• 締切済み

腱鞘炎?リュウマチ?

コンビニに勤め始めてからふしぶしがいたくなりました。 (別の仕事で月に二回ほど本を500冊配っています) まず朝起き掛けに指がこわばります。 二週間ほどして右の肘がいわゆる「テニス肘」の症状になりました。 それをかばっていたせいか今朝から左の手首が痛くなりました。 右肘は少しずつ良くなっているように思われます。 これってリュウマチの症状ですか? 初めての質問です。分かる方よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

こんにちわ。 あなたの質問だけでは、腱鞘炎なのかリウマチなのかは判じかねます。 腱鞘炎は手の使い過ぎなどの反復する手の動作の刺激によるものが多くて、腱および腱鞘の炎症が原因です。 また、リウマチ性のものもあります。 腱鞘炎の治療には、痛む部分を使わないよう安静を保つことが1番です。 こちらは治る見込みが高いようです。 リウマチは自己免疫の病気(らしい)です。 原因は(ウイルス、細菌など)一つだけではなく、複数の要因が複雑に重なり合って発病に至ります。 悪くなったりを何年にもわたって繰り返しながら、少しずつ関節症状が悪化していくことが多く、 完全に治る事はあまり見込めないようです (全くないと言う事でなく) どちらにせよ、悪くならないうちに早く病院に行って診察してもらうのが良いと思います。 医者でないと、腱鞘炎かリウマチかの判断ができませんし 有効な薬ももらえません。 お大事に。

nnnnaaa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 医者も休みなので様子をみて休み明けにでも行ってみようと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

勘でお話をすることはためらいますが、リュウマチよりも、酷使したことによる関節の炎症だと思いますよ。もちろん肘の関節炎だけでなく手首の腱鞘炎も考えないといけないと思います。こうした炎症でも朝のこわばりなども十分に説明可能です。 できましたらお時間をつくって整形外科に受診してください。痛いときは「冷却、安静」がいいですが、治癒の途上では別の方法が勧められることもあります。独自治療されずに整形外科の専門医の指導にしたがわれるのが得策です。 なお、『テニス肘、腱鞘炎、手根管症候群』などで過去の質問を検索されると疾患についての情報が手に入りますよ。

nnnnaaa
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 病院も休みですのでできるだけ「安静」を心掛け(主婦にはなかなか難しいのですが)様子を見て医者にかかろうと思っています。

関連するQ&A

  • リウマチなんでしょうか?

    以前からたまに人差し指が痛くて曲がらなくなることがあり、その他にも肩、肘、手首、膝も痛むことがありました。極度の運動不足やデスクワークのし過ぎと思っていたのですが、リウマチの症状を見たところ一致するものがあり心配です。かなり前からなのですがこれはリウマチなのでしょうか? ・人差し指が痛くて曲がらない(発症数時間後に回復)。 ・肘が痛くて完全に伸ばせない時がある。 ・肩が痛くて水平より上に上がらない時がある。

  • リウマチなのか腱鞘炎なのか?

    産後4ヶ月です。 2~3ヶ月前から気になってはいたのですが、朝起きると必ず両手指が痺れているか、こわばっています。 無理矢理グーパー運動すると、そのこわばりはなくなります。 育児で忙しかったので腱鞘炎だろう・・・と思いこみ過ごしていましたが、今朝は痛くて指を曲げるのが辛いほどでビックリしました。 どうも、調べてみたところリウマチにあてはまりそうなのですが・・・ しかし、もしリウマチだったとすると薬を飲まなくてはならず、そうなると母乳育児(ミルク嫌いで全く飲んでくれません)のため子供をどうしたらいいのか・・・ そう考えると頭が痛いです。 両手以外の症状は全くないのですが、やっぱり腱鞘炎よりリウマチの方が可能性高いでしょうか? もちろん病院には行くつもりですが、3連休でかかれる病院もなくとても不安になりましたので質問させていただきます。

  • 関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。

    関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。 3ヶ月前位から両膝関節が痛み出しその後、両手首や指、かかとが痛み出し、 肘も痛み出しました。リウマチは左右対称性だと聞いたのですが、 私の場合右手の親指が痛くてそれが収まってくる頃左手親指が痛み出すといった感じで 時間差があるといいますか順番に痛むので、左右対称同時というのではないのです・・。 その他の場所も全て時間差で痛みます。 右手指と右肘と両膝が痛い日、左手指と左肘と両膝が痛い日と毎日のように 痛む箇所が違います。痛む箇所が腫れる時もあります。これも時間差ですが。 でも腫れは1日か2日で引くのでこれもリウマチっぽくないのかなぁと・・・。 痛む時間帯は、朝起きたとき痛み、昼までにだんだん良くなっていき、夜になるにつれて 痛み出すといった感じです。リウマチだとしたらあまり初期のうちに血液検査をすると 反応が出ないとも聞きますので、腫れが同時に2,3箇所常にある位になってから 行った方がよいかとも思ってるのですが・・・ 現時点でリウマチの可能性は低いでしょうか。

  • リウマチ?

    こんにちわ。19才の女性です。 ここ最近、膝、肘、手首、指の第2関節に痛みを生じ、特に膝が痛いです。そして、足部から膝までのしびれが頻繁に感じます。(主に安静時) しかし、朝のこわばりとったものはないし、リウマチには痺れが生じないと思うので、リウマチではないと思う一方、多関節に痛みがあるのでそうなのではないかと思ってしまってます。 どうなのでしょうか・・。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

  • リウマチ・膠原病でしょうか

    初めて質問させていただきます。 2週間前より原因不明の関節痛に悩まされております。 私の症状からどのような病気が考えられるか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。 2週間前の朝、外出後突然右手の指先(人差し指から小指)がしびれる。(2時間ほどで治る) その後、右手首・肘・肩、左手首・肩、右足首・付け根が流動的に痛くなる。(今日は右手首と右足付け根。次の日は左肩と右足首というように。) 起床時、腕全体が重い感じがする。(手の平や指にこわばりはなし) 右足の甲に直径3センチほどの腫れ。(痛みなし) 左手肘の内側の体側に直径2センチほどの腫れ。 腹部・左右の腕の内側に赤い血の塊のような小さな湿疹。(痛みなし) 非常に強い疲労感。 熱はなし。 ネットで自分の症状を調べると、リウマチもしくは膠原病に当てはまる気がしたので、先週リウマチ科を受診し、現在血液検査の結果待ちです。 ただ、診察して頂いた先生は、「リウマチとは違う気がする。何だろう?」とおっしゃっており(おそらく、手に腫れなどの症状がないため)、私自身も非常に不安です。 その上昨日より、関節痛に加え、右足の裏の指の付け根の部分が腫れあがり、足をつくのも痛くてたまりません。 また今日は1歳になる子供がぐずったので、止むを得ず左手で抱きかかえたところ、左腕の内側の皮膚がひび割れたように(妊娠線のような感じに)なってしまいました。 このような症状から、どのような病気が推測されるのか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。

  • リウマチの可能性について質問します。

    リウマチの可能性について質問します。 8月中旬、朝足裏の痛みがあり、整形外科で受診しました。父がリウマチの為、念の為、リウマチ検査をしてもらいました。が、結果はリウマトイド因子の数値は高いが、その他に症状はないので、様子をみましょう・・との事でした。 ・9月位から、両手の指の第二関節に痛みを感じる時があり、朝、手に力がはいらない様な感じになる時があります。(時々、その様な症状が出るだけで、毎日ではありません。) ・指の第二関節あたりに、固いこぶの様なものが数個あります。(もともとあったのかもしれませんが・・・) ・右のみひじやひざが痛む時があります。(我慢できないほどではありません) 今朝起きると、右手のみがパンパンに腫れています。それを見て、急に心配になりました。 リウマチは左右対称の炎症と聞きました。この様な症状は当てはまらないと考えてよいのでしょうか? この程度でしたら、様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • リウマチ検査

    朝、両手の指がこわばります。膨張したような感覚で力が入らず、グーができません。特に肘から指先まで、だるいような痛みがあり、特に手首から指先にかけて重く痛む感じです。日によって、痛みの強弱はあるものの、痛みは消えません。本を読んでいると、3分くらいで本すら重く感じ、手がだるくなってしまいます。血液検査をしても、プラスになりません。プラスマイナスか、マイナスなんです。(母も1年半くらい毎月、血液検査をしたのですが、1度しかプラスの反応は出ませんでしたが、結局、リウマチと診断されました。)骨の変形もしていませんし、血液検査でプラスの反応も出ないのに、リウマチのような症状なんですが、何か他の病気は考えられますか?仕事をしようにも、重いものは持てないし、ペンを持つことも苦痛なので本当に困っています。

  • リウマチ検査が陰性・・・

    朝起きたときの指のこわばりが三年前ほどからあります。 そのときに血液検査とレントゲンを撮り結果は陰性。 血流が悪いのでは・・とのことでした。 その後、症状が治まったのですが昨年からまた同じような症状が出てきました。 先週、別の病院で検査を受け、結果はまた陰性。 先生からは、リウマチでも陰性の人は3割ほどいるけどまだ投薬するほどではないと思う、数ヶ月様子を見ておかしいようならまた来て下さいとのことでした。 でも、症状は去年からあるし指のこわばりも左だけだったのが右にも出てきたし、肘もなんとなく違和感が・・・(ジムに通い始めたのもあるのでしょうか?) 先生の仰るとおりにして大丈夫なのでしょうか? ほとんど問診・触診はせず、検査結果だけで診断された感じなのが気になります。 ちなみに先生はリウマチ専門医です。

専門家に質問してみよう