• ベストアンサー

インストール時に、rootパスワードが入力できない

Vine Linux2.1 を SHARP の Mebius PC-FJ30 にインストール(text モード)しているのですが、root パスワードを設定する画面でなんと入力が出来なくなってしまい、立ち往生しています。 パーティションの設定などでは、数字など問題なく入力できていたのに、パスワード設定画面になってからはスペースやタブしか受け付けてくれません。 ちなみに最初のキーボードの設定では、Japanese-106を選択しました。 CapsLockとかバシバシ叩いてみたのですが、やっぱりダメです。 web上で調べてみたのですが、どうも同じケースは見あたらなくて困っています。 良いアドバイスを、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パスワード入力はエコーバックされない(画面に表示されない)のが普通です。(UNIX系のOSは大抵そうなってます。) しかしちゃんと文字入力は認識されているはずなので、パスワード文字列のあと[enter]を押してみるといいと思います。(確認のための再入力も同様です。) これが的外れな指摘であれば、補足をしてください。

kuniko_k
質問者

お礼

>パスワード入力はエコーバックされない(画面に表示されない)のが普通です。(UNIX系のOSは大抵そうなってます。) そうだったんですか。全く知りませんでした(^_^;) UNIX系は初挑戦なので、Macや窓みたいに****と表示されなくて、ものすごい焦りました。 >これが的外れな指摘であれば、補足をしてください。 とんでもない!メガヒットでした。 これから頑張ってインストール作業続けます。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.2

入力はされてると思います。ただ表示されないだけです。 エンター押せば確認入力になると思います。

kuniko_k
質問者

お礼

まったくもって、本当にその通りでした!(^_^;) あんなに何時間も悩んだのは、何だったんでしょう。 おかげさまで先に進み、インストール作業ももうすぐ終わ・・・ってくれるといいなぁ(^_^;; 途方に暮れていたので、本当に助かりました。どうもありがとうございました!