• 締切済み

さよなら小津先生の最終回

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.1

教師も生徒たちも、島谷もそうですが、みんな小津先生から何かを学んで、人に頼らず自分で目標に向かっていけるようになりましたよね。そういう意味の「さよなら」じゃないでしょうか。 最終回ではカトケンもがんばっていましたよね。 小津をまだ銀行マンとして見ていた島谷は、先生としての小津に完全に納得してここに残れと言うわけですから、これも「さよなら、小津先生」ですね。 …まだなにかあるような気がするなー。 余談ですが、タイトルは「オズの魔法使い」からとったのかなと最初想像していましたが、そうでもあったようななかったような。そんな深読みするまでもないですね。とてもいいドラマだったと思います。

gt125
質問者

お礼

なるほどね。 周りの人たちの「さよなら」ね。 じゃ、タイトルのつけ方おかしくありませんか? 「さよなら、小津先生」ってことは小津先生が皆とさよならするってことでしょ。 確かにいいドラマで、感動したし、勉強させられたからこんなにこだわることじゃないかもしれませんけど。 またああいうドラマがみたいですね。