• ベストアンサー

株式売買での所得は健康保険料に関係ある?

国民健康保険だと就労収入(本来社会保険であるべきだが・・・)とその他の収入、例えば、株式売買での収入の合算で保険料がきまりますよね? 社会保険ではその他の収入というのは関係ないのでしょうか? 今は国民健康保険に入っているんですが、 計算してみると来年の国民健康保険の支払いが今年の倍くらいになりそうなんです。 だからって社会保険に入って会社にその他の収入の金額などがバレるのは絶対に避けたいのです。 もし社会保険に入って会社にその他の収入がバレないのであれば社会保険に入れてもらおうと思うのですがどなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

社会保険の場合は、その会社での「収入」が基準になります。 なので、A社に勤務していて、実は株売買でA社の年収のウン十倍稼げたとしても、A社の年収のみが算定基準になります。 社会保険って会社が半分折半することになっていますので、社員の株取引利益の金額まで関与することになったら事務方が大変ですよ(^^;また、会社の負担する金額も予想がつかなくなってしまいますしね。 これは株売買のみならず、B社でアルバイトしたとしても同様です。