• ベストアンサー

★日本横断★

三重県長島温泉から福井県敦賀まで歩いて日本横断したいと思っています。 ちょうどクリスマス頃。 基本的に国道や大きな道を歩くつもりですが、この道は止めておいたほうが良い とか、この町は危ないから寄らないほうが良いとか、寄り道できるオススメの観光 スポットみたいなのがありましたら教えてください。 準備の関係でかなり急いでます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi-kun
回答No.2

それでは、観光スポットをいくつか紹介します。 養老町 養老の滝で有名な所ですが、最近、良い水を生かした商品が多くあります。地元産のサイダーや日本酒などです。(もしあなたが20歳未満なら日本酒はダメ!) 現地で飲んでみて下さい。私もファンの一人です。 大垣市 松尾芭蕉の奥の細道結びの地として有名です。 市内にもそれにまつわるものが数多く残っています。 また、和菓子屋さんのおいしい所も数多くあります。 関ヶ原町 言うまでもなく関ヶ原の合戦の舞台です。 古戦場は町の中心部からは少し離れていますが、 訪れてみるのも良いでしょう。(ただし、何もありませんが) 長浜市 昔のものが結構残っています。市内散策などすると、面白いかもしれません。 虎姫町 昔の武将浅井長政公関係の遺跡などがあります。 が、長浜から木ノ本町にかけては、少し遠回りになりますが、琵琶湖沿いに歩く事をすすめます。琵琶湖の広さが 良く分かるかと思います。ただし、吹きさらしの風にはご注意を。 木ノ本町ー敦賀市 前も言いましたが、はっきりいって難所です。もし国道で チェーン規制が出ているときは足を踏み入れない方が 賢明でしょう。この間は商店なども少ないので、慎重に 行動して下さい。 最後に、携帯電話について。 山間部ではつながらない事があります。 特に、関ヶ原近辺(冬場は回線そのものがパンクすることもある) 木之本からの峠越えも要注意です 以上、長々と思い付くままに書いてみました。無事敦賀に到着される事をお祈りします。

yutaka20000
質問者

お礼

ありがとうございます。生きた情報を頂いて、本当に感謝しています。無事、敦賀まで行きます。

その他の回答 (1)

• pochi-kun
回答No.1

一般国道で行くと、長島ー23号ー桑名ー258号ー大垣ー21号ー米原ー8号ー敦賀といった所でしょうか。 後、大垣から、21号ー関ヶ原ー365号ー長浜ー8号ー敦賀というルートもあります。 が、私はあえてこの計画はお勧めしません。 というのは、この時期は路面凍結など、交通事情が悪く、 車でも難儀する場所です。特に、関ヶ原越えと、 8号線の木之本ー敦賀間は車でもチェーンが無いと通れない事の多い難所です。 それでも行くというのなら、少なくとも日の出ている間だけの移動をして下さい。夜の移動は大変危険です! まあ、行くのは自由ですので、くれぐれもお気をつけて。 冒険と無謀は紙一重という事をお忘れなく。

yutaka20000
質問者

お礼

pochi-kunさん、どうもありがとうございます。参考になりました。時期が時期なので、無理をせずに行きたいと思います。