• 締切済み

さよなら小津先生の最終回

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.1

教師も生徒たちも、島谷もそうですが、みんな小津先生から何かを学んで、人に頼らず自分で目標に向かっていけるようになりましたよね。そういう意味の「さよなら」じゃないでしょうか。 最終回ではカトケンもがんばっていましたよね。 小津をまだ銀行マンとして見ていた島谷は、先生としての小津に完全に納得してここに残れと言うわけですから、これも「さよなら、小津先生」ですね。 …まだなにかあるような気がするなー。 余談ですが、タイトルは「オズの魔法使い」からとったのかなと最初想像していましたが、そうでもあったようななかったような。そんな深読みするまでもないですね。とてもいいドラマだったと思います。

gt125
質問者

お礼

なるほどね。 周りの人たちの「さよなら」ね。 じゃ、タイトルのつけ方おかしくありませんか? 「さよなら、小津先生」ってことは小津先生が皆とさよならするってことでしょ。 確かにいいドラマで、感動したし、勉強させられたからこんなにこだわることじゃないかもしれませんけど。 またああいうドラマがみたいですね。

関連するQ&A

  • さよなら小津先生

    小津先生は銀行を辞めてから、どういういきさつで高校の先生になったのでしょうか?

  • さよなら、小津先生に出演している…。

    「さよなら、小津先生」に出演している子役(?)で 金髪の太った子がいますよね。 その子の名前を知りたいんですけど、どなたか知ってる人いますか? よろしくお願いします。

  • さよなら小津先生SPでの出演者

     フジテレビで放送されているさよなら小津先生の番組宣伝を見たんですが、その中でベッドで寝ていた下着姿の女の子が田村正和に抱きついていました。  あの子は誰なんでしょうか?。  役の設定と演じている人の情報をお待ちしています。

  • 小津や溝口、黒澤の映画は古いのか?

    東京物語 第46作目:世界の映画史上に燦然と輝く小津の最高傑作。2012年、10年に1度、英Sight&Sound誌での世界の映画監督が選ぶ「史上最高の映画ベスト100」で見事、第1位に輝く。 私が彼らの映画を評価すると、「古い世代の人は古い映画にノスタルジーを感じるからだ」と評する人が多い。私はそうではないと思っている。音楽でも文学でも古い新しいに関係なく、優れたものは評価されると思っている。だからトルストイも漱石も今尚読まれているし、ベートーベンやショパンが今尚聴かれているのだ。映画も同じ。 数日後にNHKで、没後50年になるというのに、世界で今尚熱い小津映画ファンが多いのは何故か? そういう趣旨のドキュメンタリ-が放映されるようだ。 あの時代は日本映画の黄金時代で、上記3人だけでなく、小津や黒澤が天才と評した清水宏、国内では黒澤より評価の高かった木下恵介、また27才で戦死してしまった山中貞雄、成瀬巳喜男、島津保次郎ら何れ劣らぬ大監督たちが目白押しであった。 この時代の映画を「古い時代へのノスタルジ-」で片付けてしまう人は、結局彼らの映画を評価する鑑賞眼がないからではないのか?あの時代の映画はほとんどが、人間の苦悩とか心理を描いている。ストーリー展開の面白さを期待してみると全く面白くない。だから、人間の苦悩とか苦しみに興味のない人は彼らの映画も評価できないことになる。 私は古いベートーベンの音楽に感動するが、古い小津映画にも感動する。 日本の最近の新しい映画を見ないのは感動するものが皆無だからだ。時々は見てみるのだが、必ず失望する。 小津や溝口、黒澤ファンの方、どう思われますか?

  • 学校の先生が...

    娘が脳内出血の手術が終わり、午前9時にICUにはいって10時頃に学校の先生がお見舞いに来ました。顔がみたいと言われましたがICUには家族しか入ることが出来ないと伝えました。脳内出血の原因が外傷からきたというので修学旅行の最中に起こったと言う話をしたら、飛行機の中で頭が痛いと言っていたそうです。ということはその時点で出血が起きていたという事になります。それを学校側は飛行機の耳なりと思っていた、それをなぜ学校に着いた時に言わないという話になります。今度その最中に目を覚ましたと言うことで先生が呼ばれ、様子を見てきた先生が目は開けているが一切反応がない、呼びかけも光の刺激にも反応しないと言われしばらくこの繰り返しが起きるかもしれませんという話です。 もうちょっと早く学校の先生が飛行機内での事を喋っていたら、すぐ病院に連れて行ってこのような事態にならなかったのに...確かに私達ももうちょっと早く動いていればと思います。 けど、学校側の対応の遅さには、腹が立ちます。楽しい修学旅行が最悪の修学旅行になるなんて 皆さんはこの学校側の行動・言動をどう思いますか?

  • 先生 目指すのは・・・

     私学の大学を卒業後「学校教師を目指している」と言う人。もしくはそう言う方の話を知ってると言う人。 そして、学校教師になるのは止めて違う仕事をしていると言う人に、ちょっとお聞きしたいのですが? まず、目指していると言う方は どれ位の期間。 どのような形で目指して勉強していて、どのような学校で働きたいのか? そして、目指して勉強していたが他の職についている方、いくつからいくつ位までやっていて、どのように勉強をしていて、何か目指すにあたってプライベートな事ではなく何かネックになる事があったのか? もし、よろしかったらお教えくださいm(_ _)m ちなみに、私は。 二十代後半で学校の先生になりたくて私大教育学部に入ったのですが、少しプライベートな事があり止めようかと思っている2年生です。

  • 先生と仲良くなりたいのですが・・

     高校時代の先生のことが好きです。ただ好きというより、先生としても尊敬できる憧れのような存在です。  大学を卒業し、去年、高校卒業以来初めて会いに行きました(学校に電話をかけ堂々と)。先生とは特に親しかったわけではないのですが、質問に行ったりしていたので、覚えていてくれました。ただし、急に行ったので少しびっくりされていたみたいでした(笑)。  先生のことは本当に好きなのですが、歳も親子ほど離れていますし、地位もあり、信頼も厚く、家庭思いの方なので、付き合うとかそんな事はとても無理というか現実離れのように思えます。なので、かわいい教え子になれればと、…先生と生徒の関係のまま末永くお付き合いができたら一番良いと思っています。  会ったときに連絡先を教えてもらえばよかったと後悔していて、とりあえずもう一度お会いしたいのです。  そこで、今度はどうやって会うのが一番良いのかと 悩んでいます。。また学校に電話はしづらいし、あまり積極的にいくと警戒されるかも・・ここは偶然を装う?などとごちゃごちゃ考えています。先生と生徒の関係ではいたいのとは思うのですが、好きという気持ちには変わりないわけで、必要以上に考えたり悩んでしまい結局どうするのが良いのかわかりません。客観的なアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 先生の事を…

    クリックありがとうございます^^ えっと、私は中学一年なんですが、学校の先生を好きになってしまいました。(10歳離れてます) その先生はみんなと仲がよく、やさしくて面白い素敵な方です。 いつのまにかそんな先生に、 傍でわらっていたい、一緒にいたいって思うようになりました。 付き合いたい!とかそんな事ではないのですが、、(多分;です) 三年間ずっと先生といたいなっ。って思っています// でも… その先生が急に授業中に もうすぐ学校辞めんねん といったのです… 私は悲しくて悲しくてとてもつらくなりました。 でも、自分勝手に先生をとめたりすることも迷惑だと思い、いまもずっと何もないままです…。 私がしたことは、先生にいてほしいです とか、いかないでほしいです… って言葉をかけるだけでした。。 私はどうしたらよいでしょうか…?

  • 先生がすきです

    現在学校にかよっているのですが、ある先生がすきです。 最近はほんとにすきですきで、つらいです、この気持ちをどうにかしたいです。 先生はよくじょーだんをいったりして、おもしろい先生で優しくていっしょにいるとたのしい素敵な男性だとおもいます 他の生徒よりは仲がいいと思います、アドレス交換したり、スキンシップがおおいです、そのたびにどきどきして、くるしいんです 先生の魅力にどんどん惹かれてってます。 あまりいいことではないと自分でもわかってます、忘れようとしてちがう人をすきになろうとおもいましたがやっぱりその人は先生の魅力とはちがって、ついくらべてしまいます。、それでけっきょく先生をあきらめてわすれることができないままで、つらいんです、どうすればいいかわからなくてもちろん友達にもだれにも相談できなくて苦しいです これは自分自身の問題だとおもっています、でもやっぱりみなさんの答えがききたいです、おねがいします