• ベストアンサー

1歳4ヶ月。食事について

いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月になる息子がいますが、食事の事で相談です。 私は多分、息子の食事については慎重なほうだと思います。息子は歯が生えるのが遅い(現在上4本下3本奥歯なし)ので固さについてもそうですが、味の薄さやたんぱく質の量も控えめです。(先日まで卵アレルギーだったのでたんぱく質に臆病になってます。卵はめでたく食べれるようになりましたが。) お友達は大人のお味噌汁をそのままあげたり、外食で大人のスープをあげたりしているようですが、私は必ず息子はお弁当で味噌汁も倍以上に薄めています。 薄めに作った煮物などはさらにお湯で煮なおしてあげています。 甘味についても、市販のお菓子(プリンとかアイスとか)はあげたことがありません。 おやつは、バターロールとか私が焼いたホットケーキです。 1歳4ヶ月くらいだとそこまでしなくてもいいのでしょうか? 今度近所の公園の近くにファーストフードがあるので、遊んだあとデビューしようかと思います。 パンとチーズを持参して、サラダのトマトとフライドポテト(塩を払って)はお店のをあげようと思います。 皆さんは外食の時(たとえばファミレスとか)子供にどんなものあげていますか? 私は慎重すぎるでしょうか? 子供が見た目に平気に食べていても、もし腎臓とかに負担がかかっていたら・・と不安で。 でもずっとこのままでもかわいそうなのかな?と。 いつぐらいから、大人の煮物とか味噌汁をそのままあげましたか? 参考のために経験談やご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.2

お気持ちお察しします。 二人の息子を持っていますが一人目の子は1歳6ヶ月を過ぎても 大人と別メニューで離乳食を作っていました。 1歳を過ぎたあたりでお友達と一緒に初めてマクドナルドに行った時に 周りのお友達はハンバーガーやパンケーキを食べていた様子をみて お弁当持参をしていた自分がすごく特殊なのかも、と衝撃を感じました。 オヤツに関しては4歳を過ぎた長男ですが市販のお菓子はあまりあげていません。 時々お友達のお家に遊びに行くと夢のように市販のお菓子を食べ放題できるのが嬉しいみたい。 二人目の子は1歳を過ぎたところですが、予想していた通り一人目ほど慎重にできませんでした(^^ゞ どちらかの息子が可愛くってどちらかの息子がどうでも良いというコトは決してありません。 どちらの息子も可愛く大切です。 人に押し付けられることなく、人に押し付けることなく、 母子共に無理せずにできているうちは慎重に慎重を期してよろしいかと思いますよ。 >大人の煮物とか味噌汁をそのまま 1歳4ヶ月では早すぎるというコトもなく遅すぎるというコトもないかと感じます。 倍というまでもなく多少薄めたり小さめにカットしてあげればよいかと思います。 >もし腎臓とかに負担がかかっていたら・・と不安で。 1歳半を過ぎると離乳が完了というイメージを持っています。 でも香辛料のある料理や生もの、ピーナツなどの豆類などといった 特殊な部類なものでなければ大丈夫なように思います。 外食のスープなどというのは一般的なファミレスなどのことでしょうか? 大人でもけっこう味が濃いな、って感じるものが多いかと思うので まだまだお湯などで薄めてあげたほうが良いかと思います。 >フライドポテト(塩を払って) マクドナルドではオーダーする時に「塩なしのポテト」と言えば 揚げたての味付けをする前段階の商品を提供してくれますよ。 ハンバーガーも「ケチャップなし」「ピクルスなし」などというオーダーもできます。 やり直しの聞かない大切な幼児期の育児。 他人に流されることなくご自身で思ったとおりに楽しく過ごせられるといいですよね☆

yunyun09
質問者

お礼

色々教えていただき大変勉強になりました。 頂いたアドバイスを参考に、息子の様子をみながら無理なく進めていこうと思います。 大人と別に作ったりするはそれほど苦ではないので、 少しずつ・・・ 行こうと思っているのはモスですがもしかしたら出来るかもしれないので聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

こんにちは。1才2ヶ月の母です。 子供の食事、悩みますよね! 薄めた、お味噌汁とか、煮物とか、味見をされていますでしょうか?それで、おいしければ、問題ないと思います。 子供もあまり食べない、味見しておいしくないとかであれば、すこし、薄すぎるのではないかなと思います。(私は、これで失敗。子供に、まずいものをたべさせていました) 塩気は、1食分トータルで、取りすぎていなければ、いいのかなと思います。 おかずは、すこし塩分をつかったものでも、主食のごはんは、塩をまったくつかっていないので、大丈夫としています。 先週、はじめて、マックのフライドポテトをあげてしまいました(主人が。。) 味見してみたところ、そんなに塩がきつくなかったので、少しならいいかということで、あげました。 子供は、のみこめないくらいほおばっていました。おいしかったみたいです。 いまのところ、うちの場合、添加物がきになるものは、いっぱいでなければ、いいかなと思っています。 また、ソーセージとかも、生協の添加物が比較的安心なものを買うようにしています。 おやつは、うちは、食事にしています。積極的に甘味はあげていません。ジュースとか、ほとんどあげていません。 フルーツかとか、ヨーグルト程度です。 アイスは、ちょっとだけ、あげたりしています。 うちの子は、いまのところ、アレルギーはないので、ご質問者さんに、大丈夫だよとは、気軽にいえません。 アレルギーがあったとのことで、慎重なのは、ほかのママさんには、わからないことですし、自分のペースでいいのではないかなとも思います。

yunyun09
質問者

お礼

とても参考になりました。 味見は一応しています。 薄いな~でも味はあるな~というのを目安にしています。 息子は今のところ何でも、もりもり食べてくれるので、 味がわかっているのか、心配になるくらいです。 うっかり味付けを忘れても食べていたり・・・。 アレルギーはこれからも気をつけますが、私が薄くても美味しいと思えるものをあげようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の食事の味付けについて

    1歳1ヶ月の息子の離乳食の味付けについて悩んでいます。 一時期、かめるくせに固形物をいやがったことがあって固さなどは遅れ気味ですが、最近何でも良く食べるようになってくれました。 わりと慎重に進めてきたので味付けがまだかなり薄味です。 味噌汁は大人のものよりも2倍以上薄いですし、煮物も個別に薄味で作っています。 ヨーグルトであえたり、ごまで風味を出すだけで味をつけないことも良くあります。 親戚の子などは(1歳と1歳2ヶ月の子)すでに味噌汁は大人と同じで煮物も大人のを与えているとのことでした。 私はなんだか怖くてあげられないのです。。。 見た目に平気でも、腎臓とかに負担がかかっていたら・・・と考えると。 今は私自身別々に作るのは苦ではないし、子供も大人用を欲しがるでもなく、薄味をもりもり食べています。 でも、このままでは味覚音痴とか、なにかまずいことがあるのでしょうか? みなさんはいつ頃大人用のものをそのままとりわけてあげるようになりましたか? 徐々に味をつけていこうとは思いますが、加減がわからないので参考にしたいのです。 それと、軽いアレルギー(卵)があるので神経質になっているのですが、一食のたんぱく質の量はいつまで気にしましたか? どうも少なめに与えてしまいます。。。 アドバイスお願いします。

  • 1才3ヵ月。大人の取分けを食べない。

    1才3ヵ月。大人のご飯を食べてくれません。 味噌汁、肉じゃがなどの煮物、鍋、ミートソース、茶わん蒸し、ホットケーキ、具入り卵焼きなど 大人の食べ物で食べれそうなものは、毎回お皿に乗せるんですが食べません。 味の濃さの問題でもなさそうで、 味付け前でも、薄めの味付けでも、大人の味付けでもだめです。 いまだに子供だけのためのご飯を用意しなければならず面倒です。 離乳食の延長線上というか、茹でた大豆や肉、豆腐、コーンクリームスープなど 食べるものだけでも食べてさせてますが、 最近では前まで食べていた大根や豆腐などを食べなくなり、 どんどん食べる種類が減ってきて、栄養面がやや心配。 例えば、鶏もも肉が好きでそればかり食べますが、食べすぎても大丈夫ですか? どこかでタンパク質の取りすぎは、腎臓に負担がかかるとか。 ある程度の量以上は与えない方がいいのでしょうか? バナナも食べますが、大人でも食べすぎると体が冷えるとか、 果糖の取りすぎになるなど言いますが、大丈夫でしょうか? 同じように大人の食べ物を食べないお子さんがいる方、 どういうものを食べさせていますか?

  • バランスのよい食事

    身長154センチ、体重52.8キロです。BMI的には標準ですが体脂肪は34.6パーセントいわゆる隠れ肥満でしょうか。 なんとしても体脂肪を減らしたいです。運動はしていますので質問は食事です。バランスのよい食事と言われますが、よく分かりません。 特に暴飲暴食はしていませんし、甘い物、間食は皆無ではありませんが」ごくたまに食べるくらいです。 朝食は納豆、野菜の味噌汁、16穀米90グラム、無糖ヨーグルト、100パーセントグレープフルーツジュース150cc。 昼食は8枚切り食パンマーガリン付き、サラダ、卵かハムかチーズ。 果物。または、玄米ブラン1袋と野菜ジュース。外食が週1から2回あります。 夕食は肉か魚。それにあわせて、煮物や炒め物さらだなど。ごく一般的な家庭料理です。気を付けているのは、油は取らない、肉魚は控えめに。昼のたまごもたまにしか取りません。 少し調べたのですが・・・ 例えば1日に取るべき必要な物とかに、豆腐3分1とかあれば、朝納豆を食べてしまえば味噌汁に豆腐は入れられないし・・・ ヨーグルト食べてしまえば牛乳は取りすぎになってしまう・・・ (これは、野菜1日何グラムとか乳製品何グラムとか書いてある物を見ました) バランスよく食べていたら、ものすごい食べすぎになってしまいそうです。 バランスよくって量としてはどうなんだろうとか、納豆だけでなくがんもも食べたいとか・・・分からなくなってしまって。 先日テレビで、たんぱく質2品、炭水化物1品、果物芋1品とかいうのをやっていましたが、1日3食やったら完全に太りそうです。 でも、これがバランスのよい食事でしょうか? どんな風に食事したらいいか? 教えてください

  • 2歳児の食事について。

    もうすぐ2歳2ヶ月になるうちの息子は、2歳前後から食べ物の好き嫌いが強く出始め、日に日に食べられるものが減ってきている気がします。 と言っても、何の食材が食べられないと言うわけではなく、決まった料理しか食べなくなってきました。 それは、パン・卵焼き・焼きそば・焼きうどん・コーンスープ・味噌汁・ホットケーキ(料理じゃないですかね)、以上です。 逆に言えば、この中にピーマンだろうが魚だろうが、何の食材が入っていても食べます。 でも、これだけを食べさせていないで、いろいろな味を好きになってもらおうと、毎回苦手な料理に奮闘しているのですが、席について料理を一通り見渡して気に入ったものがないと、りんごを出せ、とかバナナを出せ、とかヨーグルトを出せと言って、全く手をつけようとしません。 「そういうものはこれを食べてからね」とか「一口食べてごらんよ。おいしいよ~」とか言い聞かせるのですが、暴れて泣き喚いて手がつけられなくなります。しばらく放っておいても、かなり頑固に食べません。 主人は、何も食べないわけじゃないんだし、食べられるものをローテーションして毎回違った食材を入れていけば、たんぱく質も炭水化物も野菜も取れるし、母子ともにストレスにならなくていいんじゃないの?と言うのですが、本当にそれで大丈夫なのかなとも思います。 食べてくれることを重視した方がいいのか、偏食をなおすことを重視した方がいいのか、とても悩んでいます。 ちなみにそれまではいろいろな味のものをかなりの量食べていました。これからもっと大人と同じようなものが食べられると思っていただけにとても残念ですし、本当に料理が苦手なのですが、それでも幼児食の本をたくさん借りてきて、子供が好きそうなものを1品多く作ってみたりしているのに、それすらも全く手をつけてくれないと、心底がっかりします。 これが魔の2歳児というものなのでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 合宿の時の食事量は多い?

    高3の女です。私は吹奏楽部に入っていて、この間3日間の合宿がありました。あんまり動かないのにご飯の量が多いのです。 朝:ご飯1膳、味噌汁、ひじきの煮物、鮭1切れ、たくあん、甘めの玉子焼き1切れ 昼:スパゲッティミートソース、小さめホットケーキ2枚(シロップをかけて)、キャベツやきゅうりのサラダお茶碗1杯分、プリン1個 夜:ご飯1膳、味噌汁、きのこあんの和風ハンバーグ1個、レタス1枚、白身魚のフライ1個、トマト1切れ、キャベツときゅうりお茶碗1杯分 これは二日目の食事です。学食で食べるのですが、バランスを考えた献立とは思えません。1日目も3日目も量が多かったです。結構おなかいっぱいになるし、みんなも多いと言っていました。やっぱりこれは食べすぎですか?

  • 正しい食事制限になっていますのでしょうか?長文です。。。

    私は21歳の大学生で、165センチ、体重63あります。 正しい食事制限になっていますのでしょうか? 毎日これではありませんが大体こんな感じです。 朝・・明治プロテイン(160キロカロリー) 昼・・学食(魚(秋刀魚の開き等)、麦ごはん、味噌汁、おひたし) 夜・・おかゆ、煮物(野菜、肉)、味噌汁、刺身 一日1300~1400カロリーにおさえるようにしています。 運動は学校が7階建てなので階段を使うようにしたり、 家では軽くストレッチしています。 今はじめて一週間で1,5痩せました。 このままで大丈夫でしょうか。 今まで本気でダイエットしたことがなかったので、不安です>< 友達は一日2回プロテインにしたり、もっとカロりーをおさえているようです。 もっとおさえるべきでしょうか?又はもっと運動するべきでしょうか? 夏までには5キロ以上落としたいと考えています。 アドバイス是非お願いします_(._.)_ 又、付き合いで外食してしまう時、食べる量は減らしてますがお酒はのんで しまいます。(梅酒サワーが好きです) 一日でも外食してしまうとものすごく不安になります。 外食してしまうと、今までの家での食事が無意味になってしまうそうで 恐いです。。。

  • 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

    1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

  • 卵なし!ホットケーキミックスで美味しく作る方法を教えて下さい。

    息子が卵アレルギーです。 ホットケーキミックスがあるのですが、 卵なしで美味しく作る方法があれば教えて下さい。 試しに、牛乳だけで作ったのですが、 やはり、物足りない感じがします。 甘味?が足りないのかな?? よろしくお願いします。

  • 陸上選手の食事

    私は、中学生で陸上部で長距離をやっています。 顧問の先生がよく「食事に気をつけろ」と言っているのですが、何を食べたらいいのでしょうか? 私は、食べることが好きで特にマック大好きです。それから、お菓子も好きです。 朝食は(ご飯、味噌汁、野菜いため)か(パン(食パンまたは、ロールパンに卵やチーズやハム等をはさんだもの)スープ) 昼食は平日は給食(主食、汁物、おかず、牛乳、果物)休日は(スパゲティー(ミートソースが多い))か(チャーハン、お吸い物) 夕食は(ご飯、タンパク質(焼き魚または肉料理)、スープ、野菜(サラダまたは煮物)) というパターンが多いです。ここで、改善したほうが良いものがあったら教えて下さい。

  • 2歳4ヶ月の子供、食事にすごく時間がかかります。

    2歳4ヶ月の子供、食事にすごく時間がかかります。 朝は、子供茶碗にご飯6分、味噌汁 昼は、ロールパン3個や食パン1枚 これで、30分から1時間。 夜は、子供茶碗にご飯7分、おかず2品 これで、1時間~1時間30分かかります。 息子は好き嫌いはありますが、食べることは大好きなようで、 食事中1度も席を立とうとはしません。 特別遊び食べしているわけでもないのですが、なぜか時間がかかります。 45分くらいして片付けようとすると、「食べたいよー!!」と号泣します。 親がどれだけイライラしても、マイペースに少しずつ食べています。 食べたいのです! どうしたらいいでしょうか?1時間も放っておいていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう