• ベストアンサー

カビについて

この夏、数ヶ月、窓を開け放して、しばらく家に帰らないでいたら、壁にカビが生えてしまいました。 壁紙は白で、カビは青と紫の中間の様な色で、範囲は半径30cmで広がっています。賃貸なので出来れば部屋を出る時まで名どうにかしたいのですが、何とかならないでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。(2ヵ月後引越し)

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taso
回答No.2

カビの殺菌・除菌すろための薬剤としては防カビ剤、カビ取り剤、 アルコール消毒液、塩素系漂白剤などがあります。さっと拭き取るだけでは、 カビの胞子を散乱させてしまう恐れがあるので、気をつけましょう。 一度除菌しても、また発生してくる可能性があるのがカビです。 とにかく、こまめな対応が必要になってきますので、対策方法を教えます。 キッチン・浴室のカビ対策 調理の後や入浴後は水気をしっかりふき取り、換気扇を必ずまわす。 カビが発生したら消毒用エタノールを布に含ませて拭くかスプレーし ペーパータオルで拭き取りポリ袋に包んで捨てます。 ポイントはカビの胞子を飛び散らさないこと、雑巾などで拭いたときは すぐに捨てるのがよいでしょう。 三角コーナーや浴室小物は塩素系漂白剤に1時間程つけると除菌・殺菌できます。 リビング寝室のカビ対策 カーペット、ソファにこぼれた食品カスが詰っているとカビが生えます。 カビが生えたら逆性石鹸液で固く絞った布で繰り返したたき、 乾拭きしドライヤーの冷風で乾燥させればよいです。 押し入れ、下駄箱のカビ対策 カビを発見したらカビ取り剤で拭き、水拭きしてから防カビ剤をスプレーします。 下駄箱掃除のときは防カビ剤をスプレーし、棚に広告紙などを敷くのがよいです。 では、がんばってください。

質問者

お礼

細やかなご説明有難う御座います。 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

消毒用のアルコールが良さそうですね。お試しあれ。 下記サイト参考にしてください。 http://www.homac.co.jp/homac/qa/a01window.htm http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/life_board/board_data/L0299.html ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/life_board/board_data/L0299.html
質問者

お礼

回答有難う御座います。 早速見て来ます。