• 締切済み

SQLserver2000のリブート時のエラー

SQLserverのサービスをリブートしたときに 下記のようなエラーが出ました。 HPとか調べていますが、 今回の現象と 同様の現象の情報が記載されていません。 下記エラーについてご存知の方 なにか教えていただけないでしょうか? ポート1433をSQLserver以外の何かが 使用する可能性ってありますか? エラー 「SuperSocket 情報 :TCP ポート 1433 でバインドに失敗しました。」 DBサーバ OS:WINDOW2000serverSP4 DB:SQLserver2000SP4 DBサーバ:SQLサーバサービスは 下記のコマンドで行っています。 NET STOP "SQLSERVERAGENT" NET STOP "MSSQLSERVER" NET START "MSSQLSERVER" NET START "SQLSERVERAGENT" ちなみに2年近く稼動しているシステムですが、 初めて出たエラーです。 エラーが出た時と 出てなかった時の DBサーバはほぼ変わっていないと思います。 今まで同様の環境で出てたかったエラーが 急にでました・・・。 SQLサーバ再起動後、 他のPCからPINGは通りますが、 他のPCEnterpriseManagerからDBを参照する ことができません・・・。 接続エラーになります。 (もちろんDBサーバ上ではDBは見れます) ちょっとしたことでも良いので、 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• ka210
回答No.2

随分前に同じメッセージを見たことがあったのですが、私の場合同KBであっさり解決できたので、それ以外の現象・原因を想定してませんでした。もっとも、それ以外に実際思い付かないのですが。 既にご覧になったかも知れませんが、No.1 に記載したリンク先ページの [原因] のところにあるKBや 827422 などでもダメでしょうか。

slow-rider
質問者

お礼

ka210さん回答ありがとうございます。 実は毎日SQLserverのリブートは行っていて、 昨日はエラーが出ましたが、 今日はエラーが出ず、 きちんとリブートできていました。 きちっと原因は解決できていませんが、 ka210さんの言うようにあっさり解決する問題 と思ってるので。 これから様子を見ながら運用していきます。 ご丁寧に返信ありがとうございました。

• ka210
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293107 に記載されているエラーですよね?

slow-rider
質問者

補足

ka210さん回答ありがとうございます。 そのとおりです。 ただし、記載されている情報だけでは きちんと原因を特定出来そうになかったのもので、 質問させてもらってます。