• ベストアンサー

ピクセルがのみこめません・・

DrStrangeloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.#1のDrStrangeloveです。 >少し周りをカットして上書き保存でOKかな・・と思っていたら、容量が大きくなってしまい このような事はあります。 JPEG圧縮は圧縮率を何%と指定できるので、元のJPEG画像より低い圧縮率で保存するとファイル容量が大きくなります。 >元の容量と見た目サイズを変えないで上書き保存って出来ますか? 同じファイル容量で保存する場合は、元のJPEG画像と同じ程度の圧縮率を指定する必要があります。 保存するときのオプションで圧縮率が指定できます。 (ソフトによっては何%でなく、大・中・小と大ざっぱなものもありますが) ここで一つ助言が…。 ANo.#1にあるようにJPEG圧縮は非可逆圧縮です。 非可逆圧縮は圧縮後のデータから圧縮前のデータに完全に戻らない圧縮方法です。 ひらたく言うと保存するたびに画像が劣化する圧縮形式です。 ですからJPEG形式の保存は、他人に配布するときやCD-Rに焼くときのように、今後一切加工しない最終保存版の画像向きです。 これからも加工することが考えられるなら、可逆圧縮のファイル形式で保存した方がいいでしょう。 フォトDeluxなら専用のファイル形式があるはずです。 グラフィックソフトの専用ファイル形式はたいてい可逆圧縮です。

mitsy
質問者

お礼

有難う御座いました。なんとかのみこんで、胃のチョット手前って感じです。(まだ消化前・・)。JPGのような圧縮画像はソフトに取り込んだ時は元(圧縮前)サイズということなのですね。これは分かりませんでした。やはりマニュアル読んでも書いてないこと多いですね。

関連するQ&A

  • ピクセルサイズと解像度の関係

    こんにちは。 デジカメで撮るとき、○○pixel×△△pixelはLサイズなどピクセルで出力のサイズが出てきますが、解像度はどうなっているのでしょうか? フォトショ等で新規制作をするときに解像度を聞かれますが、解像度が72でもピクセル数が出力サイズに合ったサイズがあれば綺麗に出力できるのでしょうか? またpng形式で◇◇pixel×◎◎pixelで提出して下さい。と書いてあるサイトがあったのですが、解像度は300dpiにすべきか、72dpiでいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 詳しい方:dpiをpixelに変換した場合の解像度

    Illustratorを持っていなかったのでFireworks2004MXでB6版のチラシの原稿を作る場合、どのようにして原稿を作って提出すればよいか印刷業者さんに聞くと、Jpg形式で300~350dpiの解像度で作ってくださいと言われました。 以下のサイトで「左右ミリ128」「天地ミリ182」「dpi 350」でpixelへ変換すると「左右pixel 1763」「天地pixel 2507」だとわかりました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3443/pixel.html ここで質問ですが、上記の場合、Fireworksの「pixelの解像度」は、どのように設定すればよいでしょうか? Fireworksの場合、解像度の単位は「ピクセル/インチ」と「ピクセル/センチ」が選択可能 です。 ちなみに、「ピクセル/インチ」は「dpi」のこと(同じ)ですか? この場合、Fireworksで「幅12.8センチ」「高さ18.2センチ」にして、解像度を「350ピクセル/インチ」にすればよいように思いますが。 印刷業者さんはピクセルに関しては全くの無知で、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 画素、ピクセル、ドットの違いは?

    一通り、過去の質問を見たのですが、わからないので質問します。 デジカメでよく言われる画素、フォトショップなどでよく使われるピクセル、 プリンターでよく使われるドット。 それぞれの関係は、どうなのでしょうか? 質問1. たとえば、233万画素のデジカメで撮影した640×480ピクセルの画像があります。 フォトショップ上でプリントサイズ変更を行なう時に、 解像度○○ピクセル/インチと表示されています。 ここでいう解像度は、プリンターのドット/インチと同じ意味でしょうか? ならばピクセル=ドットという解釈でよいのでしょうか? 質問2. また、プリンターのスペックで、よく600dpi(=600ドット/インチ)と 書かれていますよね? これは、1インチ四方に600個の点ということですが、 デジカメの233万画素というのは、何に対して233万なのかがわかりません。 やはり、dpiと同じく何か単位面積あたりで決まっているものなのか? それとも全く違う別の基準で定められている値なのでしょうか? 質問3. また、デジカメの画像は、サイズ(データ容量というよりも大きさ)が大きく、 書類に貼り付ける際は、縮小していることが多いです。 これだと、高画素なデジカメで撮るのは無意味だと感じるのですが・・・。 (縮小すると、劣化する為。) こういう点で、画素はドットやピクセルにどのように関わってきますか? 3つの質問の内一つでも良いので、わかる方、よろしくお願いします。

  • pixel/inchとpixel/cmの使い分け

    フォトショップの解像度に、pixel/inchとpixel/cmがありますが、どの様に使い分けをするのでしょうか?普段解像度の話をする時は、pixel/inchの方でしているような気がしますが、pixel/cmはいつ使うのですか?

  • 手持ちの画像が荒れずに印刷出来るか心配です。

    A6サイズの紙に、手持ちの画像を印刷したいと思っています。 印刷はオンラインの印刷会社に入稿する予定です。 画像データはjpgで、500 x 500pixel(72dpi)です。 指輪の画像なので、なるべく綺麗に印刷したいのですが 元の大きさがA6サイズに対して伸ばさなくても足りているのか心配です。 500 x 500pixel(72dpi)はミリ単位に直すと→176.39mm×176.39mm(72dpi)になると思うのですが A6サイズは105mm×148mmなので大きさは足りているので、画像を引き伸ばす必要は無いと思うのですが 考え方としてはあっていますか? オンラインの印刷会社(プリント○ック等)では画像解像度は350dpi(dpi=dots / inch)以上を推奨しているとあるので 解像度に関しては画像を一旦フォトショップで、解像度を72dpi→350dpiぐらいにあげれば問題ないのでしょうか? 印刷について初心者なため、よろしくお願い致します。

  • ピクセル問題

    縦200横128ピクセルの画像があります。 総ピクセル数はいくつですか。 BMPでで記録するとデータは何バイトになりますか。 それは何キロバイトですか。 この画像を100dpiと400dpiに設定して印刷をすると縦の長さは何センチになりますか。 解き方も教えてください。

  • フォトショップで作業中のデータサイズをdpiで表示するには?

    フォトショップで作業しているのですが、イメージから画像解像度の中の解像度ではピクセル/インチと ピクセル/センチしかなくdpiという表示がないのですが、ピクセル/インチと一緒なのでしょうか? 初心者で言葉足らずかも分かりませんがよろしくお願い致します。

  • ピクセルやドット等の単位の大きさは?

    よくPPI、DPI等ピクセルパーインチ、ドットパーインチなど1インチあたりの解像度?を目にしますが、大きさがよくわかりません。自分のパソコンのディスプレイもよくわからないんです(^^ゞ 基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。 ドットとは? ピクセルとは? インチとは? 画素とは? 自宅で写真などを印刷する時は300PPIぐらいがちょうどいいと聞いたことがあるのですが・・・。携帯(自分のは200万画素)で撮った画像が何ピクセルかわかりません。ドットは640×480です。

  • PS CS5でPNG画像をGIF変換すると拡大する

    PhotShopCS5でPNG画像をGIF形式に変換したあと、そのファイルを再度開き、画像解像度で確認すると、ピクセル数は変わらないのに、解像度が150pixel/inch から72pixel/inchに変わってしまい、ドキュメントの幅と高さがほぼ倍になってしまいます。 そのため、画像解像度にて、解像度を150に変更しピクセル数などもPNGのときと同じに設定して保存をし、試しにエクセルに画像を貼り付けると、やはりもとの画像の幅と高さが維持されてしまっています。 やりたいこととしては、元々のPNG画像と同じサイズ(高さと幅)で、エクセルなどで使いたいのですが、PS上でどの用に設定すれば、同じ大きさのGIFファイルに変換できるのでしょうか。 PS CS5に詳しい方に是非ともご教示をいただければと想います。宜しくお願い致します。

  • 画像のピクセル値表示方法は? jpgをgifにするには?

    ブログの名前アイコンやバーナーを作っています。 しかし画像が大きすぎるようでうまくいかないんです。 設定サイズはKBとピクセル(縦60,横17)で決められています。 使いたい画像のピクセル値を見る方法と、jpgを簡単にgifに変える方法を教えてください。