• 締切済み

ストーカーからのウイルスメール。

先日から1ヶ月間の間、週に3日は確実にウイルスメールが届いています。 お相手は、今年の6月頃にメールをしていた方で、夏頃に告白されました。 しかし、私のきもちには別の方がいるのでお断りしたことを機に メールも終わりました。 それから秋が過ぎ先月11月の半ばから、週3日間は確実に嫌がらせとも思われる ウイルス付きメールが届きます。それを開かなかったので感染はしていませんが、 ストーカーのように届くので怖くて、そのメールアドレスへ、もう辞めて欲しいと 書いて送りました。 でも、その方からの返信で、「僕はウイルスメールを持っていないし、 日中に届いているなら送信できるはずもない。僕には責任もないし 対処も出来ない。良かったらまた付き合ってくれないか」との内容が届きました。 アウトルックなので、開封しなくても内容が読めたのですが、アカウントも、 メールアドレスもその方からで、受信するのが日中なだけで、いつでもメールは 送れるはずです。どうしたら止められますか。 ほっておいてもどんどん酷くなるので、怖くて夜も眠れないし、仕事のメールも 届くので、受信をしないわけにも行かず、ウイルスメール対策で受信しないように していますが、HPを持っていることもあってそちらに設定しているメールへも 被害が及んでいます。どうか知恵を貸してください。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

ウィルスについては、もう対処済みかと思いますが、一応最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトでのウィルスチェックと IE 等の「セキュリティ修正プログラム」の適用をお勧めします。 未対策のまま、Outlook、Outlook Exprss のプレビューは感染の危険があります。 ウイルス届出急増 年末緊急警報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ SPAMに対しては、下記HPが詳しいので、参考にして下さい。 迷惑メール撲滅私的調査会   ↓ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html ネット被害対策室   ↓ http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html,http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

 ごめんなさい。偉そうなことばかり書いて、肝心なことを書くのを忘れていました・・・。  ええと、アウトルックのアドレス拒否機能では不満があるのでしょうか?お使いなのがHotMailだと私にはわからないのですが、特定のアドレスからのメールが拒否できるはずです。もしできなければ、メーラーを変えてはいかがでしょうか。 >アカウントも、メールアドレスもその方からで  仰るアカウントの意味がよくわかりませんが・・・何か、相手の何らかのIDを特定する方法を使ってらっしゃるか、ヘッダの情報などのことを仰っていると仮定して。  同じメールアドレスからならそのメールアドレスを拒否すればよいと思うのです。それを文面からはしてらっしゃるのかいないのか判別がつきませんが、仕事に支障をきたすぐらいなら何か試みてらっしゃいますよね。  だから、miyonさんのHP経由か、ご自身がよその掲示板などに書き込んだメールアドレスめがけてウィルス感染PCが勝手にウィルスを送りつけてきているのではと思いました。  そして、アウトルックのプレビューウィンドウをまだ使ってらっしゃるのなら、ご自身も感染している可能性がかなり高いはず。だから、ストーカーとの間を「あなたの送ったメールはウィルスに感染しています」というメールとかウィルスが飛ばすメールが交互に行き交っている状況なのではないかと・・・邪推したのですが。  以上私が#2の回答を書いた理由です。  所持してらっしゃるHPで設定しているとは、そのHP上にメールアドレスを公開しているという意味ですよね。そちらは、ストーカーからのいやがらせではないと思います。理由は下に回答したとおりです。    もし以上のことをすべてご存知なら、ストーカー対策としてまずストーカーが送ってくるメールのプロバイダに、今までのメールと日付を証拠として提出し訴えてはいかがでしょうか。  #1のSLIMさんの回答のとおりだと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 あの・・・1つお伺いしたことがあります。私よりずっと知識のある方が目にされるときのためにぜひ補足いただきたく思います。  今までの質問履歴を拝見してもあまりご自分のされた質問を省みられない方のようで、この回答も目にとまるかどうか不安ですが・・・。  ウィルスメールというのは、送り手が意識してmiyonさんに送れるものは少ないと思います。「ウィルスメールを持っていないし」という先方の返事がわかりませんが、もしおっしゃしゃるようにパソコンウィルスが添付されたメールだとするとおそらく意図的に送ったのでないという言葉に嘘はないと思います。  私が、向こうのメールがスパムメール(無駄なメール)ではないと思う理由は、週に3日というのはストーカーにしてはあまりにも少ないからです。同時に、実は9月以降いくつかのウィルスメールが猛威をふるっているという時期的な一致があるからです。  それらのウィルスは、Webサイトを閲覧していたりOutlookの設定をメールを開かなくても内容を表示できるようにしていたりすると感染するおそれがあります。自分のHPにメールアドレスを載せていたりすると感染した人からウィルスメールが送られてきたりもします。miyon様がストーカーからではとお疑いのメールは、どうも後者のほうではないかと思うのですが・・・。週3通は少ないほうですよ。一時期、毎日100通以上受け取っていたサイト管理者も多くいました。  それにですが・・・SOHOライターという職業から推すとまさかご存知ないとは思えないので、念のためです。もしものすごく失礼なことを申し上げていたらごめんなさい。 >アウトルックなので、開封しなくても内容が読めたのですが  まさにこの方法で感染するウィルスによる被害が現在急増中なんです。  ですがよければ参考URLのサイトへ行き、ウィルススキャンという項目を試してみてください。無料です。    そして、もし感染していなければ補足いただけるでしょうか。失礼ですけど、ウィルスソフトを入れていても、プレビューウィンドゥ設定のままだとウィルスはすりぬけますよ。

参考URL:
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=DNMGROCYAREWTXLGIXT
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

その相手から来ているのは間違いないのですか? 本来(?)の流れから言えば手続きとしては 1.相手の利用ISP(プロバイダ)に苦情を入れて対応してもらう。 2.対応してくれない場合及びアドレスを変えてきてくる場合は 警察に被害届を出すだけです。 地元の警察署及び県警にはいてく犯罪を担当する部署があるそうですので相談しましょう。 警視庁のハイテク犯罪対策センター http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm ここは受付は平日のTELですが 色々教えてくれますよ(経験あり)。 ただ被害届を出す場合に ある程度の証拠が必要になります。 今後当分の間あいてのメールは削除せずに保存しておきましょう。 ある程度の証拠(相手のメール)が手元にあるようでしたら 直接被害届を出してもいいと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • ストーカーからメールが届きますが、アドレスを変えられません

    メールアドレスを、ストーカーの男性に知られてしまい、メールが届くようになりました。着信拒否にしているはずなのに、メールが着続け、大変困っています。読まないようにしているのですが、『殺人者」などというタイトルで送られてくるので、精神的に非常に苦痛です。 仕事上、メールアドレスを変えることはしにくく、また変えたとしても私と関係あるサイトから新しいメールアドレスを知ることは簡単なので、どうしていいのか分かりません。 人権侵害などで、訴えることはできるのでしょうか。 あるいは、何らかの形で第3者を仲介してストーカー行為を止めさせる方法はあるのでしょうか。 経験者の方、法律に知識のある方など、アドバイスいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • ウイルスメールが・・・

    こんにちわ・・・・毎日ウイルスメールが50通くらい入ります。アドレスがyahoo.co.jpのものが一番多いです。ここ1週かん位で日々増え続けているようです。 私はyahooで掲示板のトピを持っていますが、それと何か関係あるのでしょうか? どこから、あどれスが流れるのでしょうか? 受信できないようにとか、減らせる方法をご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします

  • ストーカーからの嫌がらせメールを消してしまった

    3ヶ月ほど前にストーカーからのメールに悩まされていました。 今はアドレスを変えたので、もうメールは来ていませんが 機種変の際に携帯を処分してしまい、ストーカーからのメールがありません。 今後何かあった時のために、証拠として残しておけば良かったと後悔しています。 もし今後状況が悪化した場合、警察やキャリアなら 数ヶ月前に遡ってメールの内容や誰が送ったかを調べてもらえるんでしょうか? ちなみにストーカーからの最後のメールは9月上旬で 相手はソフトバンクのメールを使っていました。

  • メールを開くだけで感染してしまうウイルスへの対処

    今OUTLOOKを使ってます。 で、送受信のボタンを押して新しいメールを受信します。 すると、開封していないのに【何もしていないのに】 受信されたメールのうち、一番上に表示されてるメールの 内容が勝手に表示されてしまいます。【OUTLOOL使いの人は分かると思います】 ですが何故かアイコンを見ると、未開封のままのアイコンになってます。 ですが結局これって、中身が見れてしまったわけですから 開封したのと同じことですよね? これでも、開封するだけで感染するタイプのウイルスには感染しちゃいますよね? そこで質問です。 開封するだけで感染するウイルスメールへの対処を教えてください。 現状だと一番上のメールは勝手に見れてしまうし【私は最新のメールから 順番に上から表示するようにしてます】 、それ以外にも、右クリックして削除をしようとしても、右クリックした時点でそのメールが見れてしまいます。これも開封と同じことで感染の危険がありますよね? どうすればいいんですか 助けてください

  • Fw:ウイルスメールを受信しました

     朝、フリーメールを開いたら、上記の様なタイトルや、同じタイトルでのReメール、「どうなってるの?」などのメール(添付付きもあり)を何件か受信していました。  送信先(いろいろです)に覚えがないので、怖くて開封もしていませんが、今もまだ、続々と受信し続けています。  そのままゴミ箱に入れ、削除してしまっていいものでしょうか?  それとも、開き、内容を確認したほうが良いものか、ご伝授ください。  尚、ウイルスチェックでは、ウイルスは検索されませんでした。

  • ウイルスメールを開いてしまいました

    外国人の友人から送られてきたメールをうっかり開封してしまいました。大変困っています。どうかお知恵を貸してください。 <質問内容> 1.このメールに該当するウイルス名がわかりますでしょうか。判れば駆除ツールを入手したいです。 2.これ以上他人にメールが転送されないようには何をしたらよいでしょうか <送られてきたメール> 送信元:知り合いの外国人の友人。彼のhotmailのアドレスから送られてきました。 送信先:私のアドレスを含めたフリーメールのあてさきたくさん タイトル:Fw:UK Requirement 本文:Here's some trash too haha. Guess there's no harm sending something lydat 添付ファイル:添付ファイルはなかったようですがプレビューしてしまったようです。プレビューの中身は、転送されてきた長い長い履歴がありました <使用している環境> メーラー:yahooメール ウイルス対策ソフト:ウイルスバスターを入れていますが、開いてしまったメーラーのyahooメールではウイルススキャンサービスを申し込んでいませんでした。 OS:windowsXP <現在の症状> 特に不具合は起っていません。このメールは差出人を自分の宛先にしてどんどん知り合いに転送されていくようです。現在私の知り合いに転送はまだおこっていないようです。メールの開封は2006/06/02 10:00頃しました。 開封後、直ちにウイルススキャンを行いましたがウイルスは検出されませんでした。ウイルス定義ファイルは最新です。 足りない情報があれば補足いたします。 どうかよろしくお願いします。

  • おかしなことが!!(ウィルスメールです)

    おかしな事がおこりました。 某フリーメールの私の受信ボックスに、「Sos!」といった内容のメールが来たんです。 ウィルスメールだと思ったのですが、送信者のアドレスが記載されていたので、あれ、って思って、試しに返信をかけてみました。 ちなみに、「Sos!」のメールの中身は添付ファイルも、本文もないのに100kもありました。 返信したあと、フと思ったんです。 記載されていたアドレスは番号だったんですけど、どっかで見たような気が・・ で、まさかと思い、加入してるプロバイダのメールボックス開いたら・・・ なんとその返信が自分の家メールボックスに届いていました! 訳がわからず、おかしいと思ったんですが、自分の返信メールが届く前に、恐らく完璧にウィルスメールだろうと思われるメールが届いていたんです。 やっぱりそれが原因なんでしょうか。 というより、そのプロバイダの方のメールボックスには、私のフリーメールのアドレスは登録していません。 はっきり言えば、そのプロバイダの方のアドレスと、フリーメールのアドレスを両方知ってる人は私以外にいません。 なのにどうして、フリーメールの方に届いたのか・・気持ち悪いです。 こうなるということは、私のPCを直に覗いてるってことになりますよね・・・ こういったものってあるのでしょうか。 それと、フリーメールの受信ボックスも、ウィルスに感染したりしますか? 自動で添付ファイルのウィルス検知があるので、安心しきって開いてしまいました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ウィルスメールのサーバーのコピー

    アウトルックエクスプレスでYAHOO!のメールを管理してます。最近よくウィルスメールが来るようになりました。アンチウィルスソフトが対応してくれてます。 疑問に思ったのですが、サーバーにメールのコピーを残すように設定していると、 ウィルスメールが開封済みの状態でそこにあるわけですよね? 感染する時はサーバーでメールを開封しようが、感染すると聞いたことがありますが、 開封済みのメールがあるサーバーの受信箱を開いても大丈夫なのでしょうか? あと、ウィルスメール(添付ファイル有り)と同じ時間に、自分のアドレスから英文のタイトルのメールが(添付ファイルなし)来るのですが、 あれは不達メールのお知らせと同じようなもので、ウィルスメールですよってお知らせなんでしょうか?恐ろしくて見ないですぐに捨ててます。 タイトルははっきり覚えてないのですが、見ても平気なものですか? 1つだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • ウイルスメールはどこへ・・

    初歩的な質問で失礼します。 毎日来るウイルスメール。バスターを入れてるので処理されていますが受信トレイにはまだ残っています。それを開けずに削除済みトレイに移し、そこから削除して完全に画面から消しているのですがこんなやり方でいいのでしょうか?開封せずにいるといつまでも青い数字が消えませんので。 処理後の受信トレイに残っているウイルスメールは開けても大丈夫ですか?携帯からウエブメールで見てしまったことがあります。大丈夫なんでしょうか? 又ウイルスメールはどこへいったのですか? 削除済みメールを完全に削除すると本当にパソコンには残っていませんか? 沢山聞いてすいませんがどなたか教えてください。