• ベストアンサー

信仰ってなんですな?

songbookの回答

• songbook
回答No.7

多くの日本人の宗教観を英語ではなすことって、難しいですね。私にもできないなあ。おそらく私でも、面倒臭いから、「仏教徒だ」と言ってしまうだろうと思います。 さて私は以前、似たような質問で答えております。(参考URL参照) 私も基本的にはNo.2のpachikuさんと同じ立場だといえます。基本的に日本人は多神教。日本人にとっての信仰とは、本来の大きな側面である哲学という面をあまり重要視せず、「救いを求める」対象として意識されていると思うのです。 一方多くの外国では、宗教とは哲学的な意味合いを多く持つものであり、もちろん救いを求めるものでもあるのですが、それ以上にその人のアイデンティティーに深く結びついています。だから、「無宗教」と言ってしまうと、 「なんと、あなたには人生哲学が全くなく、自分こそが神と思い込んでいるのですな!?」と受け止められる可能性が、ひじょーーーに高いです。思い上がりと思われてしまうのです。 参考URLで私が述べたように、実は日本人の宗教心って、下手すればどこの外国にも負けないぐらい、強いのではないかと思います(そうでなければ、幼い子をして、「○○ちゃんに触っちゃったー!わあ、○○菌がついた~~!」と言って、触ってうつす「ケガレごっこ」なんて起こりえないでしょうに)。 でも、そろそろ日本人も、もう少し宗教に「哲学」を求めなければいけないのでは?とも思います。謙虚さを持つことが、そもそもの日本の宗教観の、最も高尚とするところでしたから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147983
caballero
質問者

お礼

>「なんと、あなたには人生哲学が全くなく、自分こそが神と思い込んでいるのですな!?」  こりゃたいへんだ!? 自信の無い国民性で有名なのに・・(笑 参考URLも読ませて頂きましたが、なんとなく分かるような気がします。確かに僕もバリアとかはってましたし、、。(笑 >でも、そろそろ日本人も、もう少し宗教に「哲学」を求めなければいけないのでは?  宗教以前に哲学自体があまり繁盛していないですよね。フランスなどはマカロネア?とかいうセンター試験で、ずいぶんと難しい哲学課題があたえられるようです。まぁ、他者と共に「なぁなぁ的」に生きる最近の日本人(すべてがそうだとは言いませんが)には、自分を問い詰め、自分で思索する、自分自身を思索する行為は、実感の無い遠い世界の様に思えてしまうのでしょうか。事実、僕が学生だった頃は、哲学的対話のなんとも乏しいというか、そういう友達に困りましたね(泣  しかも、僕は話するのが好きなので、「うわっ、またcaballeroがきたでっ。」って感じでした(笑 中学時代からそんな傾向がありましたね。 別に哲学をしているからといって、それだけで人間的か?というとそういうことも無いですが、宗教哲学となるといよいよ問題は深くなります。人生を深めるにも、迷い多き僕のような人にはいい手かもしれませんね。  ご回答大変参考にさせて頂きました!