• ベストアンサー

暴行罪?

昨年末の事なのですが、父が職場で仕事の事で部下を注意したところ、部下は逆キレし、父は頭を数回たたかれ、首を絞められました。意識が朦朧としてきた頃に離されたので無事でしたが、これは暴行罪になるんですか? 数日経っても、謝りの1つもないので、訴えたいと思っているんですが、どうしたらいいのか、わかりません。 当日、病院へは行ったんですが、診断書はもらっていません。警察の方にも届出を出していないのですが、目撃者(同僚)はいます。 その部下は他の従業員にも、毎日のように手をあげているので困っているらしいので、いい方法があれば、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • engatyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

少なくとも暴行罪には当たりますが、警察沙汰にすると、会社から父に対して、上司としての管理能力が問われる可能性が高いです。 まず会社と相談して今後の対応を考えられた方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

NO3さんに賛成です。 訴えれば罪に問えますが、もっと大きな物を失うかもしれません。 許せないかもしれませんが、社会ってそんなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keisicyo
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

他の方が述べられた通り暴行罪、殺意があったなら殺人未遂(現実的には立証不可能ですが)になります。 今度からその場で110番して下さい。 その場で任意同行あるいは現行犯逮捕となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気の毒な事件です。 暴行罪成立してますので、警察へ被害届けを提出してください。捜査するかはわかりませんが、任意で事情を聞くことになるでしょう。怪我がないので診断書は不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が暴行されました

    友人が1人で人通りのかなり多い場所で暴行されました。 後ろから殴られて一瞬にして意識が飛びもちろん犯人が誰かも分かりません。 警察に被害届を出しましたが犯人は見つかるのでしょうか? 人通りが多いと誰がやったのかも分かりにくくもし目撃者がいても事件に関わる時間がもったいなく見て見ぬふりをしているかもしれません。 街に防犯カメラが設置してあるかもしれませんが、判断はかなり難しいでしょうか? 犯人に前科があれば犯人を見つけれる可能性はあがるのでしょうか? 大切な友人なので何とか犯人を捕まえたいです。 警察に任せていますが、警察も仕事がいっぱいあって「ただの暴行事件だろ?」くらいしか思ってないかもしれません。 何か犯人を見つける方法はありませんか?

  • 暴行罪について困っています

    暴行罪について教えてください。 以前に同僚と飲んだ帰り どこかのチンピラに因縁をつけられ 女の乳を揉んだと言われ 全くやってもいない事を言われ 警察がたくさんきました。 あまりにも 頭にきたので 顔につばをかけまして 暴行罪といわれました。 今週の金曜日 検察庁に呼ばれておりまして 可能性が高いとすれば、どんな結果が待ってるんでしょうか? つばをかけただけで 逮捕まであるんでしょうか?

  • 暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

    暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。

  • 暴行を受けた際の訴訟について

    初めまして。 先日父と母が車に乗っている際言いがかりをつけられ、車に乗りシートベルトをしている状態で2名の男性(親子)から暴行を一方的に受けました。 父は首を絞められたのちに殴打による頭部の挫傷および出血、母も顔や腕を殴られ二人とも病院に運ばれました。 なお、暴行を受けた時、父は首を絞めている相手の手に噛みつくなどの抵抗をしました。このことから警察は「おたがいに被疑者であるから、和解で済ませなさい」と勧めてきます。 この警察の対応にどうしても納得ができません。 訴訟も考えているのですが、費用その他の問題もありどのように処理をしたら良いか迷っています。 もしアドバイスなどありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 示談済みの暴行事件で警察に身柄拘束されました。

    はじめまして。 友人の息子(19歳 保護間あり)が後輩を殴ってしまい 暴行として相手側から警察に届出をされてしまいました。 届出をされた当日に示談が成立し逮捕前に届出を取り下げてもらいましたが 後日警察に身柄拘束されてしまいました。 早朝に逮捕状や口頭確認(日付や逮捕内容)など特に無く任意という形で5人の刑事?さん達に連れて行かれたそうです。 その際に母親に「翌日の夜に連絡しますが帰せるかは分かりません」と言われたそうです。 逮捕状も見せられて無く示談済みなのに身柄を拘束されて24時間以上という事はありえるのでしょうか? また逮捕されたとして少年院に入るという事もありえますか? わかる方がいらしたらご返答頂けると本当に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 再度。暴行罪で被害届を出されると脅されています。

    暴行罪で被害届を出すと脅されています。 二ヶ月以上前の事ですが、職場の人間と飲みに出掛けていました。そこで、2人組の女性と知り合い、一緒に飲んでいました。その時、私が泥酔してしまい、他人と口論になったりしてしまい、警察に保護されました。翌日、その一緒に飲んでいた女性に迷惑を掛けた謝罪のメールを送信したのですが、女性は、『殴られるとは、思わなかった』とまったく、身に覚えのない事を言われました。ただ私にとっては、迷惑を掛けた事は、事実なので、迷惑を掛けた事に対して謝罪しました。それから、連絡等一切取っていなかったのですが、二ヶ月以上たった昨晩メールが来て、突然『示談にしようと思ったけど、被害届を出そうと思う』とメールが来ました。『一応、友達で目撃者もいるから』など意味のわからない事を言われています。職場の友人にも似たメールが来たそうです。このような場合、彼女が被害届を出すとどうなってしまうでしょうか?ご意見、アドバイスお願いします。  すぐに回答ほしいです abcdef0408 投稿日時 2011-10-11 08:35 QNo: 7064471 法律  回答数(2) 通報 ベストアンサー 覚えていないのであれば、「わかりました。罪は償いますので、警察に行ってください」と言えばいいでしょう。 どうせ、金目当ての嘘だから、それで連絡こなくなるよ。 事実暴行があったのであれば、当日警察に言うはずだし、保護後に酔いが冷めたら事情聴取があります。 何もなければ、ただの嘘でしょう。 n_kamyi 投稿日時 2011-10-11 09:57 ANo: 2 回答を評価する(0) 通報 お礼する 回答 何の被害届出すか?。って、きいてみたら。 傷害なら、その時の診断書と、届出でがあれば、 貴方は傷害で、逮捕か、事情を聴かれるでしょう。 ですから、診断書があるかないか、が、ポイントでしょう。 yasuto07 投稿日時 2011-10-11 08:44 ANo: 1 回答を評価する(0) 通報 補足 早速、ご意見ありがとうございます。私への連絡、職場の友人へのメールからすると診断書等は、ないと思います。事実、暴力を振るったりに身に覚えがないので。飲んでいる当日口論になったのは、一緒に飲んでいる人間ではなく、まったくの他人とです。彼女からすれば、おそらく、その現場を目撃した友人が証拠なんだと思います。その友人が誰なのかも、私にはわからない状況です。

  • 暴行の届出

    先日、暴行を受けました内容は以下です <内容> 私:48歳・男 相手:40歳ぐらい・男 経緯:宿泊施設で飲酒(私)での口論の上一方的に暴行を受けた 相手:知り合い(飲酒はしていない・普段からの乱暴者) 傷:顔面に5ハリの裂傷(全治2週間)、大腿部に痛み(軽度) 暴行の内容:蹴り1回、頭突き1回、突き飛ばし2回 当日:警察を呼びその後救急車で病院にいきました     双方とも警察保護無し・当日は宿泊施設に宿泊 <相談したい事> 後日警察に被害届けを出しに行ったら、警察の作る書類は 1)簡単な物(暴行・前歴となる) 2)簡易(傷害・裁判・結果によっては前科となる) 3)基本(傷害・裁判・結果によっては前科となる) があるのでどれで処理しようかと聞かれました。 この程度の内容ですと、常識的には1)2)3)のどれが 妥当なんでしょうか? 相手は私以外に2人私の前で暴行をしています。

  • 暴行罪について

    見知らぬ方と道端でぶつかり喧嘩になり、暴行罪で訴えられました。 警察の方いわく、双方怪我もしていないし、元々大した事ではないので微罪処分になるだろうとの事です。処分が確定するまで、どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか?また、どのような段取りになるのでしょうか?誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • またしても暴行罪で告訴するぞと言われ

    先日職場の同僚と口論となりかっとなって頭に巻いたタオルに手を触ってしまい殴ったから警察に告訴するぞと言われ絶対に殴ってないのに。謝罪すれば警察に告訴しないといわれ手出ししたのでしゃくに触りましたが、謝罪したんですけど二ヶ月程してまた口論となり今回は一切手出ししてませんが二ヶ月前の事をほじくり出してきて前殴った事を警察に告訴するぞと半分脅しのように言ってきました。こちらは絶対に殴ってませんし今回は言ってくださいと言いました。ほかの社内の方もそれでいいと言ってくれました。目撃者も証拠もないと思いますがなんか警察きたら不安で眠れないです。今後も喧嘩売ってきそうな感じで本当に殴っちゃいそうな奴なんです

  • 同僚から暴行を受けて(長文)

    長文ですがよろしくお願いします。 先日、会社の同僚に背後から突然首を絞められました。幸い怪我までには至りませんでしたが、その晩から夜な夜な首を絞められる夢を見るように成り、日中も今までには無かったような恐怖感を時々感じています。 このようなことが有っても、会社内のことであり、上司は、まあ、そういう男だから、私の方が心を強くして我慢するようにとなだめられます。確かにその通りだと私も思うのですが、どうにも心の方は怖くて怖くて仕方ありません。一応3つある彼と同じプロジェクトのうち、2つは何とかお願いして外して貰えましたが、どうしても1つは抜けられない内情があり、嫌でも彼とは今後も繋がっていく事になります。 思い悩んで先日も近くの交番に相談に伺ったのですが、そこで、警察としては被害届を出せば彼を暴行罪の容疑で逮捕できる可能性があるという説明を聞きました。さすがに 逮捕というものは、一般人の私にはどぎつく感じる言葉で、同じ会社内のことなのでそんなたいそれた事までは望んでいません。(拍子抜けですみません。彼は同じ社宅に住んでおり、奥さんや子供たちも知っているため、家族にまで不幸を与えたくはありません。それに、逮捕に関わったとあれば、私も今の職を追われることになることも想像が難しくありません。)しかし、どうもこのままでは昼間の怖さと夜の怖さで安心した日常生活を送ることができません。 どうしたらよいかご意見賜りたく。 長くなりましたが、相談のポイントとして、  ・会社で仕事中に同僚に首を締められたこと。  ・再犯の恐れがあり、安心した日常生活が送れないこと。  ・彼以外の人(彼の家族や会社の上司、同僚など)には極力迷惑をかけたくないこと。 です。 今後、どのようにしたり、考えたりすれば、また安心が取り戻せるでしょうか? よろしくお願いします。

整体での接客についての質問
このQ&Aのポイント
  • 整体での接客についての質問です。お店によってはグサッと刺さるような言い方や指摘をする方がいますが、整体などのお店は圧を感じるような接客するところは多いのでしょうか?
  • 整体などのお店での接客には、グサッと刺さるような言い方や指摘をする方もいれば、優しい対応をしてくれる方もいます。ただ、圧を感じるような接客するお店は多いのか、それとも腕が良ければ剃りの合わない接客でも耐えるくらいの気持ちで通っている方が多いのかは疑問です。
  • 整体での接客にはお店によって様々なスタイルがあります。一部のお店ではグサッと刺さるような言葉や指摘をするスタイルもありますが、優しい対応をしてくれるお店もあります。整体などのお店は圧を感じるような接客するところが多い傾向にありますが、腕が良ければ剃りの合わない接客でも通っている方もいます。
回答を見る