• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

物理メモリーの空き容量について

win98を使っています。メモリーは128MBです。インターネット一時ファイルから ファイルを探そうとスクロールしていくと最初のうち(上の方にあるファイル)はコピー ができるのですが下のほうにあるファイルはコピーもできないですし、全てのファイルを 開く事が出来なくなります。画面にはメモリーが足りません、いくつかのアプリケーションを終わらせてくださいとでますが、常駐しているのはウィルスソフトのVIRUS SCANだけで他のアプリケーションは何も使っていません。今これを書いている段階でシステム情報 をみると物理メモリの合計が130100KB、物理メモリの空き容量は0となっています。 システムリソースは60%使用可能となっています。最近よくI.Eのウィンドウを動かすと後をひくようになるときがあります。このまま使っていていいのでしょうか? 普通はどれくらい物理メモリーは空いているものなんでしょうか?お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 HDDの空き容量はよく残っていますか?特に、pagefile.sysやwin386.swp等の仮想メモリが作られるドライブの空き容量がなくなってくると仮想メモリを確保できずに物理メモリのみを消費するようになります。とりあえず、いらないファイルを消去してdefragをかけてから、仮想メモリを固定化してしまえば良いのではないでしょうか。そうすればいつのまにか仮想メモリが作れなくなっていたということはなくなります。方法としては、 1、インターネット一時ファイル、ごみ箱を空にする。 2、一時フォルダ(C:\TEMPやC:\WINDOWS\TEMPなど、環境変数TEMPやTMPに設定されているフォルダ)を空にする。環境変数はDOS窓で SET コマンドを使えば見られる。ただしできれば再起動直後に消去すること。 3、その他いらないファイルを削除。 4、(十分なメモリがあれば)仮想メモリを使わなくして再起動 5、defragをかける。 6、defragが終わった直後に仮想メモリの最小値を物理メモリとあわせて256MB程度に設定する。 とこの位すればなかなか良いのではないでしょうか?ちなみに当方はWINNT4.0WSに128MBのメモリとC:に16MB,テンポラリ用のD:に160MBのページファイルにて運用していまして、現在の主要なタスクは NetscapeCommunicator4.7 Nav*4,Mes*1 Iria Gethtmlw Pika Zip Norton AntiVirus ICQ Memview 4Dmain(マウスドライバ) 等をたちあげていますが、依然として物理メモリ32MB,ページメモリ163MB,全メモリ195MBが残っています。リソースはわかりません。  リソースはとりあえず10%くらいまでは何とか動いてくれますが、これを切るくらいになるとウィンドウの切換えがうまくできなくなり、アクティブになっても前面に出てこなくなったり後を引くようになるので、リソースを監視するソフトを入れておいたほうがいいでしょう。お勧めはMemoryViewというソフトです。URLは参考資料として。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)

私もインターネットをはじめてからすぐに動作が重くなったことがありました。 しかし、回答に当たるとは断言できませんので、参考までにしておいてください。 常駐しているのはウイルスソフトと書いてあったのですが、動作についてのチェックは行われていますか?、常駐だけではチェックしていないのかもしれません。 私の場合ですけど、ネット経験が浅いうちに色んなサイトを回って、一杯ウイルスを移されていたので、ウイルスが動作を不安定に且つ重くしていることが分かりました。(後に購入したウイルスソフトで;) それと、一時ファイルの容量を上げるのも動作が重くなる原因の一つだと考えられます。 こんなとこです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 さて、先日会社のマシンに勝手にMemoryviewを入れてみたところ、Win98では物理メモリをきちんと使い切ってから仮想メモリに手を出す仕様になっているようです。ファイルキャッシュの上限が無制限になっていたので、それのせいもあるかもしれませんが、やはりWin9x系はメモリがいつもほぼ零であることは正常なようです。NTだと128MBの物理メモリで、通常時30~15MBは余った状態で、仮想メモリがよく減っています。ページングの仕方も少し異なるようですね。どちらが効率的なのかはわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

巨大な壁紙とか貼ってませんか? あと、1つのフォルダ内に大量にファイルが入ってたりすると、エクスプローラが 腐るときありますね。 インターネット一時ファイルのフォルダはあんまりユーザが開かないほうが良いと 思いますけどね。 もし常駐ソフトがVirusScanだけだとすると、レジストリ情報が不安定になり始め ている前兆かもしれませんね。 可能ならフォーマット後にWindowsの再インストールがよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

おそらく、Windows98の起動時に常駐するソフトが多いのでしょう。 Virus Scanのように目に見える状態で常駐するものだけでなく、 目に見えない状態で起動しているものもあるはずです。 これを回復するには、「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」 の中にある「システム情報」を起動して、そのメニューから、 「ツール」「システム設定ユーティリティ」を起動して、スタート アップから、いらないもの・重複しているもののチェックを 外してください。 また、Windowsはアプリケーションをインストールすると、たとえ アンインストールしたとしてもレジストリは元の状態には戻らないので、 一度再インストールしてもいいかもしれませんね。 それと、Internet Explorerはメモリを食うアプリケーションなので、 あまりたくさん起動しない方がいいかもしれませんよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「合計物理メモリ」、「利用可能な物理メモリ」のことで

    「システム情報」の「システムの概要」のところを 見ましたら、 【合計物理メモリ 256.00 MB】 とありまして、 これは、 「マイコンピュータ」>「プロパティ」>「全般」タブ のところで、  「240 MB RAM」 と表示されるメモリーのことかと思うんですが、 256 と 240 のように数字が違うのは、 どのように理解しておけばいいでしょうか? ---- 同じ「システムの概要」のところで、 【合計物理メモリ 256.00 MB】の次が、 【利用可能な物理メモリ 48.25 MB】となってまして、 48.25 とかいうのは、「合計物理メモリ」の数字に比べて随分小さいように思えたりもするんですが、 この程度のものなんでしょうか? (「システム情報」以外には、  プログラムは何も起動していない状態です。  タスクバーの通知領域には、いくつか常駐がありますが。) --

  • メモリの空き容量が少ない。

    こんにちわ、はじめてお世話になります。 WindowsStartなどの雑誌を参照していらないサービスや スタートアップを削除して使っているのですが、近頃動作が重くなってHDDがやたらガリガリ言うようになってきました。 そこでインターネットで軽くする方法をいろいろ調べた結果、メモリの空き容量が少ないのだとわかったので、iTunesやrealplayerなどの後から入れたアプリケーションの常駐やサービスを停止していったのですが、どうも早くなりません。 その後パソコンを起動してなにもしない状態でシステム情報をチェックしたところ。メインメモリーの容量が479MBで空き容量が179MBと表示されました。 タスクマネージャーでパフォーマンスを参照すると物理メモリの合計が491036(KB)で利用可能が179660(KB) コミットチャージの合計が204751(KB)となっていました。 参照した雑誌でコミットチャージの合計が物理メモリの利用可能の値を上回ったらメモリの増設をしたほうがよいと書かれていたのですが、どうなんでしょうか。 快適に利用したいのでメモリ増設も考えてはいるのですが、 このパソコンは購入してからまだ3ヶ月ほどしか経っていないので、こんなに早くメモリが不足するのかなあ、と少し不安です。 ほかに問題があるのではないかということで質問させていただきました。 よろしくお願いします。 MCJのデスクトップパソコン(型番:CMEGP3E8512)、OCはWindowsXP SP2を使っています。 CPUはPentium4 3.0EGHz メモリはDDR-SDRAM 256MB PC3200と言うのを二枚で512MBです。

  • メモリー容量不足?

    いつもこのコミュニティーではお世話になっています。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授ください。 メモリー増設のため勉強しています。 「物理メモリの合計」-「PF使用量」がマイナスになるとメモリー不足の状態です、との解説を読みました。 現在私のPCでは、CPU使用率2%、物理メモリの合計(KB)253424でPF使用量387MBとなっており、明らかなメモリー不足のようです。 これは、アプリケーションを全く起動していない時の数値です。 この理由はなんでしょうか?ウィルス対策ソフトを使っているため、このソフトだけでこのPF使用量となってしまうのでしょうか? 使用しているのは PC:イーマシーンズ J2828  OS:Windows(R) XP Home Edition CPU:Intel(R) Celeron(R) D325 チップセット: Intel(R) 845GE チップセット 2次キャッシュ: 256KB (CPU内蔵) メインメモリ:PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1) です。

  • XPの認識可能なメモリー容量

    WINDOWS XP SP3に2G×2枚で4Gのメモリーを取り付けました。一般的にXPのメモリーの認識容量は3G+αと聞いていますので自分のPCで何ギガ認識されているか確認してみました。 1)コントロールパネルからシステムのプロパティーで確認すると2.50GB RAMと表示されます。 2)アクサリーからシステム情報では  *合計物理メモリ      4,096MB  *利用可能な物理メモリ   1.63GB  *合計仮想メモリ      2.00GB  *ページファイルの空き容量 4.34GB と表示されます。PCは4Gのメモリーを認識していると思います。 1)、2)項から、このPCで使用しているメモリの容量はいくつになるのでしょうか。2.50GB RAMと思えるのですが、3GB+αを認識できるようにする方法は何かあるのでしょうか。

  • XPで、メモリー使用量が1GB以上になると、動きが・・・。

    当方ThinkpadX60にWindows XP、メモリ1GB+512MBを 導入して使用しております。 物理メモリは1.5GB、スワップも含めて3GB近くまで 使用できるはずなのですが、(タスクマネージャの 値です) メモリー使用量1GBあたりになると、IEが開かない、 アプリケーションが切り替わらないなどの状況になり 、なにかしらアプリケーションを落として使用する ことになっております。 原因、解消法について考えられることはありません でしょうか? 参考にタスクマネージャの値を記します。 物理メモリ(KB)  合計 1562988  利用可能 870060  システムキャッシュ 803484 コミットチャージ(KB)  合計 809176  制限値      2971780  最大値      1215128 カーネルメモリ(KB)  合計 129700  ページ     97232  非ページ 32268 よろしくお願いします。

  • 物理メモリーについて

    物理的に増やしたメモリー(1024MB)のみbios画面で確認できたのですが、元々ノートパソコンに付いていた メインメモリー(512MB)が640KB(BIOS画面上で確認)?!となっていました・これは後で取り付けたメモリーが原因なのでしょうか? マイコンピューターの基本的な情報の表示画面では実装メモリー(1.50GB・959M使用可能)と正確に表示されています・ BIOSはAMI製でOSはwin7の90日版です・ アドバイスをお願いします。

  • メモリーサイズの表示

    おはようございます。質問です。よろしくお願いします。 パソコンの性能を知りたくて、スタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、システム情報、システムの概要と進んだら、osの種類などが表示されました、この中でメモリの容量はどれなのでしょうか? 物理メモリの全容量  195,952KB 物理メモリの空容量 57,060KB  仮想メモリの全容量 666,400KB 空容量 406,688KB ページファイルの空容量 470,448KBと、表示されました。ふつう雑誌に表示されているのは、どれに当たりますか?それぞれの意味と、MB表示の仕方も教えて下さい、よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリー

    こんにちは。 パソコンのメモリー増設を考え中です。 けど、検索したらいろんなメーカーがあるので どれを買ったらいいのか全然わかりません>< 富士通 CE50G7/H Celeron(R)CPU2.60GHz 2.60 GHz 248MB RAM です。 512MBか1Gかも迷っています。 よろしくお願いします。 今現在は↓みたいな感じです。 やはり増設は必要ですよね? 物理メモリー  合計   252400KB 利用可能  64236KB コミットチャージ 合計  370024KB パソコンは初心者なので全然わかりません>< よろしくお願いします!!

  • Windows7のXP MODE

    Windows7のXP MODE Windows7のXP MODEで、メモリーの割り当てを512MB以上にすると、 物理メモリまたはシステムリソースが不足しているため、'Windows XP Mode'を起動できませんでした。実行中の他の仮想マシンをシャットダウンするかシステム上で実行中のアプリケーションを終了してからやり直してください。 とメッセージが出ます。 XP Modeの設定画面では、「使用可能緒なメモリ:2,815MB」と表示されています 物理メモリーは5GB搭載していて、タスクマネージャーでは 物理メモリ(MB) 合計:3327 キャッシュ済み:333 利用可能:687 空きメモリ:347 です。どのようにしたら、割り当てメモリー1024MB程度でXP Modeを起動できるのでしょうか? Windows7 Ultimate 32bit 搭載メモリーは5GB、32bit版なので3GB程度が使用可能(のはず)

  • メモリーについて

    パソコン初心者です。 メモリーの意味がよく分かりませんので2,3質問させてください。 1よく駐屯させているソフトがメモリを食うといいますが、今何が駐屯しているのかどうやったらわかるのですか。 2「コントロールパネル」→「システム」のパフォーマンスにあるシステムリソースの意味について教えてください。(私のパソコンは47%の空きとなっています。) OS98 メモリ64MBです。 よろしくお願いします。