• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラスに友達が欲しい

僕は高校一年生なのですが今、クラスに一人も友達がいません。 このような事になったのは初めてで毎日がしんどいです。 クラスには居場所が無く自殺も考えるようになりました。もう二度とこのような事になりたくありません。 そこで、みなさんに聞きたいです 「どうすればクラスに友達ができるでしょうか?」 僕もクラスの人に話しかけたのですが話が続かずかなり気まずいです。 本当に困っています。 回答お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#14911
noname#14911

私も同じような経験をしました。 私は自分はfreeなんだ 自分は自由なんだと思って生活しました 人に気を使うこともなく、自分が好きなように行動できる。 そう思って日々生活していました。 もう、1年生は終わりですよね もういいじゃないんですか?無理に作らなくても…辛いと思いますが今作ってなにか残るものってあるでしょうか?例えできたとしてもそこまでの人だと思いますよ。 クラス替えあるでしょう?その時にまた友達つくればいいじゃないですかぁ? 辛いのはわかります 自殺したいなという気持ちも分かります 結局最後は、懐かしい思い出かするんですよ もっともっと未来は楽しいことありましたよ。もちろん、辛い時もありました。 でも、1人というほど、辛いことはなかったです。もし、それを乗り越えることができたなら、あなたは確実に強くなりますよ。 この意味わかりますか?

質問者からのお礼

みなさん親切な回答本当にありがとうございます。 みなさんのアドバイスを見ているとなんだかとても気が楽になり、涙が出てきました。(今まで相談できる人がいませんでしたから) もう一年生が終わります。 クラスが変わり環境も変わったらクラスメートと自然体で接して行こうと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • gacha05

私も高1のとき、一時的に一人も友達がいない状態になりました。最初に友達になった人たちとどうしても話が合わず(それこそ話が続かない状態で)、それが辛くて自分からグループを抜けてしまったんです。 昼休みはみんな誰かとお弁当を食べているのに、私は一人ぼっちで食べていました。周囲の目が気になり、肩身の狭い思いをしました。その一方で、もう話が続かないつらい思いをしなくて済んだのも事実です。 そんな調子で、当時の私はおとなしくて暗くて、あまり誰とも口をきかないような子だったので、ずっと自分から友達を作ることもできませんでした。そんな毎日が続いたある日、私と同じようにおとなしい人ばかりのグループの一人が、私のことを見かねたのか、「一緒にお弁当食べよう」と誘ってくれたんです。そして私は救われました(笑) 一人でいることは、決して恥ずかしいことじゃないです。一人でいる間に、クラスの人たちのことをさりげなく観察してみてください。自分とタイプの似ている人が必ず誰かいるはずです。あなたなら、私と違って自分から話し掛けられるんですから、絶対希望があります。 徹底的に一人でいれば、私の場合みたいに、誰かが気にして話し掛けてくれるかもしれないですし。 素直な心でいれば、絶対いつか友達はできます。 ひとことも喋らない私でさえ友達できたんですから。 ほんと、前の方もおっしゃっているように、どんな問題もいつかなんとかなるものですよ。絶望なんてしないでくださいね。 余談ですが私は、あの時「お弁当一緒に食べよう」と言ってくれた子は一生の恩人だと思っています。逆にいえば、こういうときこそ親友のできる前触れなのかもしれませんよ。

• 回答No.2

自殺なんてとんでもない!…でもとても悩んでいらっしゃるのですね。私のアドバイスでお役に立てるかわかりませんが気休め程度にでも読んでくださいね。お話の内容からすると、イジメにあっているのではないようですね。ただ、コミュニケーションの取りかたが分からない…という所でしょうか。私は高校生の頃グループのリーダー格の子に嫌われてグループの子達から無視されたことがあります。pepehiroさんのように毎日悩んで家では泣いていました。部活も同じメンバーだったので部活時にも孤独を感じる日々が続きました。それでも学校へ行けば、自ら進んでその子達にも「おはよう」とか「今日は寒いね」とか一言でも声をかけていました。返事もしてもらえませんでしたが、しばらくその状態が続いたある日、全員で私の所に涙を流しながら謝りにきてくれました。その頃の友達は十年経った今でもとても大切な友人です。pepehiroさんも今からが高校生活楽しい時です。話が続かず自分の殻に閉じこもってしまったようですが、以前されたようにもう一度自分から少しずつでも歩み寄って行ってみては?話が合う合わないは心の持ちようです。心が近づけば自然と“相手が自分の話に合わせて”くれるようになります。意外とクラスメートの方達もあなたと話をしたいと思っているかも知れませんよ。頑張ってください!

• 回答No.1
  • giornom

やはり話し掛けるなら、自分とタイプ的に同じような人からがいいでしょう。どこでも、「お、こいつなら話し掛けやすいぞ!」という奴がいるもんですよ。僕は高校に入ったとき、そういう奴がひとりでいるとき、話し掛けていきました。それで何人かは友達ができたものです。(ちなみに僕はかなり人付き合いが苦手・・というか下手です。) さらに趣味が合う奴ならもっといい。そして、「話さなければならない!」みたいな気持ちで接しているのはあまり良くないかも。 ある程度はいいけど、かちんこちんに考える必要なんてないです。 カチンコチンになったら、相手もそれがわかり、緊張してしまいます。 恥かいてもいいから自然体で言ったほうが良い結果がでると思います。 ちなみに爆笑問題の大田光さんも、高校時代友達が全くいなかったらしいです。自殺なんて考えやめておいたほうがいいです。僕自身、ある環境ではそういう体験をしています。自分だけが苦しんでいると考えたら、きついけど、他の人間もそういう体験をしてきた事実を知ると、気が楽になりませんか?どんな問題でも、最終的にはなんとかなるもんです。