• ベストアンサー

結婚向きの男って・・・・何それ?

はじめまして。友達はすぐできるのに恋人だけは、まったくできない学生です。 安定した生活が好きで、貯金もそれなりにして(”ケチ”ではないです)勤め先も待遇が良い安定し たところ、ギャンブルもやらないし、モテナイので浮気の心配もない・・・。バイト先のパー トのおばさんなど「あんた結婚向きの男だから心配いらないわよー」です・・・・。 話によると、女は年取ると外見より安定を好む、とのことです。 結婚向きの男なんていわれてもまったくうれしくないです。仮に将来、僕にパートナーができ たとしても、その女性は”僕”のことより”安定した生活”の方が好きってことですか?それっ てまさに典型的な、愛情がない結婚ですよね? 金持ちの男と、金目当てで結婚する・・・これのスケールを小さくバージョン・・・と同じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.13

若いですね(苦笑) まず最初に結婚と愛情は違います。ひとは結婚してなくても、ひとを愛することは出来ます。でも、結婚は生活がかかっているんですよ。だから、お金は結婚をする上でとても大切なものになるんです。だから、いくら、お互い愛し合っていたとしても、だんなさんや奥さんが、お金を使いすぎてしまって、子供の世話をするお金がないとか、電気代さえ払えないとかってなってしまって、それが大きな原因で、結婚生活に支障が起こり、やむを得ず離婚をするひとっています。 ですから、愛情と結婚って別の話なんですよ。結婚が愛の証って、そんなことは若いうちだけにいえるものです。確かに、愛があっての結婚ですけど、でも、愛があっても結婚生活に支障がおきたら、結婚を続けていくのは難しいということです。 だから、安定した生活をする上では、お金がある程度あって、安定した職を持っているひとと結婚をするほうが、いい結婚生活が出来る可能性が高いという意味です。結婚は基本的には1回だけですから、結婚をしたら一生そのひとと人生を送らなければいけません。その人生をいい人生に送りたいのか、それとも波乱万丈の人生で、苦労して、泣いて、傷つけられて、傷つけてってそういう人生を送りたいのか、その選択肢を結婚をする前に考えてしまうのは当然ですし、どういう結婚生活が出来るのかというのは、結婚する相手で決まってきます。 だから、出来るなら、安心できる相手と結婚するのがいいという意味です。で、女性は、やっぱり結婚する時は、外見よりも、将来性、安定、保証で決めることは多いです。それに、mikevloさんみたいなひとだったら、女性も安心して結婚できると思いますよ。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#14811
noname#14811
回答No.2

否定的に取る必要はないのではないですか? 女性の好みはその時その時で変わるものです。 元彼は遊び人だったけど、新しい彼はとても真面目な人・・・と言うこともよくありますよ。それは両方とも好きで付き合ったし、ちゃんと恋愛してるんです。 で、元彼とは結婚に踏み切れなかったけど、今の彼とは結婚に踏み切れた。これは今の彼が信用できる人だからです。 恋愛感情と信頼は別物です。そして結婚に一番大事なのは信頼ですよ。 もし、女性があなたと結婚すると決めたとしても、それはあなたが安定してたからでもなくお金が目当てでもありません。あなたを信頼しているからでしょう。 遊び人でもてる元彼は信用できなくて、まじめな今の彼は信用できたのです。それだけのことですよ。 パートさんの言う「結婚向きな男」は、=「信頼が置ける人」だと思いますよ。素晴らしいことじゃないですか? でも、中にはお金目当ての女性だって、安定した生活が欲しいだけの女性だっています。 それは、質問者さまの女性を見る目を磨くしかないと思います。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ripuchan
回答No.1

人によっては、恋愛と結婚は別物って言う人もいますよ。 恋愛は派手でモテそうなタイプが好きだったとしても、 結婚となるとそういう人が相手では、浮気の心配もあるし、 仕事をしないでギャンブルにはまるかもしれないし。 そういう意味では、真面目に働いて浮気もせず、妻子を 大事にしてくれる人の方がいいって事です。 金持ちとお金目当てで・・というのとはちょっと違う感じがします。 愛情が無いのとは違って、安心出来る相手だと思いますが・・

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。