• 締切済み

ストーカーからのウイルスメール。

先日から1ヶ月間の間、週に3日は確実にウイルスメールが届いています。 お相手は、今年の6月頃にメールをしていた方で、夏頃に告白されました。 しかし、私のきもちには別の方がいるのでお断りしたことを機に メールも終わりました。 それから秋が過ぎ先月11月の半ばから、週3日間は確実に嫌がらせとも思われる ウイルス付きメールが届きます。それを開かなかったので感染はしていませんが、 ストーカーのように届くので怖くて、そのメールアドレスへ、もう辞めて欲しいと 書いて送りました。 でも、その方からの返信で、「僕はウイルスメールを持っていないし、 日中に届いているなら送信できるはずもない。僕には責任もないし 対処も出来ない。良かったらまた付き合ってくれないか」との内容が届きました。 アウトルックなので、開封しなくても内容が読めたのですが、アカウントも、 メールアドレスもその方からで、受信するのが日中なだけで、いつでもメールは 送れるはずです。どうしたら止められますか。 ほっておいてもどんどん酷くなるので、怖くて夜も眠れないし、仕事のメールも 届くので、受信をしないわけにも行かず、ウイルスメール対策で受信しないように していますが、HPを持っていることもあってそちらに設定しているメールへも 被害が及んでいます。どうか知恵を貸してください。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.4

ウィルスについては、もう対処済みかと思いますが、一応最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトでのウィルスチェックと IE 等の「セキュリティ修正プログラム」の適用をお勧めします。 未対策のまま、Outlook、Outlook Exprss のプレビューは感染の危険があります。 ウイルス届出急増 年末緊急警報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ SPAMに対しては、下記HPが詳しいので、参考にして下さい。 迷惑メール撲滅私的調査会   ↓ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html ネット被害対策室   ↓ http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html,http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Yusura
回答No.3

ごめんなさい。偉そうなことばかり書いて、肝心なことを書くのを忘れていました・・・。  ええと、アウトルックのアドレス拒否機能では不満があるのでしょうか?お使いなのがHotMailだと私にはわからないのですが、特定のアドレスからのメールが拒否できるはずです。もしできなければ、メーラーを変えてはいかがでしょうか。 >アカウントも、メールアドレスもその方からで  仰るアカウントの意味がよくわかりませんが・・・何か、相手の何らかのIDを特定する方法を使ってらっしゃるか、ヘッダの情報などのことを仰っていると仮定して。  同じメールアドレスからならそのメールアドレスを拒否すればよいと思うのです。それを文面からはしてらっしゃるのかいないのか判別がつきませんが、仕事に支障をきたすぐらいなら何か試みてらっしゃいますよね。  だから、miyonさんのHP経由か、ご自身がよその掲示板などに書き込んだメールアドレスめがけてウィルス感染PCが勝手にウィルスを送りつけてきているのではと思いました。  そして、アウトルックのプレビューウィンドウをまだ使ってらっしゃるのなら、ご自身も感染している可能性がかなり高いはず。だから、ストーカーとの間を「あなたの送ったメールはウィルスに感染しています」というメールとかウィルスが飛ばすメールが交互に行き交っている状況なのではないかと・・・邪推したのですが。  以上私が#2の回答を書いた理由です。  所持してらっしゃるHPで設定しているとは、そのHP上にメールアドレスを公開しているという意味ですよね。そちらは、ストーカーからのいやがらせではないと思います。理由は下に回答したとおりです。    もし以上のことをすべてご存知なら、ストーカー対策としてまずストーカーが送ってくるメールのプロバイダに、今までのメールと日付を証拠として提出し訴えてはいかがでしょうか。  #1のSLIMさんの回答のとおりだと思います。

noname#5554
質問者

お礼

• Yusura
回答No.2

あの・・・1つお伺いしたことがあります。私よりずっと知識のある方が目にされるときのためにぜひ補足いただきたく思います。  今までの質問履歴を拝見してもあまりご自分のされた質問を省みられない方のようで、この回答も目にとまるかどうか不安ですが・・・。  ウィルスメールというのは、送り手が意識してmiyonさんに送れるものは少ないと思います。「ウィルスメールを持っていないし」という先方の返事がわかりませんが、もしおっしゃしゃるようにパソコンウィルスが添付されたメールだとするとおそらく意図的に送ったのでないという言葉に嘘はないと思います。  私が、向こうのメールがスパムメール(無駄なメール)ではないと思う理由は、週に3日というのはストーカーにしてはあまりにも少ないからです。同時に、実は9月以降いくつかのウィルスメールが猛威をふるっているという時期的な一致があるからです。  それらのウィルスは、Webサイトを閲覧していたりOutlookの設定をメールを開かなくても内容を表示できるようにしていたりすると感染するおそれがあります。自分のHPにメールアドレスを載せていたりすると感染した人からウィルスメールが送られてきたりもします。miyon様がストーカーからではとお疑いのメールは、どうも後者のほうではないかと思うのですが・・・。週3通は少ないほうですよ。一時期、毎日100通以上受け取っていたサイト管理者も多くいました。  それにですが・・・SOHOライターという職業から推すとまさかご存知ないとは思えないので、念のためです。もしものすごく失礼なことを申し上げていたらごめんなさい。 >アウトルックなので、開封しなくても内容が読めたのですが  まさにこの方法で感染するウィルスによる被害が現在急増中なんです。  ですがよければ参考URLのサイトへ行き、ウィルススキャンという項目を試してみてください。無料です。    そして、もし感染していなければ補足いただけるでしょうか。失礼ですけど、ウィルスソフトを入れていても、プレビューウィンドゥ設定のままだとウィルスはすりぬけますよ。

参考URL:
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=DNMGROCYAREWTXLGIXT
noname#5554
質問者

お礼

• SLIM
回答No.1

その相手から来ているのは間違いないのですか? 本来(?)の流れから言えば手続きとしては 1.相手の利用ISP(プロバイダ)に苦情を入れて対応してもらう。 2.対応してくれない場合及びアドレスを変えてきてくる場合は 警察に被害届を出すだけです。 地元の警察署及び県警にはいてく犯罪を担当する部署があるそうですので相談しましょう。 警視庁のハイテク犯罪対策センター http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm ここは受付は平日のTELですが 色々教えてくれますよ(経験あり)。 ただ被害届を出す場合に ある程度の証拠が必要になります。 今後当分の間あいてのメールは削除せずに保存しておきましょう。 ある程度の証拠(相手のメール)が手元にあるようでしたら 直接被害届を出してもいいと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。ありがとうございました。