• ベストアンサー

学生さんにアンケート☆学生旅行はどこに行く?

お正月が終わったばかりですが、春休みの旅行(学生さんたち)はどこに行くことを計画していますか??? 国内・海外問いませんので、行きたい場所があれば教えてください(理由も☆)! 私は社会人ですが、安く楽しく旅行したいと考えてるので、学生さんたちの意見が聞きたいです☆ (ちなみにアジアに惹かれていますが・・・) たくさんの回答お待ちしています☆

  • h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.3

中国東西横断鉄道旅行。 本当は夏がいいのですが、夏だと切符が確保できないのでオフシーズンの2月末から3月に行く予定です。 上海・ウルムチ間の特快(所要時間48時間)とウルムチ・カシュガル間の快速(同22時間)に乗車するのを基本にしながら3週間以上かけてシルクロード中心に周るつもりです。 こんな旅行学生でなければ行けませんからね。 今まで中国の鉄道には1万8千キロ乗車しているので、今回の旅行で3万キロに達する予定です。最終的に学生であるうちに5万キロというのが目標なのでがんばりたいものです。

h2w2m5
質問者

お礼

うわ! すごい! もしかして「深夜特急」のファンですか!?? 私は学生の頃にこの本にすごくハマっていて、こんな旅をしたい~とずっと思っていました。社会人になった今では仕事を辞めない限りできそうにない旅行です・・・(でも夢は捨ててません。笑)。 楽しんでこられてくださいね! ほんと、今しかできない旅ですよね!

その他の回答 (6)

  • RARA14
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

 こんにちは!!私は短大2年のこの3月に卒業する女です☆  私は友達と、卒業旅行はベタかもしれないですが・・・ディズニーランド・シーに行きます!!  特に理由らしい理由はこれと言ってありませんが、一緒に行く友達みんなディズニーのキャラクター(プーさんとか、ドナルドとかチップ・デールなど)が大好きで、会いたい!!ってことです(笑)

h2w2m5
質問者

お礼

まだディズニーシーは行ったことないんです! みんなでワイワイ騒ぎながら行けるならきっと楽しくなりそうですよね!!! 一人ならちょっと淋しいかも(笑)。 卒業旅行、楽しんでこられてくださいね☆

  • blin
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

香港・マカオあたりに行ってみようと思っています。 屋台というものを,見たくなった・夜景を見たい・飲茶を食べたいという理由で。 #3さんの回答を見てすごいなと。今後の参考にさせて頂きます。(笑)

h2w2m5
質問者

お礼

香港じゃありませんが、台湾には行ったことがあります☆ 食べ物がおいしかったですよ! マカオも異国情緒があふれてそうで惹かれます・・☆ ほんと、#3さんの回答はすごかったですね(笑)。 夢をみさせてもらいました(笑)。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.5

わたしは青春18切符を使って、ぶらり旅でもしようかなと思っています^^; いつもいる場所以外なら、どこでも新鮮なので、 あまり目的地を決めずに… 参考になりませんね^^;

h2w2m5
質問者

お礼

いやいや、充分に参考になります☆ 残念なのは私がもう青春18切符を使えない年だということですね・・(笑)。 近場でぶらり旅もいいかも。 のんびりできそうですね☆

noname#24050
noname#24050
回答No.4

グァム行こうか~って話になってます☆ 英語圏のほうが言葉の面で少しは安心だから英語圏を選んじゃいます。あと、トイレがキレイなところがいいなぁって思います。中国のトイレは丸見えとか聞くし。。。

h2w2m5
質問者

お礼

寒い時期になるとやっぱり暖かいところに行きたくなってしまいますよねえ。 グアムならば日本人も沢山いるし、リゾート気分も満喫できそうですよね! トイレも確実にキレイそうです。 実現すればいいですね☆

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.2

17歳の私(4月から短大入学)は、LAに行きたいです。 理由はアンティークの物を買いたいし、向こうの家具屋ものぞきたい。 それに対し妹(15歳。4月から高校へ)は、夏休みにハワイへ行くと大騒ぎです。 理由は日本語通じるからと海外初心者はハワイでしょと言っております。 しかし、うちの親はお金出してくれる気ないので、実現はほぼ無理かと。 行きたいならバイトすれば~と言ってます。

h2w2m5
質問者

お礼

なるほど!趣味を兼ねた旅行もいいですよね~。 ツアーじゃなくて航空券とホテルなら早めに予約しておけば案外安くいけますよ! 今からコツコツバイトで貯金すれば充分可能ですよ♪ お互い満喫できる旅ができたらいいですね☆

  • hotml
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

私は来月、イタリアに卒業旅行に行きます! ヨーロッパ(特にイタリア)には前から行きたかったんです。 それに、ヨーロッパは遠いし、旅行に行くには日数も必要になるので、学生のうちに行っておきたいと思ったからです。 2月だったら安いですし…。 そういえば、2年前の春休みにも、同じような理由で、ドイツ・スイス・フランス(パリ)に行きましたよ。 やっぱり学生のうちに遠いところに行きたいという気持ちはありました☆ 社会人になったらなかなか旅行に行けないし、行けたとしても料金が高い時期になってしまいそうに思うのですが、どうですか? 私は社会人になったら、気軽に行けそうなアジアに行きたいと思ってます。

h2w2m5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます☆ いいですね~、イタリア☆ ぜひ行ってみたいものです。 hotmlさんのおっしゃるとおり、有給でも取らないと、行けたとしても料金が高い時期にしかいけなくなってしまいますよね。 (だからアジアがいいかもと思ってたのですが・・、ズバリ的中です) 時間にゆとりがある今しかイタリアとかは行けませんよね! 楽しんでこられてください☆

関連するQ&A

  • 学生のツアー

    20歳の女子大生です。 春休みが長いのでどこか旅行に行きたいのですが、一緒に行く人がいません。 一人旅は嫌ですし、知らない場所だとどこに行けばよいのかわからないので、パックツアーに参加したいのですが、学生限定のようなツアーはあるのでしょうか。 学生限定でなくとも、女子大生が一人で参加しても楽しめるようなツアーってありますか。 場所は、国内か、海外なら韓国に行きたいです。

  • 学生1人の韓国旅行

    私は高3の女子です 海外はまだ行ったことなく、 今月パスポート取得して春休みか夏休みに ツアーで1人で韓国旅行に行こうと計画立てています 学生だし1人だし韓国旅行は危険だと わかってはいますが どうしても行ってみたいです ここで質問なんですが 韓国のツアーで 1人だと部屋割はどうなりますか? あと、お土産代など いくら持っていけば安心ですか? よかったら韓国旅行に行ったことある方 回答お願いします(^_^)

  • 友人との旅行に関して

    友人と今年どこかで旅行に行こうという計画を たてたいと思っています。(ちなみに国内です) そこで迷っているのが、場所です。(基本なのですが。。) ●友人(同じ30代です)とは住んでいる場所が離れている(都内と、愛知です) ●なるべくであれば、現地集合は避けたい(無理なら仕方ないですが、なるべくなら。。) ●海外は今回は考えてません。 ●テーマパークというよりは、少し落ち着いた感じでもいいかなと考えています。 位しか、情報はないのですが、皆様、今までどこかに旅行されてここは良かった!ここに行ったけれどこうしたらもっと良かった!等の意見がありましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 彼女との旅行について

    春休みに彼女と一泊二日の旅行にいきたいと思っています。 二人とも大阪に住んでいるのですが、国内でおすすめの場所はないでしょうか? 希望としてはTDLなど人が多すぎるところ、またお互い学生なのであまりお金がかかるところは避けたいと思っています。

  • 東南アジア旅行に詳しいひと~!!

     春休みにまだ国は決まってないんですが、東南アジアで世界遺産になってるような所(受験の世界史で習ったような歴史的なとこ)を見たりする旅行を計画するんですが、いま国際状況とか世界的に安全とは言えないと思うんですが、実際どうなんでしょうか?? 最近海外旅行した人に聞きたいです。  あと、東南アジアに行くならココ!!と言うようなオススメな場所とかあったら教えてください!!それと、女のコのグループで旅に行くんですが、当初は自分達で勝手に行く場所とか考えようとしてたんですが、やっぱ旅行会社のパックツアーで行った方がいいんでしょうか??!

  • 一番安く海外旅行に行くには?

    貧乏学生です。春休みか夏休みに合わせて1週間くらい海外旅行に行きたいと思ってます。お金はありません。一番安く海外に行く方法って何でしょうか?場所はどこでも構いません。

  • 親が海外旅行に反対。その気持ちを知りたい!!!

    始めまして、20歳大学生の女です。 みなさん第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 春休みに彼氏(彼は21歳です)と海外旅行に行く予定を立てていたのですが、 私の親に反対されてしまいました。 その理由として、 *彼氏をまだ正式に紹介されたわけじゃない。 *まだ社会的にも責任を取れない。 *国内ならまだしも海外など何か起こったときにどうするのか? *友達と行くのはOKだが、彼氏とはダメ。(友達と行くのと彼氏と行くのとは違う。) という理由かららしいです。 彼とは去年の春にもプチ旅行?に行っていて、 初めての旅行というわけでもなく、去年のときは国内だったこともあり、親も反対していなかったのですが…。このことから、旅行自体には反対ということではなく、国内なら良いとのこと。どうやら海外というのがダメなようです。 少し納得いかないのが友達とはOKで、彼氏とはダメということです。 説得しようと思っても「ダメなものはダメ!」と言われてしまい、 全く聞く耳を持ってもらえず、こちらもムキになって「もういいよ!!」って言ってしまいました。 このときの親の気持ちを知りたいです。 まだ若いからか、当事者だからか反対する理由があまりわかりません。 こちらはきちんと話そうと思っていたのに。と思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ学生旅行の定番は東南アジア?

    もうすぐ長期休み(現在大学生です。)ということで、旅行に関する質問/回答をよく見ているのですが、そこで疑問を持ちました。 学生旅行の定番ってなぜ東南アジア(タイとか特に…)が多いのですか?「定番」と言っても、何かの資料をもとにしているわけではないので、信憑性は全くないのですが。しかし、ここのQ&Aにも東南アジアに関する質問をしている学生が多いですし、大学周辺で配布していた「地球の歩き方」のツアーパンフレットにも東南アジアのツアーが多かったように感じました。 私なりに考えたのは、東南アジア諸国は日本から近く、物価も安い。異国情緒あふれる国・地域ばかりで、そこに住む人々の顔立ちもアジア系で親近感がある。ということですが、この辺りはシンガポールなど一部を除き、治安はあまりよろしくなく、小さな犯罪はしょっちゅうという印象を受けます。現に外務省の渡航安全情報で危険地帯の対象になっている国もあります。それに、暑い夏にわざわざ、更に暑い場所に行かなくてもいいのに~って思います(夏休みの場合です)。 私にとっても、東南アジア地域は独特の文化を持ち合わせている大変興味深い場所ですし、一度は行ってみたいと思っています。しかし、同じような考えを持つ学生が集中しているというのが不思議です。他にもたくさん独特で興味深い国はありますし。 いったい何が学生に東南アジア渡航を魅力的に見せるのでしょうか?私が書いた以外にも、理由があるようでしたら教えてください。また、ほかにも学生旅行の定番国があるなら書いていただけると嬉しいです。

  • 一人旅行

    私は学生で、2月から長い春休みに入るのでその間にどこかの国でホームステイをするか一人で海外旅行に行ってみようと考えていたのですが、金銭的な面などで海外はもう少し先に延ばすことにしました。そこで、一人で国内旅行に行こうと思い付きました。日本離れしたような真っ青で美しい海が見たいので、沖縄かなと思ったけど、働いている友達が社員旅行で行くみたいなのでだぶってしまうし何だかありきたりというか、あまり行く気が起きません。。日本国内で一番美しい海を見ることができる島はどこだと思いますか?地図で言えばサイパンやグアムに近いような国内の場所で旅行できるところなんてありますか? それともいっそのことサイパンとかに行った方が早いでしょうか? できれば友達と一緒にツアーなどで行きたいのですが、皆卒業旅行まではどこにも行く気がないみたいだし島や自然の多い場所よりも東京のような都会に行きたいと言うので一緒に行く人がいません。何も分からない状態ですがとにかく旅行に行きたいんです。またこのような一人での参加できるツアーとかあるんでしょうか?経験のある方教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 2~3月学生、時間を使ってできること

    こんにちは。 今首都圏で大学生をしている者です。 2~3月と春休みなので学生の間のできることをやろうと思い、旅行等を計画しています。 諸事情によりパスポートは3月にならないと取得できないので2月に国内旅行・都内観光等を考えています。 白川郷を検討していたのですが学生で行くところではない気がして… 国内(実家が関西なのでできれば関東にいる時のほうが旅費が安いところ)で時間がある時に行っておくべき場所・見ておくべきもの・イベント・都内の意外な穴場があれば教えてください。 また、3月に海外に行きたいのでおすすめの国・具体的な場所があれば紹介していただけるとありがたいです。 旅行の他に時間がかかるけどいい思い出になることがあれば是非教えてください(免許アリ)。 女 21歳 趣味は散歩・食べ歩き・登山(富士山・筑波山登頂経験アリ)・芸術鑑賞・絵・料理など・・・ 大概の事には興味が持てますし、新しい世界をし知ってみたい思いもあります。騒がしいのや人が多いのは苦手です。 よろしくお願いします。