• ベストアンサー

劇団コスモスについて

先日、劇団コスモスのオーデションに合格しました。入団の案内が来たのですが、金額が高額なため、入団を迷っています。 3歳以降は、それなりにレッスンもあり、(月謝もあるようですが)うちの子は0歳児のため、月謝がない代わりにレッスンなどもほとんどないようで、入学金と年間費用だけを無駄に払うようになってしまわないかが不安です。 もし入団したとして、入団後にTVや雑誌などに出られる可能性はどのくらいなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chien
回答No.1

正直に申し上げまして、その手の劇団なりタレント養成学校は、オーディション受験費用と学費で収益をあげており、その登録者や生徒が芸能界やモデルなどとして活躍できる可能性は、限り無くゼロです。  また、幼児の場合、モデルなどの仕事が合っても、高額なギャラをいただけることはありません。劇団やタレント養成学校が直接関係しているタレント事務所などにマネージメント経費として搾取されてしまいます。当然、劇団やタレント養成学校にも紹介料が入ります。  つまり、高い授業料を支払っても、タレントやモデルにはなれず、万が一、ちょっとした仕事が回ってきても子供や両親に収益はほとんど回ってきません。  これは、個人的なアドバイスですが、あなたの子供さんが、小学校3年性ぐらいになれば、自分の欲求や希望が出てきます。また多少の判断力もでてきます。その段階で、タレント、歌手、俳優、モデルなどになりたい、と言うのであれば、その時点で劇団やタレント養成学校に入学すれば良いと思います。  なぜならば、将来、子供さんの夢が叶わなくとも、そうした芸能界にチャレンジする場所は、特殊な世界であり、子供さんの情操教育・社会教育・自立教育に極めて効果的です。ただし、本人のやる気がなくては何の意味もありません。  最後に、新聞などにオーディション広告を出しているところはお止めになった方が良いと思います。  詳しい情報が入手したければ、「オーディション」「デビュー」というオーディション専門雑誌があり、今年「スカウト」という雑誌が創刊されました。個人的な感想としては、「スカウト」が良いような気がします。

fishtai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 オーディションに受かったことに気持ちが一瞬舞い上がってしまったのですが、入学金の額を聞いて初めて「?」という気持ちになり、今回のchienさんの意見を見てやはり劇団には入れないことに決めました。 的確なご意見をいただき、本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。