• 締切済み

ウィルス・・・。

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

ウイルスは最悪の場合、PCじたいを破壊します。 煙が出たりヘンな臭い(焼け焦げたような)などの 症状がでます。 ウイルスチェックは毎週のようにかけておいた方が 無難でしょう。最近、知人がPCがおかしいと言って 来たのでチェックしてみると1ヶ月やそこらで彼女 のPCの中には35以上ものウイルスがうじゃうじゃ でした。こうなってはフォーマットするしか手があ りませんが、もし、運良くウイルス感染していない のであれば大至急ウイルスバスターなりウイルスを 常にモニターして駆除してくれるソフトを購入して ください。 私の家では主人と2人分なので2ユーザーパックを 使用しています。また、ウイルスに現在感染してい るかどうかは下記のサイトでチェックできますので 一度チェックしてみるといいですよ。(無料) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm クライアント用ウイルスバスターOn-Line Scan(IE用) もし、あなたがOutLookを使用しているのであれば ほぼ確実にウイルスは感染していると思います。近く にPCに詳しい人がいればその人にウイルスに感染して いる旨を話して、ハードディスクの状態をウイルスチ ェック後してもらうか、購入先に問い合わせると良い でしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

関連するQ&A

  • ウイルスで表示色が変りますか?

    友達のパソコンがウイルスに汚染されたらしいのですが、(差出人の名前のないメールの添付ファイルを開いた)画面の表示が16色にしかできなくて、OEやIEが強制終了されるそうです。 よくウイルスに感染すると勝手にメールを送ったりエクセルやワードのファイルを壊したりと言うのは聞きますが、画面設定を変えたりもするのでしょうか? 友達のパソコンはNECのバリュースターNXで初期のWindows98で、マクフリー?(マカフリー?)というウイルス対策のソフトが入っていてそれでスキャンしたけれどウイルスは発見されないと。パソコン買ってから1回も更新してないみたいですけど。 OEやIEが強制終了されるのに、ウイルス対策ソフトは起動できるのはなぜでしょう? OSの再インストール以外で何か良い方法はありますか?

  • ウイルス対策で分からないので教えて下さい。

    私は今年の春くらいにパソコンを購入してその時にYahooのセキュリティーがこの9月末まで無料期間だったので契約してました。10月からは500円くらい掛かりますがウイルス感染したら嫌なので更新しました。その時春に契約はしてますがインストールはしてなかったみたいです。ですから私はウイルス対策してない状態で半年間してたってことになりますよね。。 よく感染しなかったな~と思ってます。 そこで今回は無事にインストールしたのですが。。 今日パソコンをしてたらパソコン自体の自動更新の画面が出てきたので更新しました。なんかインストールしてました。シマンテックでした。 これもウイルス対策ですよね? 今までも時々画面が出たらしてました。 だから半年間感染しなかったのかな? Yahooのセキュリティーもシマンテックだと思います。 どうなんでしょう? yahooは必要ないですか? 分かりにくい質問ですみません。パソコンはNEC LaVieです。OSはXPです。

  • ウイルス感染

    ZIPファイルが添付されたメールを開いてしまった為パソコンがウイルスに感染している様です。初期化すればパソコンは使用可能ですか? パソコンはNEC LAVIEです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウィルスに感染

    ウィルス対策の期限が切れている時にgooのメールでウィルス感染してしまい、NECの会社に電話をしたのですが、専門のノートンに電話をして下さいといわれました。 電話をしても全く繋がらず、困っていました。 そしてまたNECに電話をしたら、サイセットアップってのを教えてもらいました。 そして今しようと思ってたのですが、ココのgooのメールは使えるのでしょうか?gooのHPもまた使えるようになりますか? バックアップってのをして、また見る時にウィルスに感染すると聞き、サイセットアップの直後にウィルス対策を申し込むつもりですが、 申し込みをした後に、そのメールを見た時にウィルス感染してるので 削除して下さい、みたいな事になるのでしょうか?? バックアップってのは、しないでもHPのアドレスとか、打ち込めばまた見れる様になるんですよ?? とにかく初心者なので分からず困ってます。ヨロシクお願いします!

  • ウイルスが来たらしいのですが‥

    仕事場と家庭のパソコンで同じアドレスを使っていますが、家庭用のパソコンでメールを開いたら、ノートンが起動しウイルスを検知し駆除しましたとのコト。 ここまではいいのですが、仕事場のパソコンは購入したばかりで、まだウイルス対策をしていません。 メールはサーバーに5日間保存に設定してある為、明日仕事場でメールを開いたら感染してしまうのでしょうか? 朝一でのメールチェックが仕事なのですがどうしたらよいのでしょうか? パソコンには詳しくないので分かりやすく対策を教えていただけると助かります。 ちなみにどちらのパソコンもXPでアウトルックです。

  • ウイルスについて

    詳しくないので、教えてください。 ウイルス対策をしようかとおもっています。 勧められたのはウイルスバスターですが、これを使用したら、 ネットなどをみていても、危険な場合は、感染しないようブロックしてくれるのでしょうか? ウイルス感染したメールがきてら、警告とかでますか? また、ウイルス対策をしていても、感染することはあるのでしょうか? 感染したら、わかるものですか? パソコンを起動したら、感染していたらなにか警告とかでるのでしょうか? いろいろ質問ばかりですみません。 詳しい方教えてください。

  • ウィルス対策ソフトは必要?

    ウィルス感染でパソコンが物理的に壊れる事はあるでしょうか。 Windows8を購入し、ネットサーフィン専用にしています。 メールは全く使わないし、ネットから商品購入もしないので、ウィルス対策ソフトはインストールしていません。もしウィルス感染にあったら、購入時の工場出荷状態に戻したいと思っています。 尚、文書作成はネット未接続のXPを使っています。 心配するのは、ウィルス感染でパソコンが物理的に壊れる事だけです。 間違っているでしょうか?

  • ウィルス対策について

    この度NECのVR700というパソコンを買いました。 これを期にウィルス対策もしっかりしていこうと思っているのですが、あまりパソコンに詳しくないので基本的なところから教えてもらえればと思います。 そもそもウィルスに感染したらどうなるのですか? 低コストでより良いウィルス対策とは? プロバイダがCATV(山口県)なのですが、何か対策はしてあるのでしょうか?

  • Virus Removerについて

    パソコンでGoogle検索を使用していたところ、突然「ウイルスに感染している恐れがあります!」というような メッセージが出てしまい、突然の事だったため気が動転してしまい、誘導されるまま『Virus Remover 2008』をインストール、購入してしまいました。 後になって『Virus Remover 2008』は偽ソフトであるというような事を知ったのですが、やはりそうなのでしょうか? 当然の事ながら、既にクレジットカード番号などの情報は送信してしまっています。 今後悪質に利用される事があるのではないかと思うと、不安です。 (元々クレジットカード自体は利用する事が少なく、念のために中でも最も利用頻度の低いカードを利用しました) 『Virus Remover 2008』についてや、今後の対策について何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ウィルス対策について

    最近初めてパソコンを購入し、セットアップは自分でしましたが、ウィルス対策などは何もしていない状態です。ネットにつないでいるのでウィルスが心配です。 質問ですが、 1.パソコンは購入してしばらくは、ウィルス対策をしなくても大丈夫なんでしょうか? 知識がなく申し訳ないのですが、普通はパソコン購入と同時にウィルス対策ソフトのようなものを購入するものなのですか??もしそうであれば、お勧めのソフトを教えてください。 2.もしそのソフトを購入し、パソコンにセットしたとして、実際にウィルスが入ってしまった場合は どうやって退治してくれるのでしょうか? 3.そのソフトは、通常スパイウェアなどにも 対応しているのですか?? 4.ウィルス感染とは主にネットを見ていてどんな事をすると感染するのでしょうか? 基本的な知識がないのですが、よろしくお願いします。