• 締切済み

起動時のメーカーロゴの削除方法を教えてください。

windows XP を、SOTECのPC-STATION M380AV で、使っています。 起動時に最初に出る、SOTECのロゴを、何とか、安全に削除して、 XPのロゴだけ、表示したいと思っています。 具体的に、どういう方法で可能なのか、教えてください。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

ロゴは削除できませんが、BIOSで表示しないようにすることはできます。ただし、ロゴが出なくなる代わりに多くの場合はメモリチェックなどの状況が表示されるようになるはずです。 BIOSの起動方法はPCにより異なりますので、マニュアルを参照ください。これ以降はBIOSによって異なります。そのため、自身で調べてやることになります。 ちなみに、BIOSを起動せずにBIOSを書き換えてロゴを消すものが合っても、お奨めできませんので・・・(失敗すればメーカー修理で保証対象外になるおそれがありますからね・・・それほどBIOSは重要なプログラムですから)

pc-maigo
質問者

補足

ありがとうございます。windows XPのロゴは、消すことができたのですが、 電源ON時のメーカーロゴは、消えませんね。以前の、富士通のPCでは、 フォーマットすると、消えたのですが、SOTECのPCは、何回もフォーマット しているけれども、消えません。つまり、BIOSにあるとおもうのですが、 ここから先が、なかなかわかりません。とりあえず、BIOSのセットアップを 丹念に調べながらやってみます。単純に、SOTECと、でかでかでるロゴに、 嫌気がしているのです。

  • beeyan
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.3

あらー、ごめんなさい。 窓の手、XP版には起動ロゴを変える所って無かったですね。 m(_ _;)m ごめんなさい。 BIOS触るしかなさそうですね・・・。 やり方探してきまーす。

pc-maigo
質問者

補足

ありがとうございます。bootの項目をいろいろさがしてみたのですが、 よくわかりませんでしたので、ご面倒とは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • beeyan
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

『窓の手』というフリーソフトを使えば簡単&安全に変更、削除できますよ。 そのソフトのブートの起動ロゴを変更すればOKです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
pc-maigo
質問者

補足

ありがとうございます。XP対応の 窓の手 はないと思っていたので、 うれしいです。ただ、PC未熟のため、もう少し具体的に、 どのように操作すればいいか、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#209929
noname#209929
回答No.1

察するに、BIOS立ち上げ時のロゴを消したいという事だと思います。 ロゴの画面下あたりに「Press ○○ to Enter Setup」などといった文字はありませんか? そのキーを押して出るメニューの中にロゴ表示の有無の項目があれば、そこで切り替えられると思います。 ただそういった項目のあるPCは珍しいですし、BIOSのメニューは素人が下手にいじると危険なのでお勧めは出来かねますが、、、

pc-maigo
質問者

補足

ありがとうございます。press :: to enter setup という 表示はでませんでした。

関連するQ&A

  • 起動時にモニター表示されない

    電源投入後,画面が真っ暗でカーソルの矢印のみ表示。(SOTECロゴ→XPロゴの後,真っ暗になり,ユーザ選択画面に移行しない。) クリック(左右とも)すると,本体からピッという音のみ。 再起動してみても同様。 VGAモードでの立ち上げは成功し,ユーザ選択画面が表示される。そこでユーザ選択した後,画面のプロパティから1024X768に設定変更することは可能。(その後,問題なく使用可。) ただし,その状態から(すぐに)再起動/電源断後再起動(数時間後に再起動)すると,正常起動(1024X768)したりしなかったり。(同様に真っ暗になる場合も半々ぐらいの発生率。) ドライバの再インストール等は済。 ハードの問題でしょうか・・・? PC: SOTEC PC Station V4150-XPL5(15"モニタ付セット) OS: WINDOWS XP SP2 よろしくお願いします。

  • 電源が勝手に落ちる(SOTEC PC STATION M380AV)

    SOTEC PC STATION M380AVを使ってるんですけど、何もしていない状態で突然再起動されるんですけど、どういうことでしょう? 同じ現象が起こった方いませんか? 原因がわかるようだったら教えてください。 ちなみにMEをつかっています。

  • CD-RWが取り出せません

    SOTECのPC STATION M370AVをWinXPにアップして使用しています。書き込みソフトのEasy CD CreaterもXPに合うように最新のバージョンをダウンロードしています。しかし、データをCD-RWに保存(コピー)すると必ず取り出せなくなるのです。仕方なく再起動して取り出してますが。何か特別な設定が必要なのでしょうか。

  • PCの音が出ないんです

    PCの音が出なくて、大変困っています。 SOTEC PC STATION M370AV のWindows98からWindows2000にアップグレードしました。 自分でいろいろ調べて、SOTECからサウンドデバイスをダウンロードしたりとか(これも正直よくわからなくて、ダウンロード前と後は変わりなしでした)しましたが、音が出ません・・・。 デバイスマネージャから削除して 再インストールするやり方も、なぜか適用される サウンドドライバが見つからず、だめでした。 何度もWindows2000を再インストールしなおしましたが 音は出ません。 大変困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 起動時、再起動を繰り返す。

    新しくPCを買い、昨日接続をしたのですが、今日電源を入れると 再起動を繰り返し、PCが使えなく困り果てています。 windowsは7です。 状況ですが、 昨日は問題なく使えていましたが、起動中にUSBを差し込むと 強制再起動になりました。 (外付けハード等。windows7の固有の処理なのでしょうか?) 電源を入れると、約2秒後ぐらいに再起動になってしまいます。 そのため、画面は真っ黒のまま、ロゴ等すら見ることができません。 試したことは、 windowsのCDを入れて、そちらから起動させようとしたのですが、 入れても何も変わらず・・・。(CDからの起動ができていない?) 少し調べたのですが、思い当たる点が1つ。 最初に起動した際に、ノートンの無料90日をインストしました。 その後、オンラインゲームを起動させる際、 Cドライブのsystem32?・・・?(うろ覚えのため正確ではないです)を削除しました。 と出て、ゲームが起動できなく、xpのPCではそんなことは一度もなかったため、 ノートンをアンインストし、起動できました。 そのときに削除したのが原因の気がしますがどうなのでしょう。 その後は再起動は行いましたが、シャットダウン後起動はしていません。 中身はまだ何もないのでバックアップはよいのですが、 こちらを正常に戻す仕方を教えてもらえませんでしょうか?

  • メーカーロゴ表示後、フリーズ、起動しません

    お忙しいところすみません m ( _ _ ) m。 SOTEC WinBook WA5514PBを使っていますが、電源を入れると「SOTEC」のロゴが出たままフリーズし、WINDOWSが立ち上がりません。WINDOWS VISTA HOME PREMIUMです。 BIOS画面に入ろうと電源を入れてF2キーを押しても、反応が無いです。どのFキーを押しても反応が無い状態です。 リカバリしても差し支えないのですが、マニュアルを読んでもこの状態からどのようにリカバリをするのか分からず…。マニュアルには「“SOTEC”ロゴが消えた直後、画面が黒くなりましたらF8キーを数回押します」とありますが、Sotecのロゴが出たら、そのままで、黒くならないのです。 昨年(2008年)の9月、保証期間終了直前に同様の症状が出て、無料でHDD、マザーボードの交換をしました。 今年1月に同様の症状がでたのですが、バッテリ・電源を外し、一晩放置しておいたら治りました。 今回もバッテリー、電源を外して、2,3時間放置しておいたら通常通り電源が入りました。しかし、再度同様の状態になり、“SOTEC"ロゴ表示の状態から抜け出せません。現在もフリーズの状態です。 この、ソーテックのパソコンは家で使用しており、妻がネットで使うくらいなんですが、ちょっと不具合が多いような気がします。 もう一台のDELLのパソコンはもっとハードに使っていて、外出するときも持っていっているのですが、故障知らずです。

  • メモリ増設後に起動しなくなりました。

    SOTECのPC STATION M350Vを使っているのですが、メモリを128Mから256Mにしたら起動しなくなってしまいました。一度電源を切り、増設したメモリをはずすと正常に起動しました。これはメモリが壊れているのでしょうか?それとも何か設定がいるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 起動して、最初に表示されるメーカーロゴの画面で一時的に固まってしまう。

    本日、PCを起動しようとすると、なぜか最初のメーカーのロゴが表示される所で停止しました(私の場合、EPSON) そこで、色々と弄ってみましたが解決しません。 で、じっと待っていると動きだし、今度はWindowsとかLinuxとかを選択する画面に出ました(NTLDRでデュアルブートさせています。) そこでもまるで固まったかのように動かなかったのですが、数分待つとようやくWindowsが起動しだしました。 メーカーのロゴの画面で数分、デュアルブートの選択画面で数分です。 ちなみに、BIOSもいじってみましたが、おそらく問題はないと思います。 そして、BIOSも起動するのにかなりの時間を要しました。 正直、原因がさっぱり掴めないのです。 Windows起動後は、正常に動くのですが気味が悪いです。 何の原因が考えられますでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 起動時に出るロゴが小さくなってしまった

    こんにちは あまり気にならないのですが、いつからか、Windows XPの起動時に出るロゴが小さくなってしまいました。 ちょっと不自然なので だれか、ロゴを大きくする方法を教えてください

  • XP起動しません

    パソコンが起動しません。電源入れると、ソーテックの画面出て、黒い画面のウインドーズロゴ出て、砂時計から、青い画面のウインドーずロゴに切り替わったら、そこから進みません。OSはXPパソコンは、ソーテックM370AVです。セーフティーモードも、試したいので、立ち上げ方教えてください。F7でだめでした。 パスワードは、設定してないので、そのままデスクトップ画面出てました。