• 締切済み

電動自転車のバッテリー交換について

YAMAHA 自転車型番 X132-0002175 バッテリーの型番90793-25052 (90793-25064)Ni-Cd電池 出力は、24Vになりますが、バッテリーの価格が¥2万円以上とあまりにも高いので、中身の交換したいと考えておりますが、どこか中身の電池を販売しているところはあるのでしょうか? 又ご自身で、中身を交換された方アドバイスお願いいたします。 ちなみに簡単に分解することは、出来ました。

みんなの回答

noname#79098
noname#79098
回答No.2

こんばんは。 自分もバッテリーを探し中に、このページを見つけたので、コンタクトはとっていません。 返事が来ないのなら、あまり期待は出来ないですね。 また自分も安価でバッテリーを購入できるショップが見つかれば情報提供をさせてもらいます。

sakurayumi
質問者

お礼

よろしくお願いいたします。

noname#79098
noname#79098
回答No.1

はじめまして。 自分もバッテリーの値段の高さに困り、 探していたところ、このページを見つけましたので、 ここにのせておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.looplop.com/product/other/batteri.html
sakurayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介いただいたURLにつきまして、私も知っておりました。 YAMAHAのバッテリーでも交換できるのでしょうか? ご自身で交換されたのでしょうか? 私は、URLにあったメールに問い合わせメールを送りましたが、返信がありませんでした。

関連するQ&A

  • 電動自転車のバッテリー

    ナショナルのビビという電動自転車に4年くらい乗っています。 バッテリーはニッケル水素バッテリーですが2年くらいでダメみたいです。 新品を購入しますと2万円くらいするため、中味のバッテリーだけを安く交換できないでしょうか? 分解しましたら、1.2Vの電池が20本入っていました。 ちなみに毎日20kmくらい乗っています。

  • 電動アシスト自転車のバッテリーのメンテ

    電動アシスト車を使っています。ヤマハPJ26です。 中古で購入したのですが、坂の多いところに住んでいることもあるのかバッテリーのもちが悪く、駅まで往復約6~8kmを使うともうバッテリーが弱くなります。 なお下り坂には使わず上り坂だけパワーモードでアシストさせています。割合に勾配が急なのでエコモードでは力が弱くて上れませんので。 (1)まず新品を使った場合、普通に使ってどれくらいの距離をアシストするものでしょうか。坂の斜度にもよるとは思いますが・・・ (2)次に、電池を交換しようか買い換えるかしたいのですが、新品は23100円もするので、中身だけ交換できないものかとも思うのですが、もし失敗すると新品を買いなおさなくならなりそうで迷っています。 Ni-Cdというのはわかっているのですが、何本必要なのか、単1なのか単2なのかも良くわかりません。日本電池がつくりヤマハから発売されていますので、日本電池に問い合わせたところ、ヤマハから買え、と相手にされませんでした。日本電池も最近GSユアサに買収されたようで、ホームページでも調べようがありません。

  • 電動自転車のバッテリー

    現在、電動自転車の購入を考えています。ブリジストンのアシスタorヤマハのPASを考えているのですが、バッテリーがリチウムタイプとニッケルタイプがあるようです。価格にも差があるのですごく悩んでいます。性能的な違いは、電池の持ちや充電時の継ぎ足しなどが変わってくるようですが、パワー的には違いがあるのかがわからないのです。家のまわりは、結構坂になっているので、パワーが違うのなら頑張ってリチウムを購入しようと思うのですが、同じくらいならニッケルにしようかと思っています。是非、教えて下さい。

  • 電動自転車のバッテリーの寿命について

    近々電動アシスト自転車の購入を考えているのですが、 何点か調べても分からない疑問点があるのでご存知の方いましたら教えて下さい。 1.従来のバッテリーは(使い方にもよりますが)、大凡2年くらいで 交換の必要が出てくるようですが、ヤマハのPASに搭載されてる新型バッテリーだと 倍(4年程度?)程度もつとの謳い文句です。パナソニックでは 同様の長寿命バッテリーの発売予定はありますか? 2.サンヨーのエネループはエネルギー回生装置とか言うブレーキで 多少の充電ができる機能がありますが、このエネループのバッテリー(ニッケル水素電池) は自家充電できる分2年+αで寿命も延びるということにはなるのでしょうか? つまり電池の寿命は充電回数で決まるらしいのですが、その回数の中に 自家発電(回生充電)分の充電回数は含まれるものかどうか疑問です。 それとも2年という期間の充電回数(電源からの充電)とは別に 自家発電(回生充電)分が+αされその分長くもつということになるのでしょうか? どうも回生装置に使われているニッケル水素電池の寿命的な部分がよく判りません。 毎日乗れば毎日少しづつ充電はされてる訳ですよね?それが電池の電源からの 充電回数との関係が分かりません。 ♯分かり辛い表現ですみません。 3バッテリーの大きさが同じであれば(同メーカー)、電池交換時の電池容量(Ah)の 変更は可能なのでしょうか? 4.ずばり聞きます。 ・パナソニック ・ヤマハPAS ・エネループ ではどれがお勧めですか? 重量的にはパナに軍配、バッテリーの寿命ではヤマハ、 回生装置ではサンヨー/パナソニックって感じでしょうか。 もしパナソニックから長寿命バッテリーモデルが出れば全装備なのでそれにしたいのですが・・・

  • プラグブースター用バッテリー

    テトラ社のp-nクリップタイプのプラグブースターを愛用してます。(大分古いモデル) 最近、充電してもすぐにバッテリーが切れてしまいます。 買い替えようとも思いましたが、大事に使っていたものなので、バッテリーを交換して 様子を見ようと考えました。 電池を外したところ、1.2V 1600mAh Ni-Cd と書いてありました。 上記の条件で検索をしてみましたが、単セルで販売しているサイトが見当たりません。 販売しているショップありませんか?教えて下さい。

  • 自転車のリサイクルバッテリーについて

    自転車のバッテリーが2年弱で寿命を迎えました。ニッケル水素です。 新しい物に買い替えようかと調べていると「リサイクルバッテリー」の業者を見つけました。 今現在使用しているバッテリーを送って、分解し、中の電池を交換してまた送り返してくるそうです。 どうなんでしょう? どなたか利用した方、いらっしゃいますか?

  • 電動アシスト自転車のバッテリーについて

    電動アシスト自転車のバッテリーを買い替えようと思いますが、新品を購入した場合2万から3万程度する為購入を迷っております。中の電池(ニカドらしいですが)を交換すれば格安でバッテリーが復活できる思っておりますが、ネット等で検索しても自分で変えられるのかどうか又、業者等も掲載されていない為大変困っております。 電池を購入し自分で交換できる方法や、交換していただける業者の方を紹介していただければありがたいので宜しくお願いいたします

  • 母68歳に電動自転車を 買ってあげようと思いますが

     母68歳に 電動自転車を 買ってあげようと 思いますが  いまいち どのように選んで良いのかわかりません。  バッテリーがすぐ切れるか切れないかが ネックだと 聞きましたが  母は そんなに 遠くへ出かけるわけでもないので  バッテリーが長持ちしなくても 低価格な4~5万のを買ったら良いのか  価格は 高くても ヤマハやパナソニックなどの10万位のを買ったら良いのか  誰か詳しく わかりやすく 教えて下さい。

  • 電動自転車のバッテリープログラム書き換えについて

    10年以上前のブリジストンアシスト自転車に乗っています、 バッテリーがへたってしまい、中古のリチュウムバッテリーを手に入れ乗っています、(本来はNI-MH)  最近オークションで入手したバッテリーの不良電池を交換して使い始めたんですが、一寸基板を調べていて、元に戻したらエラーランプが点滅するようになり、使えなくなってしまいました。  ネット検索するとプログラムを書き換えることで再生するような記事を見かけたんですが、趣味でいじり回した結果の不具合をお店に持ち込んでなんとかしてほしい・・・というのも厚かましいことと考え、何か解決策はないものか・・・と、この欄で質問させて頂きました。  この関係の質問があまり見当たらない事から考えても矢張り無理なんでしょうか、お叱りのご意見も含めてご意見を頂ければ有り難いです。

  • 電動アシスト自転車のバッテリーリフレッシュ

    自転車が古いためニッカド電池なので秋月電子の通販でニッケル水素バッテリーもしくはリチユウム電池を購入し、交換したいのですが、充電器もそのまま使用しても大丈夫でしょうか? もしできれば、かなりの性能向上になります。