PiTaPaの種類と損得について

このQ&Aのポイント
  • 2月1日から、大阪市営地下鉄・北大阪急行などの線路でもPiTaPaが使えるようになるということで、現在淀屋橋~千里中央まで通っている私も、PiTaPaに乗り換えようと思うのですが…
  • 多少割高になる程度なら、定期を購入する不便や改札機を抜ける際の快適さを考え、この際クレジットカードを作ってPiTaPaに乗り換えようと思うのですが、かなり不便!とか定期の方が断然お得!ということがあるようなら、教えてください。
  • 現在は淀屋橋~千里中央まで1ヶ月の通勤定期で通っています。普通の会社員なので月20日程度です。クレジットカードは持っていません。来年度あたり、勤務地が大阪市内に変わるかもしれません。3ヶ月に一度程度、淀屋橋~出町柳を往復します。北大阪急行ではHANA plusカードのPiTaPaがメイン(?)みたいですが市営地下鉄ではOsaka PiTaPaがメイン(?)みたいで…PiTaPaベーシックでも普通に割引が受けれるんでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

PiTaPaの種類と損得について

2月1日から、大阪市営地下鉄・北大阪急行などの線路でもPiTaPaが使えるようになるということで、 現在淀屋橋~千里中央まで通っている私も、PiTaPaに乗り換えようと思うのですが… 正直、得なのか損なのかも分かりませんし、種類もいくつかあるようでよく分かりません。 分かる方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m 多少割高になる程度なら、定期を購入する不便や改札機を抜ける際の快適さを考え、 この際クレジットカードを作ってPiTaPaに乗り換えようと思うのですが、 かなり不便!とか定期の方が断然お得!ということがあるようなら、教えてください。 また、下記のような条件ではどの種類のPiTaPaがよいのでしょうか。 現在は淀屋橋~千里中央まで1ヶ月の通勤定期で通っています。 普通の会社員なので月20日程度です。 クレジットカードは持っていません。 来年度あたり、勤務地が大阪市内に変わるかもしれません。 3ヶ月に一度程度、淀屋橋~出町柳を往復します。 北大阪急行ではHANA plusカードのPiTaPaがメイン(?)みたいですが市営地下鉄ではOsaka PiTaPaがメイン(?)みたいで… PiTaPaベーシックでも普通に割引が受けれるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

こんにちは このご質問を読んで興味が出まして、PiTaPaについてちょっと研究?してみました。回答というより一緒に考えてみるという感じになりますが…。 一ヶ月定期をフルに使う場合は、やはり定期の方が安いと思いますが、20日の使用だとするとPiTaPaの方が若干安いと思います。(と言っても同じくらいの料金になるようですが…) 現在、北大阪急行はPiTaPaに加盟しているのですが、利用額割引も利用回数割引も適用されないので、地下鉄部分のみ料金割引が適用されます。 それで計算しますと・・・ ・千里中央~江坂(北大阪急行)の区間は、往復普通料金240円×20日=4800円(これはこのまま割り引きなし) ・江坂~淀屋橋の区間は、普通ならば往復料金540円×20日=10800円になりますが、 この10800円にPiTaPa利用額割引が適用されて9560円になります。 (10000円分は10%割引きで9000円に、10000円を超える800円分は30%割引で560円になるので9000円+560円=9560円) 結果、千里中央~淀屋橋間は4800円+9560円で14360円になると思います。 (もちろんこの区間、PiTaPaカード一枚で乗り降りできます。) 千里中央~淀屋橋間の一ヶ月の定期代は14940円なので14940-14360=580円分PiTaPaのほうが安くなるようです。 またPiTaPaは路線、区間を最初に設定するわけではないので、千里中央~淀屋橋以外のに乗ることがあっても、同じように割引の対象になって行くので、それも得だと思います。 ただ定期の場合は指定区間内は乗り降り自由ですが、PiTaPaの場合はその都度料金が加算されます。(この部分だけが定期の強みなのではないかと思われます。) また京阪電車、阪急電車、阪神電車の場合は利用回数割引になりますので、月に11日以上使用しないと割引の対象にはならないので、「淀屋橋~出町柳」間の使用は特にお得にはならないようです。(例 http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200511211N2.pdf) それからPiTaPaはおっしゃるように、HANA plus や OSAKA PiTaPaなどいろいろな種類のカードがありますが、交通機関を使うときはすべて共通に使え、割引の計算もすべて同じルールで処理してくれますが、それぞれのカードに付く特典などが違うようです。 たとえばOSAKA PiTaPaは利用額一万円(ショッピングの代金を含む)ごとに自動的に50円交通料金が割引されるという特典があります。また3/31までは入会時に1000円分のポイントプレゼントもあります。 HANA plus カードには色々なお店での優待割引や阪急百貨店での買い物ポイントアップなどの特典があるようです。(http://hanaplus.jp/) またPiTaPa ベーシックはカード紛失時の再発行費用が安いようです。 PiTaPaは年会費無料ですし、使っただけの後払いのカードですのでまずは作っておいて損はないと思いますが・・・。 計算も含めて、多分合ってると思うのですが、もう一度ご自身でお確かめになるようにおすすめします。^^;) ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/,http://hanaplus.jp/,http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200511211N2.pdf
mingo55
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 >ただ定期の場合は指定区間内は乗り降り自由ですが、PiTaPaの場合はその都度料金が加算されます。(この部分だけが定期の強みなのではないかと思われます。) この部分の考えがまるまる抜け落ちてました(^^; 言われて初めて、そういえばそうだったと気が付きました。 gruyereさんの言われるように、PiTaPaの方が多少割引があるようなので作って損はなさそうですね(^^) 色々と悩んでましたが、やっぱり作ることにします! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄から北大阪急行のPiTaPaについて

    現在、大阪市営地下鉄千日前線の北巽駅から北大阪急行線の千里中央まで通勤しています。 今現在は磁気定期券を利用していますが、先週にPiTaPaカード(Osaka PiTaPa VISAカード)を申し込みました。 マイスタイルで通勤したいのですが、それだと、北巽から江坂まで登録してそこから先の北大阪急行を定期券を付加しないといけないと問い合わせセンターに言われました。 また、PiTaPa LITEカードじゃないと付加できないとも言われました。 どこに問い合わせてみても、あっちに聞いてください。こっちに聞いてください。と言われました。 定期は付加できない場合、どれだけ損をするのでしょうか? 北巽から千里中央まで現在定期券は15710円です。 通勤は月に20~22日程です。 また、カードはまだ届いていないのですが、Osaka PiTaPaに付加することは不可能なのでしょうか? 今回を機に、クレジットカードを持とうと思っていたのでLITEカードにすると意味がないかなとも思っています。 北大阪急行の割引を諦めるしかないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PITAPAか切符か

    大阪に引っ越してきて、北大阪急行の千里中央駅から梅田までPITAPAで通勤することになりました。 たまに梅田を通り越して淀屋橋やなんばで降りることがあるのですが、 ・千里中央~淀屋橋(orなんば)までPITAPA1枚で乗る ・千里中央~淀屋橋(orなんば)まで切符を買う どちらも費用は同じでしょうか? あと、千里中央から梅田で降りて四つ橋線の肥後橋まで行くときは PITAPAだと千里中央~梅田、梅田~肥後橋の費用を払うことになりますか。 色の違う改札?と普通の改札の違いもよくわかりません。 少しでも電車賃を安く済ませたいです。 よろしくお願いします。

  • pitapaと通学定期

    子供が高校へ通学するのに北大阪急行で江坂-千里中央  モノレールで千里中央-宇野辺を利用します。 定期券をpitapaに組み込めると聞いたことがあるのですが、 pitapaは紛失しても再発行してもらえるようなので そちらのほうがいいかなと思います。 2つの定期を1つにまとめてpitapaカードで利用できますか? これまでの通学定期料金と同じ額でいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 近鉄と大阪市営地下鉄どちらのPITAPAを選べばいいでしょうか?

    '07/4/1から近鉄もPITAPAが利用できるようになります。 近鉄奈良から難波乗換えで淀屋橋まで定期で通勤しています。 PITAPAカードは1枚ももっていないんですが、近鉄と大阪市営地下鉄どちらのPITAPAを選ぶのがお得でしょうか?

  • PiTaPaで地下鉄と北大阪急行と阪急バス

    通勤のため、新大阪から千里中央まで行き、千里中央から阪急バスに乗ります。 PiTaPaを申し込もうと思い、調べたところ 御堂筋線で新大阪から江坂の間をマイスタイルで、 北大阪急行で江坂から千里中央をIC定期券で、 阪急バスでPiTaPaによる割引で乗車したら いいと思います。 これらを1枚のPiTaPaにまとめることができますか? まとめられるとしたら、Osaka PiTaPa、STACIA PiTaPaのどっちでもいけるでしょうか? それとも分けないといけませんか? 分けるとしたら、Osaka PiTaPaにマイスタイルと北大阪急行のIC定期券をつけて 阪急バスはSTACIA PiTaPa で利用しようと思いますが、OKですか? できれば1枚にまとめたいです。

  • 北大阪急行でもpitapaのフリースタイル割引は適用される?

    私は千里中央から難波まで地下鉄を使って通勤しています。 先日、osaka pitapaをつくって江坂から難波までマイスタイル割引の登録をし、千里中央から江坂までのIC定期を付加しようとしたのですが、定期券売り場の人に「今のosaka pitapaではIC定期を付けられないので、osaka pitapa Liteに変えてください」と言われました。 しかし、変えるとなるとまた時間が掛かりそうだし、現在出勤が週に4日程度のためIC定期もそんなに得ではないような気もするので(まだ厳密に計算はしていません)、もし千里中央から江坂までの区間にフリースタイル割引が適用されるのであれば、そのまま今のosaka pitapaを使い続けようと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、千里中央から江坂までの北大阪急行の区間にもフリースタイル割引は適用されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • pitapa 登録 定期 方法

    PiTaPaで通勤しようと思っています。以下、可能な方法かどうか、教えて下さい。 大阪モノレール 山田ー千里中央を区間指定割引にする 北大阪急行電鉄 千里中央ー江坂を定期にする 大阪地下鉄 江坂ー西田辺をマイスタイルに登録する 阪急電鉄 山田ー天神橋筋6丁目を区間指定割引にする これらを1枚のpitapaカードに登録し、 朝の出勤は、 大阪モノレール 山田-千里中央(北急)千里中央ー江坂 (大阪地下鉄)江坂ー西田辺 でおこない、帰路は 大阪地下鉄 西田辺ー天6(阪急)天6ー山田 にできますか? 朝はモノレールで山田から、帰りは阪急の山田に帰りたいと思っています。 これ意外によい設定方法や登録方法があれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PITAPAについて。

    PITAPAの仕組みがよく分からないので教えてください。 ・通学するのに千里中央→天王寺を利用しています。 ・週に1回か2回難波にあそびに行きます。  この場合は3ヶ月定期かPITAPAどちらがお得ですか?  あとPITAPAはクレジットカード機能が付いているのですか?  教えてください。おねがいします。

  • 北大阪急行乗り入れ区間からのPITAPAマイスタイル(定期を買うほどではない場合)

    相互乗り入れの北大阪急行区間から地下鉄PITAPAマイスタイルを利用することを検討していますが、システムが難解で利用方法や利点がよくわかりません。 「PITAPAに北大阪急行区間のIC定期券を付ければよい」と説明がありますが、私の場合週に3~4日しか電車に乗らないので、北大阪急行区間のIC定期券を買うと損をすると思うのです。 週に3~4日、千里中央から本町やなんばに行く場合にマイスタイルを利用する方法および利点はありますでしょうか。

  • PiTaPaカードに北大阪急行のIC定期券を付加する方法について。

    最近の複雑難解な鉄道の乗車カードについて、まったくの素人でよくわからないので質問させていただきたいのですが、大阪市営地下鉄のPITAPAカードに加入し、先日カードが届きました。 届いたPiTaPaカードは三井住友VISA OSAKA PITAPAとなっています。 利用額割引マイスタイルを適用し、江坂と本町を登録駅として【千里中央】から【本町】まで通勤したいと思っています。 その場合、以下の北大阪急行のサイトを見たところ、IC定期券というのを付加できると書いてあるのですが、IC定期券というのをカードに付加するにはどうすればよいのでしょうか。 http://www.kita-kyu.co.jp/news/200606083.html 最近の券売機は機能も豊富で難しいのですが、北大阪急行線の駅の券売機で付加できるのでしょうか。 また、IC定期券を付加できるカードと付加できないカードがあるようですが、私のカードがどちらなのかわからないのですが、もし付加できないカードだった場合、マイスタイルの登録駅を江坂とした場合に江坂で一旦降りないといけないのでしょうか。それとも割引を諦めてPITAPAカードで通常料金で乗車せざるを得ないのでしょうか。 以下のブログでは、「ICカード定期券という条件を満たした場合、北大阪急行の江坂以外の駅から乗った場合、乗車駅は江坂として扱われる。」と書いており、IC定期券を付加できないカードだった場合は江坂を乗降車駅として見なしてくれないのではと心配しております。 ttp://blog.zaq.ne.jp/bigfield/article/267/ 北大阪急行との相互乗り入れの場合のPITAPAカードの利用法やマイスタイル割引についての説明がきちんとされていなくて、また、大阪市営地下鉄かカード会社か北大阪急行かどこが説明の主体であるかも明確でなく、複雑難解でよくわかりません。 IC定期券というのをカードに付加する方法と、付加できないカードだった場合の相互乗り入れ区間の割引(マイスタイル)の利用方法について、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう