• ベストアンサー

ピクセルがのみこめません・・

DrStrangeloveの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.#1のDrStrangeloveです。 >少し周りをカットして上書き保存でOKかな・・と思っていたら、容量が大きくなってしまい このような事はあります。 JPEG圧縮は圧縮率を何%と指定できるので、元のJPEG画像より低い圧縮率で保存するとファイル容量が大きくなります。 >元の容量と見た目サイズを変えないで上書き保存って出来ますか? 同じファイル容量で保存する場合は、元のJPEG画像と同じ程度の圧縮率を指定する必要があります。 保存するときのオプションで圧縮率が指定できます。 (ソフトによっては何%でなく、大・中・小と大ざっぱなものもありますが) ここで一つ助言が…。 ANo.#1にあるようにJPEG圧縮は非可逆圧縮です。 非可逆圧縮は圧縮後のデータから圧縮前のデータに完全に戻らない圧縮方法です。 ひらたく言うと保存するたびに画像が劣化する圧縮形式です。 ですからJPEG形式の保存は、他人に配布するときやCD-Rに焼くときのように、今後一切加工しない最終保存版の画像向きです。 これからも加工することが考えられるなら、可逆圧縮のファイル形式で保存した方がいいでしょう。 フォトDeluxなら専用のファイル形式があるはずです。 グラフィックソフトの専用ファイル形式はたいてい可逆圧縮です。

mitsy
質問者

お礼

有難う御座いました。なんとかのみこんで、胃のチョット手前って感じです。(まだ消化前・・)。JPGのような圧縮画像はソフトに取り込んだ時は元(圧縮前)サイズということなのですね。これは分かりませんでした。やはりマニュアル読んでも書いてないこと多いですね。