• 締切済み
  • 暇なときにでも

石鹸の作り方

化学の実験で石鹸を作ったのですが見事(?)失敗してしまいました。もう一回チャレンジしたいのですが、家でも出来る石鹸の作り方ってありませんか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • cotiku

下のつくりかたの、2.苛性ソーダが溶けるまでは時間にして1分以下です。

質問者からのお礼

失敗しないとはすごいです。私が学校でやった実験では、 なんか石鹸を通り越して油になってしまったようで。ぜんぜん泡立ちませんでした。(笑) 今度やってみます。