-PR-
解決済み

アップデートについて

  • 困ってます
  • 質問No.18903
  • 閲覧数23
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

windows95を使っています。98もしくは2000にしたいのですが、アップデートの仕方がわかりません。教えて下さい。またメリットも教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

これもアップデートされてのメリット・デメリットになるのかちょっと解りかねるのですが、プロバイダーによっては、WIN2000の電話でのサポートをしていないところが多々あるような気がします。
もし、PCの知識(インターネット接続等の)が完璧!!ってことでなければ、WIN98にされていたほうがいいのではないかと思われます。
また、PCメーカーさまによっては95から98にアップデートしたものはサポート範囲外といわれることもあるので、(たとえば、接続アイコンの作り方とかなら答えてくれることもあるそうですが、OSに依存するサポートはしてくれないことあり)
念のため、お使いのPCメーカー様とプロバイダー様にサポート範囲を確認されていたほうがよろしいかと思われます。
WIN95系とWINNT系のOSはファイルシステムも違うそうですから、何らかの不都合がでるかも知れません。
またWIN2000はNT系OSですので、WIN95系で動いていたゲームが2000では動かないことがあるかもしれません。
あとはプリンター、スキャナーが対応していない事があるので、そちらの確認はメーカー様にしていただくことになります。
また、最初からWIN95がのっていらっしゃるのでしたら、スペック上のことからWIN2000にして快適に動くかどうか・・・・・。
最後に、マイクロソフトも言っているのですがWIN2000は、企業向けOSと言っているので、マシンスペックにもよりますけど、WIN98にされるのがいちばん V(^0^)良いのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

95->2000はアップデートできるかどうか知りません。
メリットとしては

95->98の場合
メリット:
・TCP/IP関連のバグが減り、安定して使える。
・場合によってはパフォーマンスが上がり、安定する
・(Windows95 osr1.0なら)FAT32が使えるようになり、
これによりHDDが有効利用できるようになる。2GB以上のドライブに対応できる。

デメリット:
特になし

95をお使いとのことですが、それがPC自体の性能のためなら
2000への移行は現実的ではありません。
新たにPCを購入するか作ることをお勧めします。

PC自体はすごく良いものを使っているいても、OSがWin95しか
ないから・・・・ということでしたら、メリットは結構あります。

メリット
・IEEE1394に対応
・CPU二つまで使える
・暗号化ファイルシステム
・TCP/IPの設定を変更しても再起動がいらない(笑
・比較的安定している

デメリット
・ドライバがまだ少ない
・Office2000で不具合多発

・・・結論として本格的にPCを使わないのでしたら、Win98で問題ないです。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

Windows98/2000のアップグレードCD-ROMを購入してください。
購入した後、CD-ROMをドライブの挿入するとインストールができます。
画面の指示に従って行くだけなので簡単でしょう。
メリットとしてはFAT32をサポートするためHDDの空き容量が
増えるとか、USBを標準装備とか・・・。
たくさんあると思いますよ。

以下のURLを参考にしてみてください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

基礎知識としてですが、Win2000はいわゆるNTと言われるものです。
見かけはだいぶ似てきましたが、中身は別物です。

Win95~Win98~WinMeの流れ、いわゆる9x系はMeで終了する予定ですので
今後の事を考えて、NT系に慣れておくのも一興かと。

個人的には100対1位でWin2000をお薦めしますが。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

デメリットでも書いときます。
一番大きいのは
95<98<2000とマシンパワーを要求する(=重くなる)ということでしょう。もし今現在95でもやりたいことがやれているのなら別にアップデートすることはないと思います。特に95仕様時代のマシンなら2000はきついかと思います。98の場合も人によっては95の方が使いやすいと評価する人もいます。単に軽いからですけども(笑)
まぁFAT32のメリットは大きいと思いますので、でかいHDD
を積む予定なら、98ぐらいで良いかと思いますが。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

これまでの方々がしっかりとしたことを回答しておられるので、具体的なことを書きます。
Fujit**のPen133のWin95マシンをWin98にアップしました。逆に動作は悪くなりました。同じマシンをHDをフォーマットして、Win98、Win98SEのみの再インストールしました。この場合、Win95のオリジナルよりも動作は非常によくなりました。気持ちがいいくらいです。この例から判断すると、ハードウエアにもOSを変えることのギャンブルがあるということです。本題からは外れるかもしれませんが、私からの提案です。デスクトップPCでしたら、今お使いのHDをスレーブにして、新しいHDに、アップでなく、再インストールじゃだめですか?
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

回答ではありませんが、補足です。

理屈の上では、Win95よりもWin98の方が快適に使えます。
私もWin95と98では98のほうが快適に感じました。
でも実際に話を聞くと、必ずしもそうでないという話も
聞こえます。
(一体どんな使い方しているのかは知りませんが)

まぁ、Windows95では、パワーのあるPCの能力を全然引き出せ
ませんので、パワーのあるPCを使ってる場合はWin98にしたほうがよいです。
前回も書きましたが、やっとのことで動かしてるWin95なら
変えないほうがいいでしょう。

Win98からWinMeに関してもこれと同じ事が言えます