• ベストアンサー

グランドベガの画質はどうなのでしょうか?

gakushanekoの回答

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=189016の店員さんのように,勘違いしている可能性が高いのではないでしょうか? だって,グランドベガって画面サイズが大きいし,一般家庭ではなかなか置く場所が無いのが現実です。 となれば,電気店だって「あんなものなかなか売れないなぁ」と言う事になり,あまり真剣にとらえることが無いと思います。チラッと見ただけで画質なんてわかるものではないですからね。(大抵は斜めから見ちゃいますし・・・) ただ,従来の液晶プロジェクションテレビとは,比較できませんよ。だって,グランドベガは液晶リアプロジェクションテレビですからね。 プロジェクションテレビの欠点は,スクリーンに投影する際のピント合わせなどが非常に難しいことが上げられています。これがリアプロジェクションテレビでは,距離が常に一定のため,ユーザーなどがピント合わせをするようなことが無く,出荷時にすでにピントを合わせてあるため,画質は綺麗なのが当たり前です。 まぁ,画質は5年位前のパイオニアのリアプロジェクションテレビ(三管式)と同じくらいではないでしょうか。 あと,「横や上下に見る角度が離れると暗く見えてしまうのは欠点だ」と言うのは,SONYのリアプロジェクションテレビの「昔からのくせ」です。いいかげん,直せばいいと思うのですが・・・。

so0417
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 ソニーにそんなクセがあったとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアプロとプラズマの呼び方の違いについて

    先日、大画面テレビがたくさん置いてある店に行きました。 そこで店員に質問したのですが、 私は他の店でソニーのグランドベガを見て、あれは液晶プロジェクションテレビだが今までの液晶プロジェクションよりとてもキレイだったと言ったら、 「あれは液晶ではありません。プラズマと区別するためにリアプロというんですよ。」と言われました。 さらに、「液晶というのはプラズマの事をいいます。」と言われました。 リアプロ(リアプロジェクション)というのはその名の通り背面から投影するタイプのことを指すのだと私は理解していました。ですから映像表示部分が液晶であろうがフィルムであろうが、スクリーン背面から映像を投影しているもの全てを指すと思っていたのですが違うのでしょうか? 私がグランドベガは「液晶パネルを採用したリアプロ」ではないのかと言ったら、店員は「違います。液晶じゃないです。リアプロです。」の繰り返しでした。 先日からこの件がなんだか腑に落ちないので、お教えいただければ幸いです。 ↓ソニーのグランドベガのページです http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/KDF-50HD700.html

  • リアプロジェクションテレビ

    リアプロジェクションテレビの購入を考えています。 先日ヨドバシ梅田に「グランドベガ」あるかな?と思って見に行ったのですがありませんでした。 店員さん曰く「生産終了」。Sonyのページでは買えるみたいでしたが…。 そこで、知っていたら教えて頂きたいことがあります。 日本では液晶・プラズマの需要が高いので、今後もリアプロの販売は少ないのでしょうか? 現在日本で売っているリアプロテレビはソニーのグランドベガ以外にありますか? 大阪近辺で、実際に店頭にリアプロテレビを展示しているお店を知りませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • SONYの液晶ディスプレーの色調節について

    SONYの17型液晶ディスプレーSDM-S71を購入しようと考えています。お店に展示してある実物でRGB各色を調整してみました。そうしたら、R色とB色にはカーソルが移動し、数値も調整できるのですが、G色にはカーソルが移動せず当然ながら数値も調整できません。店員にたずねたのですが、「おかしいな~」と言うばかりで役にたちませんでした。ちなみにG色の数値は16になっていました。これはお店に展示してあった製品が壊れていたのでしょうか。または、もともとB色は調整できないのでしょうか。どなたか使用されている方がいらっしゃれば確認、アドバイスをお願いします。

  • 小さなファインダーと手ぶれ補正のあるデジカメ

    70代の年寄りが使用します。 あの大きな液晶は却って老眼鏡が必要で見難いらしいです。 昔のカメラのように小さなファインダーがあって、なおかつ手ぶれしないデジカメをさがしています。 今もカメラの○○○○で見てきたのですが、小さなファインダーはほとんどついていませんでした。 IXYが唯一、両機能があるようなのですが、小さな店には実物があまり展示されていませんでした。 その二つがあれば、ビデオとか○○モードとかいうのはほとんど使いませんし、ISO100から400の写真並にとれればいいので画素数は400ぐらいでもいいかなと思っています。 ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • エールベベ クルットの新生児使用について

     出産まで3カ月に迫り、チャイルドシートを選んでいます。 皆さんの意見から、エールベベのクルットが気になり実物をお店に見に行きました。  デザインや回転の機能などが気に入り購入を検討しようと思ったのですが、新生児用のパットを付けた際の座面の角度が気になりました。  同じ場所に展示してあったTAKATA 04-neoが新生児用パットを付けると水平に近いのに、クルットは角度がありお腹を圧迫しそうで心配です。  使われた満足されている方の意見を幾つか見ても、その事は触れられていません。まったく、問題はないのでしょうか?

  • 液晶テレビのアナログ放送

    家のテレビ(ブラウン管)がだんだん暗くなってきてそろそろ寿命かなと思い、テレビの買い替えを考えています。 さすがにこの時期なので、地上波デジタルも視野に入れて考えなければいけないかと思いつつ、お店を回ったり、パンフレットをみたりして情報集めをしています。 サイズ的に液晶テレビが魅力的なのですが、某掲示板に「液晶を選択することは地上波アナログを捨てることだ」と書いてありました。我が家は関東地区ですが、2005年秋予定のエリアに入るかどうかのところなので、最悪2年くらいはアナログしか見れないこともあると考えています。また、そんなにテレビをずっと見てる訳でないので、CATVとかは考えていませんので、当面はアナログ重視になるかと思ってます。ブラウン管でもいいですが、デザインからは17~22インチ程度の液晶を買いたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1) 各放送の解像度(?)はNTSC=680x512、ハイビジョン=1980x1035と聞きました。 NTSCの放送をハイビジョン対応テレビの解像度1280x780とかで見ると確かに雑に見えるかもしれませんが、640x480程度の従来放送対応のテレビで見ると、それなりに見えるんでしょうか?また、その程度の解像度でも液晶の特性(?)で見えにくかったりするんでしょうか? (2) ハイビジョンテレビでも、アナログ放送を見やすいように「ゴーストリダクション」などの機能がついているテレビもありますが、ストレス感じないくらいに見えるんでしょうか? 初心者で質問の内容が不明な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ホームシアターのためのテレビの選択

    こんにちは。 今度のボーナスで念願のホームシアターを、と思っているのですがテレビの選択で悩んでいます。 過去の投稿を見ても参考となるものが無かったので、どなたかお知恵を貸してください。 28~32の画面サイズでハイビジョン、地上デジタルのものを、と店に足を運んでいるのですが、 ・ブラウン管 ・薄型(液晶やプラズマ) のどちらを選択すれば良いか決めかねています。 ブラウン管が20万以下なのに対し、薄型は、インチかける1万円程度。ブラウン管は重さや奥行きが欠点だと思いますが、一度設置すれば動かすことは考えていませんしスペースについても余裕があるのであえて薄型にこだわる必要もないか、と考えてしまいます。 10年くらい使うことを考えてたとき、ブラウン管のものよりも薄型を選んた方が将来良い、という理由(たとえば耐久性とか画像の美しさなど)が個人的には見つからないのですが、大枚をはたいてでも薄型を買った方が良いよ、という利点があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    今 車の買い替えを考えています。 初めて中古車を買うのので色々教えて下さい。 今回は子供が出来て軽自動車からミニバン(ノア等)に買い替えたいと思っているのですが インターネットで検索(カーセンサー等)して希望の物があったら お店に電話して実物を見て購入と考えていたんですが・・ 今乗っている軽自動車の無料査定をネットでしたら 多数の会社から電話があって自分の所で買う方が希望の物も 見つけられるし買い取り高いとのことだったので とりあえず条件に合う車が見つかったら連絡下さいとお願いしたのですが・・ なかなか希望通りのものがなく・・ でもお店の方はこの条件でこれより安いものはなかなか無いです。 あったとしても評価(オークション?での)悪い可能性が高いからあまりおすすめしないと言われました。 でもカーセンサーで見てると希望に近くて値段もそこのお店が言うより安いものがあるんです。 しかもほとんどu-carとかいうトヨタがやってる中古車屋さん・・ しかも試乗者とか展示車と書いてあるんです。 正直、お金に余裕があるわけではないので 良い内容の物を1円でも安く買いたいんです。 トヨタがやってる中古車屋さんでも 安いということは評価が悪かったり何か欠点があるのでしょうか? 実際にトヨタがやってる中古車屋さんで購入した方 車に詳しい方・・こうゆう場合はどっちで買うのがおすすめですか? 私は車の知識がまったくありません・・。 中古車を買う時の注意とか、値引き等教えていただけたら助かります。

  • 液晶ディスプレイの一点だけ色が変

    先日NET通販でHP(ヒューレットパッカード)のノートパソコンを購入しました。 それが本日届いたのですが、早速立ち上げてみると液晶画面の一点だけ色が変なのです。(常に赤色に光っている。)主人には「俺は全然気にならない。そのくらいの事でガタガタ言うな」と言われましたが、私はどうにも気になるのです。特にバックが黒だったりすると、一点だけ赤くなっているのがはっきりわかります。 中古品や展示処分品などを安く買ったとかなら自分でも仕方ないと思えるのですが、新機種のもちろん新品のものなので、出来れば完全な状態のものが欲しいですよね。取り替えてもらうなら届いた今すぐに言った方がいいと思うのですが、一般常識的な事がわからないので詳しい方に教えて欲しいのです。 液晶画面の一点(範囲にするとシャーペンの芯の直径くらいで本当に小さな一点ですが)だけ色がおかしい事なんて“よくある事”、“取り替えてもらう程の不良品とは言えない事”なのでしょうか?(このくらいの事で交換して欲しいなどと言ったら、変なお客だと思われますか?) 実は私の携帯電話も液晶画面の一点だけ変な色になっているのです。気にはなるのですが、携帯はもともとの価格が安いし、どうせ1、2年で買い換えるので、まぁいいかと我慢しています。もっと言うと、その前に使っていた携帯も液晶の色が変だったのです。なので、液晶画面の色がおかしい事なんてよくある事なのかなぁ…とも思うのですが…。 お店で買った物なら、すぐにでも持って行って店員さんに実物を見せながらお話する事が出来るのですが、通販なので、中々繋がらないメーカーのサポートセンターに電話して事情を話し、また梱包して送付するなどの手配も面倒だという気もします。でもやはり折角買った新しいPCですから妥協したくないという気もあります。 一般的にどうなのでしょうか?

  • アンティークショップ店員の接客態度について

    私は古い家具(自分で味があると思うもの)が好きで、アンティークショップや掘り出し物を探しにリサイクルショップを巡るのが趣味です。いつ「これだ!」と思うものに出会うかわからないので、自宅の部屋の写真をいろいろな角度から携帯で撮り(買い足したものが調和するか確認するため)、欲しい家具のサイズも携帯にメモしています。今日もアンティークショップに行ったのですが、そこで不愉快な思いをしました。 気になる椅子があったので、携帯に保存してある自室の写真と実物の椅子を見比べて、15分程度買うかどうか悩んでいました。すると店員にいきなり責めるような口調で「お客様、何をしていらっしゃるんですか?写真を撮るなら事前に許可をとってください!」と言われました。ちょっと(かなり?)ムッとしましたが、誤解を招くような行動だったかもしれないと思い、写真は撮っていないことと携帯を見ていた理由を説明しました。 すると店員は横のテーブルに広げてあったクロスを指さし「これもお客様がご自宅の雰囲気に合うかどうか確かめるために広げたのですか?」と相変わらず詰問口調で言いました。そのクロスはもともとそこに置いてあったもので、私は触ってもいませんでした。その旨伝えると、その店員は「じゃあ、片付けてもいいんですね!」と掻っ攫うようにクロスを持ち去りました。 しばらく呆然としていましたが、無性に腹が立ってきて、他のお客さんと話している店員にキツめの口調で「あなたの名前を教えてください」と尋ねると、店員は「今、接客中です。カウンターに居る別の人を呼んでください」と答えました。ここまで言っても分らないのかと呆れ「お名前だけでいいです。お話は後でしますから」と言うと、やっと気づいたようで「先ほどの事ですよね。気分を害されましたよね。申し訳ありませんでした」と早口で謝罪しました。 私は他の客の前で恥をかかせるのも気の毒だと思い、「名前だけ教えてください。接客の邪魔をするつもりはありません」と言いましたが、店員は接客中にもかかわらず、延々と自分がどうしてああいう題度をとったのか説明を始めました。正直、謝罪というより言い訳に聞こえ、謝ってもらった気がしませんでしたし、その間待たされている他のお客さんの事も気になったため、「もうわかりました」と出来るだけ平静に言い店を出ました。名前を聞いてきましたので、オーナーに直訴することもできますが、多分その人には何を言っても無駄な気がしています。それにその店にはもう二度と行きません。 すみません。長文な上、愚痴でした。何か元気が出る方法があれば教えてください。