• 締切済み

タスクバーにモデムアイコンが表示されません。

ある日突然(というようなことはないのでしょうが)、タスクバーにモデムアイコンが表示されなくて、ダイヤルアップの切断に不便してます。どこかにタスクバーに”表示する・しない”があったと思うのですが、コンパネを探しても見当たりません。OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

• keipa
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

noname#37134
回答No.3

OSによる違いがあるのかもしれません。うちのは2000なので… Winfaqのシステムリソース確保で下のような記述がありました。 「モデム状態を表示」のチェックを解除しますのところで、チェックをすれば表示するかもしれません。たたし、この記述は、どの0Sか分かりません。うちの2000とは、出方が違うと言うことは、確かです。 これ以上は、ちょっと見当つきません。 「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。 接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 「構成」ボタンをクリックします。 [オプション] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。

参考URL:
http://www.geocities.com/zephyr750eternal/win/tasktray/index.htm
keipa
質問者

お礼

yuri-mbcさん、何度も本当にありがとうございます。会社の2000を見てみたらyuri-mbcさんに教えて頂いた場所にチェックボックスが見つかりました。表示の違いはOSのせいなのでしょうね。98にもどこかに設定があるとおもうのですが。 また構成ボタンも、2000にはありましたが98にはありませんでした。気分的にすっきりしませんが、正月休暇中にリカバリディスクでもう一度やり直すことにします。年末の忙しい時期に、ありがとうございました。またお見かけしましたらよろしくお願いします。

回答No.2

うちのも、IE6です。 IEからツール→インターネットオプション→接続タブ→設定→ダイヤルアップの設定のプロパティ→全般タブで、接続時にタスクバーにアイコンを表示する この手順は、結構込み入っていますから、他のところをみていないでしようか? ダイヤルアップの設定のプロパティ→全般タブでは、下の方に、気づきにくいところですが、接続時にタスクバーにアイコンを表示する…のチェックボックスがあるのですよ。

keipa
質問者

補足

徹夜続きでいつも返事がおそくなってすみません。 yuri-mbcさんに教えて頂いた場所は、やはりチェックボックスが見当たりません。レジストリでデフォルトで表示しないようになってしまったのでしょうか。 ちなみに表示されている項目は、「電話番号入力」「接続の方法」の大きな括りがあって、恐らくその下に本来ならyuri-mbcさんがおっしゃられているチェックボックスが表示されるのかな、と思っているのですが。やはり私が違う場所を見ているのでしょうか。よろしくお願いします。

回答No.1

IEからツール→インターネットオプション→接続タブ→設定→ダイヤルアップの設定のプロパティ→全般タブで、接続時にタスクバーにアイコンを表示するのところにチェックが入っているか、確認ください。

keipa
質問者

補足

ご返事がおくれてすみません。IE6のせいか、ご指示のあった全般タブに「接続時にタスクバーにアイコンを表示する」の項目がありません。どこかに隠れているとは思うのですが…。心当たりありませんでしょうか。よろしくお願いします。