• ベストアンサー

1歳4ヶ月。食事について

いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月になる息子がいますが、食事の事で相談です。 私は多分、息子の食事については慎重なほうだと思います。息子は歯が生えるのが遅い(現在上4本下3本奥歯なし)ので固さについてもそうですが、味の薄さやたんぱく質の量も控えめです。(先日まで卵アレルギーだったのでたんぱく質に臆病になってます。卵はめでたく食べれるようになりましたが。) お友達は大人のお味噌汁をそのままあげたり、外食で大人のスープをあげたりしているようですが、私は必ず息子はお弁当で味噌汁も倍以上に薄めています。 薄めに作った煮物などはさらにお湯で煮なおしてあげています。 甘味についても、市販のお菓子(プリンとかアイスとか)はあげたことがありません。 おやつは、バターロールとか私が焼いたホットケーキです。 1歳4ヶ月くらいだとそこまでしなくてもいいのでしょうか? 今度近所の公園の近くにファーストフードがあるので、遊んだあとデビューしようかと思います。 パンとチーズを持参して、サラダのトマトとフライドポテト(塩を払って)はお店のをあげようと思います。 皆さんは外食の時(たとえばファミレスとか)子供にどんなものあげていますか? 私は慎重すぎるでしょうか? 子供が見た目に平気に食べていても、もし腎臓とかに負担がかかっていたら・・と不安で。 でもずっとこのままでもかわいそうなのかな?と。 いつぐらいから、大人の煮物とか味噌汁をそのままあげましたか? 参考のために経験談やご意見お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.2

お気持ちお察しします。 二人の息子を持っていますが一人目の子は1歳6ヶ月を過ぎても 大人と別メニューで離乳食を作っていました。 1歳を過ぎたあたりでお友達と一緒に初めてマクドナルドに行った時に 周りのお友達はハンバーガーやパンケーキを食べていた様子をみて お弁当持参をしていた自分がすごく特殊なのかも、と衝撃を感じました。 オヤツに関しては4歳を過ぎた長男ですが市販のお菓子はあまりあげていません。 時々お友達のお家に遊びに行くと夢のように市販のお菓子を食べ放題できるのが嬉しいみたい。 二人目の子は1歳を過ぎたところですが、予想していた通り一人目ほど慎重にできませんでした(^^ゞ どちらかの息子が可愛くってどちらかの息子がどうでも良いというコトは決してありません。 どちらの息子も可愛く大切です。 人に押し付けられることなく、人に押し付けることなく、 母子共に無理せずにできているうちは慎重に慎重を期してよろしいかと思いますよ。 >大人の煮物とか味噌汁をそのまま 1歳4ヶ月では早すぎるというコトもなく遅すぎるというコトもないかと感じます。 倍というまでもなく多少薄めたり小さめにカットしてあげればよいかと思います。 >もし腎臓とかに負担がかかっていたら・・と不安で。 1歳半を過ぎると離乳が完了というイメージを持っています。 でも香辛料のある料理や生もの、ピーナツなどの豆類などといった 特殊な部類なものでなければ大丈夫なように思います。 外食のスープなどというのは一般的なファミレスなどのことでしょうか? 大人でもけっこう味が濃いな、って感じるものが多いかと思うので まだまだお湯などで薄めてあげたほうが良いかと思います。 >フライドポテト(塩を払って) マクドナルドではオーダーする時に「塩なしのポテト」と言えば 揚げたての味付けをする前段階の商品を提供してくれますよ。 ハンバーガーも「ケチャップなし」「ピクルスなし」などというオーダーもできます。 やり直しの聞かない大切な幼児期の育児。 他人に流されることなくご自身で思ったとおりに楽しく過ごせられるといいですよね☆

yunyun09
質問者

お礼

色々教えていただき大変勉強になりました。 頂いたアドバイスを参考に、息子の様子をみながら無理なく進めていこうと思います。 大人と別に作ったりするはそれほど苦ではないので、 少しずつ・・・ 行こうと思っているのはモスですがもしかしたら出来るかもしれないので聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lemon567
回答No.1

こんにちは。1才2ヶ月の母です。 子供の食事、悩みますよね! 薄めた、お味噌汁とか、煮物とか、味見をされていますでしょうか?それで、おいしければ、問題ないと思います。 子供もあまり食べない、味見しておいしくないとかであれば、すこし、薄すぎるのではないかなと思います。(私は、これで失敗。子供に、まずいものをたべさせていました) 塩気は、1食分トータルで、取りすぎていなければ、いいのかなと思います。 おかずは、すこし塩分をつかったものでも、主食のごはんは、塩をまったくつかっていないので、大丈夫としています。 先週、はじめて、マックのフライドポテトをあげてしまいました(主人が。。) 味見してみたところ、そんなに塩がきつくなかったので、少しならいいかということで、あげました。 子供は、のみこめないくらいほおばっていました。おいしかったみたいです。 いまのところ、うちの場合、添加物がきになるものは、いっぱいでなければ、いいかなと思っています。 また、ソーセージとかも、生協の添加物が比較的安心なものを買うようにしています。 おやつは、うちは、食事にしています。積極的に甘味はあげていません。ジュースとか、ほとんどあげていません。 フルーツかとか、ヨーグルト程度です。 アイスは、ちょっとだけ、あげたりしています。 うちの子は、いまのところ、アレルギーはないので、ご質問者さんに、大丈夫だよとは、気軽にいえません。 アレルギーがあったとのことで、慎重なのは、ほかのママさんには、わからないことですし、自分のペースでいいのではないかなとも思います。

yunyun09
質問者

お礼

とても参考になりました。 味見は一応しています。 薄いな~でも味はあるな~というのを目安にしています。 息子は今のところ何でも、もりもり食べてくれるので、 味がわかっているのか、心配になるくらいです。 うっかり味付けを忘れても食べていたり・・・。 アレルギーはこれからも気をつけますが、私が薄くても美味しいと思えるものをあげようと思いました。 ありがとうございました。