた次第です。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.4

それはひとえに、普段の社長さんの社員に対する扱い方、 思いやり、そして具体的な処遇(給料、残業・休暇、福利 厚生などへの考え方)が社員に満足されているかいないかに よるでしょう。 でもこのようなところでこんな質問をされているし、実際、 >「高いクルマに乗ると、社員から反感を買うと思います。 >露骨に搾取している感じがするので、安い国産車で >いいですよ」 こんなお考えをされているのですから、質問者様は社員に 対してすこしでも満足度をあげようという立派な社長さんだと 想像します。 実際問題、社員としては自分の給料に不満があるのに社長が 贅沢をしていれば多少やっかむと思います。特に若い人間は 社長の苦労(会社経営、人を使うこと)なんて想像できま せんから、目先の金の問題でしか判断できません。 自分がいかに未熟だとか、贅沢できる身分でないとか、 そういう「わきまえ」みたいな感覚はほんと少ないです。 もちろん、なにがなんでも社員に迎合して「人気取り」を しろと言うのではありませんが、社員が普段から気持ちよく 働ける環境を作るために可能な限り社員の希望を取り入れる こと、そしてたまに事務員にケーキを買ってきてあげるとか、 若い社員に美味しいものを食わせてやるだとかして印象を よくしておけば、社長さんが多少いい車に乗ったとしても 「あの社長なら当然いい車だよな」と思ってくれるんじゃ ないでしょうか。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あの社長なら当然いい車だよな」、と思われるのは理想的ですね。 そうありたいものだと思いました。 でも、そこまで慕われるほどできた人間でもないですし、社内事情も磐石とはいえないのが現状です。 クルマで悩む暇があったら、悩まなくてもいい関係作りに勤しむことが大切というか、近道かもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2さんがおっしゃるように社用車なら外への見栄えで良い車に乗って欲しいと思います。 でも、個人の車なら決して夢にはなりませんね。 出世して社長になれる会社なんですか? それなら夢になるかもしれませんけど。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の格も考えてクルマを乗るようにしようと思います。 ただ、それと個人の欲望はまったく別物であることもよく理解させていただきました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 社員の皆さんは今の身近に感じる社長が好きなのでは? 社長が率先して節約(贅沢しない)してきたから今の会社の業績につながっており、その姿勢は崩して欲しくないです。 いい車に乗るのが社長じゃないですよね。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人並みの虚栄心は持っています。いいクルマに乗れたらうれしいなとも思います。 でも、私の虚栄心で社員のモチベーションが下がってしまったらまずいと思っていたところ、まわりが「いや逆にモチベーションがあがるんじゃないですか」という意見だったので驚いてしまいました。 知人に聞いてみるような話でもないですし、この場を借りさせていただいた次第です。 powerup504さんのような意見を聞くと、今までどおりでいいのか、とホッとします。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社用車=社長の自家用車はOK?

    気になるので‥知りたいです。 知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。 中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。 社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。 夫の会社の社長は、 高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。 専務も高級国産車です。社用車扱いです。 とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。 1.これは、違法ではないのでしょうか?  会社には聞けません。 給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;) 残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。 ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。 退職金制度も、金額が決まっていません。 社長は、人は悪くないですが‥ 夫の転職先も無いですが‥ 社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。 2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?  やむをえませんが、将来が不安になりました。 私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。 その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

  • うちの社長

     小さな会社に勤めてます。もちろん経営はいいとは言えません。  で、社長は「売り上げが低い」だの「会社を潰す気か」など社員に毎日わめき散らしますが、自分は毎日机でパソコンとにらめっこ。 私としては、そんなに会社状態がまずいなら、自分も営業でもして仕事をとってこればいいのに、と思ってしまいます。 ただ、もちろん経営者ですから色々な苦労もあるだろうとは思いますけど…。   みなさんはどう思われますか?特に社長業してらっしゃる方、やはり「オレは社長だから(何もしなくていい)」という考えになったりするのですか??

  • 小企業の社長がベンツに乗れるわけは?

    社員数が10人ぐらいの小さな会社があります。 建築の工事会社です。 そこの社長さんはベンツのSクラスとか高級な車を2年ごとに乗り換えています。 他にも金遣いが荒いです。 そんなに売上を上げていないはずなのになんでこんなに高級なものが買えるのでしょうか? 経費で買っているのでしょうか? 教えてください。

  • 3代目の社長に社長の息子が継ぐが・・・倒産しないか

    関西のある零細工務店に勤めて13年になります。 家族的経営で、血縁の無い社員3人。 現社長が82歳。 社長の長男が専務で、次期3代目社長です。 この度、社長の体調が思わしくないため、長男が3代目の社長になります。 この長男が社長を継ぐことに、血縁の無い社員はみんなで憂いています。 というのも、典型的なボンボンで、仕事が嫌いで、趣味に没頭するような男なのです。 趣味のサバイバルゲーム?や車の改造に夢中で、とても社長向きとは思えないのです。 社員からの人徳もゼロに等しく、会社の経費を横領している疑いもあります。 現社長が、なかなか退けなかったのも、この長男の能力の無さが原因とも噂しています。 現社長が、長男を溺愛しているため、このような人格になってしまったのかもしれません。 ただ、会社は、地元の公共事業を主に扱っているため、役人や政治家と仲良くしておけば 安泰といえば安泰です。 心配しても仕方がないのですが、このような状況で、会社はどうなっていくと思いますか? ご経験など含めて、なにかコメント頂けると幸いです。

  • 社長と上司の仲

    初めて投稿させて頂きます。 30代半ばのサラリーマン(男)です。 職場の事で悩んでおります。 創業してまだ数年の零細企業に勤めており一応管理職をしております。 社員は15名くらいの小さな会社です。 この会社はある会社を離れたメンバーが集まり、現社長が起業を 行ったという経緯があります。 最初の数カ月は職場も明るかったのですが、ある上司の不満と 社長の経営者としての手腕の無さから徐々に経営状況も悪く 会社の雰囲気も悪くなってきております。 社長は経営状況が悪い事から資金繰りで頭がほぼ占有されて しまい私ともう一人の上司に仕事の事はほとんど丸投げの状態になり 悪循環に陥ってしまってます。 (社長から具体的な仕事の話や指摘はほとんどなし) 上司は元々大きい会社での管理職経験もあり 社長へ組織や仕事のやり方に不満がかなりあり、打合せの場と なれば社長へのダメ出しばかりです。 また、それが的確な内容な為社長も何も言えなくなり立場が逆転して しまっている状況で、社長はすぐに黙り込んでしまいます。 そんな状況に私が挟まれるような形になっており大変苦しい毎日 を送っており辛いです。。。 社長には前の会社での恩があるのであまり私からは上司と一緒に 責めるような事を発言するのは心苦しく、また上司の言ってる内容も 全てではありませんが正しい事が多いのでどっちつかずの態度に なってしまい大変胸が締め付けられる思いです。 上記の状況から社長と上司の仲も悪く、3人で打合せすると私が 間に入らないと会話が全く無い状況になります。 また、話が無いのならこの場に居る意味が無いと勝手に 上司が会議室を出ていった事もあります。 仕事以前に会社の雰囲気が最悪な状況です。 今の気持ち的には転職も頭をよぎりますが地方で30代半ばでの 転職は厳しいのと、社長に起業する時に賛同した時の責任も感じており 行動に移すことができません。 このような状況で私の立場としてどのような振る舞いをしていったら 良いのでしょうか。 このままでは会社も存続していけるのか大変不安です。。。

  • 社長って何

    一年前に家内の親戚が経営している会社の取締役になり、どうしても解せない所があり相談します。社員としては、9年間勤めました。私は もともと跡継ぎの息子の代わりで、元社長は、会長として今でも毎日出社しています。息子も同じです。解せない所は、給料が社員の時とあまり変わらない事と、社長の必要経費を貰えない、責任だけを押し付けられてます。会社の経営は、順調です。

  • 社長と専務の親子をなんとかしたい!

    ウチの会社は中小企業ですが、それなりに黒字を出している地方の会社です。地方とはいうもののちょっとしたメーカーで商品力は抜群にあり、全国展開も可能な、有望な会社だと思っています。 ところが、大きな問題として、社長の経営方針に一貫性がないのです。 その場の感情や雰囲気、思いつきで社員に指示を出すのです。が、しばらくするとまったく忘れてしまっていたりします。また、そういうことが頻繁にあるので、社員があえて社長の指示を保留にしていたりすると、なぜか突然思い出したかのように怒り出すのです。また次期社長と思われる息子の専務にいたっては、まったく営業ができません。そのくせ経理を担当しているので妙に金にはうるさく、結果、社員はほとんど信頼していません。 かつては優秀な営業マンがいて、売上も伸ばしていったのですが、その方が引退してからは、売上はどんどん下がる一方です(それでもまだ黒字なのでよほど商品力があるのですが)。 商品力はある、でも社長の経営は感情まかせ、専務も無能、こんな会社ではありますが、私はなんとかしたいと思っています。 私のこの会社に対する魅力はなんといっても扱っている商品です。 もっとうまくやればもっと売上を伸ばすこともできるし、全国展開も可能だと思っています。 ただ、社長と専務の親子がネックなんです。どうすればいいでしょうか?

  • 社員と社長のコミュニケーションについて

    主人は社員6名の零細企業を経営しています。私は経理事務などを10年来手伝っています。  今、社員に社長に対する不信感があり、社内の雰囲気が良くありません。 (社員の不満) 1)社員が意見をいっても、社長がNOといったら聞く耳をもたない。 2)1)に対して説明がないので、社長が何を考えているのかわからない。 3)自分たちは駒でしかないと感じる。 このような状況で社長と社員の意見相違が遠因(直接には社員の対応に問題があった)で、 トラブルが発生しました。私は社員がこの件について思い入れがあり、社長の決裁に納得できないようだったので、「もう一度、社長に自分の思いを伝えてたら」と言いました。彼はメールで陳情しました(時間がなく直接話せなかった)が、社長はもう決裁済みというだけでした。 私は、決裁は社長がして当然だが社員にその根拠を説明はしてもよいのではと、 社長に思い切って話しました。それに対し、 1)うちのような小さな会社は方向を間違えればつぶれる。社員の顔色を見ていては   経営はできない。 2)社員に対してのNOは、社員が理由を自分で模索するべきである。とくに今回関与した   社員は中堅なので、いちいち説明すべきでない。 3)NOと決裁するのは、社員がまとまった仕事をしていないから。   仕事とは自発的に会社全体のことを考えて(経営者の考えを理解して)部下や同僚をまとめ、   リスクなども想定し行うもの。それができていない。 私は経営者としてのい社長の考えはわかるが、現在のように社員の心がはなれては3)の自発的に仕事といっても無理だと思いました。社員のやる気がなくなってしまうと思い切って言いました。  (夫婦関係も同じようで対等に話ができず、私は社員の無力感がよくわかります。) 社長は、「それは社員を子供みたいにとらえている母親的な発想で企業ではない。大企業なら自分で切磋琢磨してどんどん上司に提案してきて当然なのに、うちは小さい企業だから社員が甘えている。今、なぜ社長がNOといっているか自分で考えさせなければだめだ。」  私は、社長と社員の心が通じていれば上記社長の考えもうまくいくと思います。  しかし、現状の社員のモチベーションでは、要求が高すぎて現実性がないように感じます。  私の考え(社員にもっと説明をしてコミュニケーションをとる)が間違っているのでしょうか。  京セラ稲盛会長は社員を大事にとおっしゃっています。社員が自分のことを駒でしかないと思う  のではもっと働けといっても無理ではないでしょうか。    会社の中で、社長は裸の王様のようになっており、このままではみな辞めてしまうのではと   本当に心配しています。社員がいきいきとやりがいを持って働いてほしいと願っています。   今、、私にできる事を考えました。   ・月例会議のやり方の変更    (1)売上報告と問題点を報告するが、それに対して社長の見解はその会議中のコメントだけ     なので、次月会議に社長の意見感想をコメントする。    (2)(1)の報告に社長への提案や質問欄を設ける。    (3)(1)の報告にできなかったことばかりでなく、成功例も発表する。   一人で考えると、どうしても社員側に偏ってしまうので、社長も納得するような具体的な改善案   を見つけたいのです。経営者・リーダーの方、または自分の上司が素晴らしいという社員の方   ご助言ください。    (私の理想)  1)社員がアイデアや企画を自発的に提案し、それを社長が判断し会社の方針を決める。  2)1)に基づき会社が一体となって営業をする。  3)2)の結果、顧客サービスが向上し、売上が上がる。    また、上記の理想を実現するために、今私はどのような情報を得たり、勉強をしたらいいか   アドバイスいただけますか。        わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。   

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?

  • 社長が個人の出費を経費でおとします

    社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。 社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。 社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。 経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。 こんなことって許されるのでしょうか? 法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 成人した娘がお酒を飲んでも全く酔わないことがあります。
  • 晩酌の時には小さいビールクラスで1杯で酔っ払い、顔も真っ赤になりますが、長女は何杯も飲んでも全く酔いません。
  • 飲み過ぎて帰ってくることもありますが、数時間後には酔いも冷めているようで、二日酔いをすることもありません。
回答を見る