• ベストアンサー

劇団コスモスについて

先日、劇団コスモスのオーデションに合格しました。入団の案内が来たのですが、金額が高額なため、入団を迷っています。 3歳以降は、それなりにレッスンもあり、(月謝もあるようですが)うちの子は0歳児のため、月謝がない代わりにレッスンなどもほとんどないようで、入学金と年間費用だけを無駄に払うようになってしまわないかが不安です。 もし入団したとして、入団後にTVや雑誌などに出られる可能性はどのくらいなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

 正直に申し上げまして、その手の劇団なりタレント養成学校は、オーディション受験費用と学費で収益をあげており、その登録者や生徒が芸能界やモデルなどとして活躍できる可能性は、限り無くゼロです。  また、幼児の場合、モデルなどの仕事が合っても、高額なギャラをいただけることはありません。劇団やタレント養成学校が直接関係しているタレント事務所などにマネージメント経費として搾取されてしまいます。当然、劇団やタレント養成学校にも紹介料が入ります。  つまり、高い授業料を支払っても、タレントやモデルにはなれず、万が一、ちょっとした仕事が回ってきても子供や両親に収益はほとんど回ってきません。  これは、個人的なアドバイスですが、あなたの子供さんが、小学校3年性ぐらいになれば、自分の欲求や希望が出てきます。また多少の判断力もでてきます。その段階で、タレント、歌手、俳優、モデルなどになりたい、と言うのであれば、その時点で劇団やタレント養成学校に入学すれば良いと思います。  なぜならば、将来、子供さんの夢が叶わなくとも、そうした芸能界にチャレンジする場所は、特殊な世界であり、子供さんの情操教育・社会教育・自立教育に極めて効果的です。ただし、本人のやる気がなくては何の意味もありません。  最後に、新聞などにオーディション広告を出しているところはお止めになった方が良いと思います。  詳しい情報が入手したければ、「オーディション」「デビュー」というオーディション専門雑誌があり、今年「スカウト」という雑誌が創刊されました。個人的な感想としては、「スカウト」が良いような気がします。

fishtai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 オーディションに受かったことに気持ちが一瞬舞い上がってしまったのですが、入学金の額を聞いて初めて「?」という気持ちになり、今回のchienさんの意見を見てやはり劇団には入れないことに決めました。 的確なご意見をいただき、本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • テアトルアカデミー・劇団ひまわり・セントラル子供劇団についての口コミ

    テアトルアカデミー 劇団ひまわり セントラル子供劇団   についての口コミを募集してます。 入団費やレッスン費などのお金の面や、 レッスン内容やその他詳しい事を教えてください。 因みに…。 私は、テアトルアカデミーの一次審査に合格したのですが、 あれって皆、受かるものなんですか??

  • 子供劇団に所属させるべきか迷っています。

    6歳の息子が子供劇団のオーディションに合格しました。 最初は浮かれていましたが、ネットとかテレビの情報をみるとレッスン料で相当なお金がかかり、親が同行しないといけないので時間も交通費もばかにならないような話だったので、 金欠の状況の今悩んでいます。 しかしせっかく合格したので、例えば入学料はなんとか払い、3ヶ月のレッスンを受けて仕事がいただける状態になって、しばらく籍だけ置いておくとした場合、仕事はいただけるのでしょうか。それともやはりレッスンに通う方が優先的にお仕事をいただけるのでしょうか。 子供もまだ小さいので本人のやる気がでてきたら、再度レッスンを受けても良いのではないかと思っています。 おそらく、子役の世界はそんなに甘いもんじゃないよ、とのお声をいただくことになりそうですが、入学までの回答期限が迫ってきているので、教えていただけると幸いです。

  • 劇団四季 声楽

    こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

  • 児童劇団の費用について

    5歳の娘ですが先日児童劇団の審査を受けて、今日合格通知が来ました。 ある程度の入学金は覚悟していたのですが、入学金+設備維持費+事務所登録費で70万近くかかります。 そのほか毎月レッスン費が3万くらいかかるようです。 歌やダンスが大好き!お芝居をやりたい!ということで必ずしも芸能人にさせたいと言うよりおけいこや作法の延長として考えていましたが金額に躊躇しています。しかも締め切りが一週間…。 共働きなので個々におけいこを掛け持ちするのが厳しいのですがバレエなど普通に通って大きくなったら本人の意思で演劇部や劇団にいれるほうが良いのでしょうか? 騙されていそうな反面チャンスなのかと悩んでいます。

  • 劇団四季オーディションについて

    音大(目標は芸大)で声楽を学び、その後ヴォーカル部門で劇団四季を目指そうと思っている高校生(男子)です。 そこで質問なのですが、もしも高校や大学在学中にオーディションを受けて合格し入団する場合はやはり退学や休学という形になるのでしょうか? それとも、卒業後に正式に入団という形はとれるのでしょうか? 四季の俳優さんのプロフィールを見ると、よく『~大学在籍中に合格』とか『~大学~年の時に合格』というフレーズを見ますが、どのような形をとって入団されたのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 もう1つお願いします。 現在高校三年生なのですが、上にも書きましたとおり音大を目指し、声楽を去年の4月から地元で週1、9月から芸大(京都)の講師をされている先生に月1でレッスンを受けています。昨年の県のコンクールには4位に入賞もしました。 一度、随時オーディションにヴォーカル部門で応募しようと思ったのですが、時間の都合で断念しました。 もちろん芸大を目指すという気持ちはちゃんとあるんですが、やっぱり諦めきれないんです。 今の時点でオーディションを受けることは無謀なのでしょうか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 回答、意見等お待ちしています。

  • 芦屋ミュージカルはどこに???

    芦屋ミュージカルって一体今どうされているのでしょうか? ずっと気になっていて、春頃にはデビューやオーデションにも、 10月の公演の募集が載っていたのに、 今HPをみても公演案内はないし、ホールのほうのHPをみても予定がなさそうだし・・・。今とある劇団を退団して、関西で活動しているミュージカル劇団を探しているところなんですが・・・。もし舞台を観て素敵だったら入団したいと思っていたのに、いきなり情報が皆無で困っております。 どなたか事情を知っていらっしゃる方はいませんか?? 失礼な質問であればすみません。

  • 1歳になる男の子を子役タレントにするかどうか迷っています。

    先日都内で有名な子供タレントのオーデションで合格しましたが、 今日までに返事をする事になっています。 入学するのを迷っているのは、所属している赤ちゃんがたくさんいるので本当に仕事が来るかどうか、 あとは費用が初年度18万円必要で、それから毎年12万円もかかるそうです。 (レッスンは無料で毎月2回あるらしいです) うちの子の外見は色白で、目が二重で大きく、眉毛が濃くまつげが長いモデルっぽい顔しています。 内面は人見知りせずよく笑う、音楽が好きな元気な子供です。 周囲の方々からは「何て可愛らしい赤ちゃんでしょう♪」と良く声を掛けられます。 そんな事が毎日なのでタレントにしてみようかな?と思いオーデションに参加した訳ですが、 費用がかなり掛かるので悩んでいます。 ちなみにCMや雑誌に出演したらどれくらいのギャラをいただけるものなのでしょうかね?

  • オーディションの実態

    かつて有名出版社の出演者オーディションに参加し、参加資格は劇団で訓練している人はもちろん、アルバイト雑誌にも掲載されているくらいだから、素人がひょっこり参加でき、私は素人でいきなり参加しました。映画の撮影は二週間後スタートで素人の私は撮影に参加できるわけでもないから、何で素人が参加出来るのかふしぎに思っていたら、合格通知がきて、役者には選ばれなかったが、レッスン候補として有料になるとなってました。親に相談したら、商売のためにやってるにきまってると言われました。不景気なんだからともいわれ、みんなに合格させて、何人かひっかかればってかんじでしょ?といわれました。過去にも同じ会社が違う映画で、オーディションをやっていて有名になった人もいるみたいです。その人達は選ばれて撮影に参加したらしいから、劇団に通って演技が出来たから売れたんでしょといいます。やはりレッスン候補なんて騙されてますか?

  • コスモス劇団

    1週間前に遊び半分でオーディションに応募したところ 今日1次審査合格通知が来ました 今週の日曜日に2次審査があるのですが初めての人としゃべれないんです 慣れてしまうと煩いほど元気で良くしゃべるんですが こんな娘でも2次審査をうけた方が良いのでしょうか? 費用も気になるのですが詳しい方がおりましたら詳しく教えて下さい 凄く気になりますので宜しくお願いします

  • テアトルアカデミーのオーディションについて。

    テアトルアカデミーのオーディションに応募した中学一年生です。 携帯で応募し、第一審査合格しました。 ですが第二審査を受けるに当たって、質問があります。 テアトルアカデミーは入学金・レッスン料、 その他もろもろがとても高いと聞きますが、ほんとうなのでしょうか。 テアトルアカデミーのオーディション全審査に合格したとして 芸能界デビューは望めるのでしょうか。 もし、テアトルアカデミーに入団したとして、芸能界デビューが 望めないようなら、オーディションを棄権し、エーチームなどの 有名プロダクションのオーディションに応募してみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。