• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

物理メモリーの空き容量について

win98を使っています。メモリーは128MBです。インターネット一時ファイルから ファイルを探そうとスクロールしていくと最初のうち(上の方にあるファイル)はコピー ができるのですが下のほうにあるファイルはコピーもできないですし、全てのファイルを 開く事が出来なくなります。画面にはメモリーが足りません、いくつかのアプリケーションを終わらせてくださいとでますが、常駐しているのはウィルスソフトのVIRUS SCANだけで他のアプリケーションは何も使っていません。今これを書いている段階でシステム情報 をみると物理メモリの合計が130100KB、物理メモリの空き容量は0となっています。 システムリソースは60%使用可能となっています。最近よくI.Eのウィンドウを動かすと後をひくようになるときがあります。このまま使っていていいのでしょうか? 普通はどれくらい物理メモリーは空いているものなんでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sophia

HDDの空き容量はよく残っていますか?特に、pagefile.sysやwin386.swp等の仮想メモリが作られるドライブの空き容量がなくなってくると仮想メモリを確保できずに物理メモリのみを消費するようになります。とりあえず、いらないファイルを消去してdefragをかけてから、仮想メモリを固定化してしまえば良いのではないでしょうか。そうすればいつのまにか仮想メモリが作れなくなっていたということはなくなります。方法としては、 1、インターネット一時ファイル、ごみ箱を空にする。 2、一時フォルダ(C:\TEMPやC:\WINDOWS\TEMPなど、環境変数TEMPやTMPに設定されているフォルダ)を空にする。環境変数はDOS窓で SET コマンドを使えば見られる。ただしできれば再起動直後に消去すること。 3、その他いらないファイルを削除。 4、(十分なメモリがあれば)仮想メモリを使わなくして再起動 5、defragをかける。 6、defragが終わった直後に仮想メモリの最小値を物理メモリとあわせて256MB程度に設定する。 とこの位すればなかなか良いのではないでしょうか?ちなみに当方はWINNT4.0WSに128MBのメモリとC:に16MB,テンポラリ用のD:に160MBのページファイルにて運用していまして、現在の主要なタスクは NetscapeCommunicator4.7 Nav*4,Mes*1 Iria Gethtmlw Pika Zip Norton AntiVirus ICQ Memview 4Dmain(マウスドライバ) 等をたちあげていますが、依然として物理メモリ32MB,ページメモリ163MB,全メモリ195MBが残っています。リソースはわかりません。  リソースはとりあえず10%くらいまでは何とか動いてくれますが、これを切るくらいになるとウィンドウの切換えがうまくできなくなり、アクティブになっても前面に出てこなくなったり後を引くようになるので、リソースを監視するソフトを入れておいたほうがいいでしょう。お勧めはMemoryViewというソフトです。URLは参考資料として。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • arick

私もインターネットをはじめてからすぐに動作が重くなったことがありました。 しかし、回答に当たるとは断言できませんので、参考までにしておいてください。 常駐しているのはウイルスソフトと書いてあったのですが、動作についてのチェックは行われていますか?、常駐だけではチェックしていないのかもしれません。 私の場合ですけど、ネット経験が浅いうちに色んなサイトを回って、一杯ウイルスを移されていたので、ウイルスが動作を不安定に且つ重くしていることが分かりました。(後に購入したウイルスソフトで;) それと、一時ファイルの容量を上げるのも動作が重くなる原因の一つだと考えられます。 こんなとこです。

• 回答No.4
  • sophia

さて、先日会社のマシンに勝手にMemoryviewを入れてみたところ、Win98では物理メモリをきちんと使い切ってから仮想メモリに手を出す仕様になっているようです。ファイルキャッシュの上限が無制限になっていたので、それのせいもあるかもしれませんが、やはりWin9x系はメモリがいつもほぼ零であることは正常なようです。NTだと128MBの物理メモリで、通常時30~15MBは余った状態で、仮想メモリがよく減っています。ページングの仕方も少し異なるようですね。どちらが効率的なのかはわかりませんが。

• 回答No.2

巨大な壁紙とか貼ってませんか? あと、1つのフォルダ内に大量にファイルが入ってたりすると、エクスプローラが 腐るときありますね。 インターネット一時ファイルのフォルダはあんまりユーザが開かないほうが良いと 思いますけどね。 もし常駐ソフトがVirusScanだけだとすると、レジストリ情報が不安定になり始め ている前兆かもしれませんね。 可能ならフォーマット後にWindowsの再インストールがよさそうですね。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

おそらく、Windows98の起動時に常駐するソフトが多いのでしょう。 Virus Scanのように目に見える状態で常駐するものだけでなく、 目に見えない状態で起動しているものもあるはずです。 これを回復するには、「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」 の中にある「システム情報」を起動して、そのメニューから、 「ツール」「システム設定ユーティリティ」を起動して、スタート アップから、いらないもの・重複しているもののチェックを 外してください。 また、Windowsはアプリケーションをインストールすると、たとえ アンインストールしたとしてもレジストリは元の状態には戻らないので、 一度再インストールしてもいいかもしれませんね。 それと、Internet Explorerはメモリを食うアプリケーションなので、 あまりたくさん起動しない方がいいかもしれませんよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆