• ベストアンサー

彼は本当にプレゼントを用意してくれてなかったのでしょうか?

秋から付き合い始めたばかりの年上の彼がいます。安定身分かつ高収入で、前の彼女には10万円の物を贈ったことがあると言っていました。私もクリスマスに10万円の指輪をもらいました。1万円のでいいと言ったのですが、彼本人が10万円のにしようと言ったので甘えました。  先日私の誕生日には当日会う約束をしていたものの、これまで一回も遅刻したことのない彼が待ち合わせから1時間経っても連絡もつかず姿も見えずなので「仕事が立て込んでるんだよね?もう今日は会うのやめときましょうか。お疲れ様」とメールして一方的にキャンセルしました。その後更に1時間経って彼から電話がありましたがその日私は出ませんでした。  でも時間が経つと彼のことが気になったので翌々日電話しました。彼はあの日は仕事で連絡ができなかったと言い(でも謝罪の言葉はなかった)、遅くはなったけど電話したのに私が出なかったことをなじったのでまた一悶着ありましたが、電話の終わりがけに食事に誘ってくれたので「やった!」と思ったのも束の間、「期待するといけないから最初に言っとくけど誕生日プレゼントはないから」「はっ!?何それ。わざわざそんなこと事前に言う人いる!?というか、誕生日にプレゼントくれない彼氏なんて初めて。友達に報告しなきゃ」「毎回毎回高価なプレゼントを買わなあかんのか!?ていうか、『友達に報告する』ってなんか俺のことバカにしてない?腹立つ!」というような会話になり、でも結局食事に行ったのですが、本当にプレゼントがありませんでした。いつものように、ご馳走はしてくれましたが。  彼がわざわざ事前に「プレゼントはないから」と話題にしたということは“本当は何か用意してあったけどわだかまりがあるから渡さないことにした”のか、それとも本当に何も用意していなかったのか、どちらだったのだろう?と気になっています。どうでしょう?どちらだと思いますか?

noname#15332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく用意してたと思いますよ。だって仕事で会えなかった日が誕生日なんでしょう?おそらくその日のうちに渡したくて電話したけど、出なかったので怒ってるんだと思います。 謝罪があれば、渡すつもりでいたのでしょう。 決して彼を弁護してるわけじゃありません。 個人的には、大事な日に仕事を優先するなんて考えられませんので。 ですが、仕事を優先してきたから高収入。 だから、プレゼントも買える。 そういう部分をわかって欲しかったんだと思います。 それと、その後のプレゼントをもらって当たり前のような言動も彼を怒らせる要因になったと思います。 僕の周りにもいましたが、価値観の一番が仕事なんです。ですから、仕事で約束が駄目になっても悪いと思っていない。だから謝罪が無いんですね。 でも、価値観の違いであって、彼はあなたを大切に思っている。 だから、遅くなっても電話したんだと思います。 ですから、そういう彼の価値観を認めてあげられるかどうかでしょう。

質問者

お礼

ご名答!まさにその通りだと思います。本文では割愛しましたが電話で話した時「仕事で遅くなって何が悪い、と思うんだよね。そのへん理解してよ」「俺がちゃんと仕事するからおいしいもの食べたりドライブしたりできるんだろう」と言われたのです。しかし私はそのセリフを聞いて「なんて傲慢なやつ!私は父親にさえそんなこと言われたことないのに!」と思いました。それで余計に対抗意識が芽生えたのかもしれません。売り言葉に買い言葉でポンポンと出てきました。という私も「してもらって当然」という意識が確かにどこかにありました。どっちもどっちだったのか…。大人にならなければなりませんね。今回のことは教訓にします。

その他の回答 (9)

noname#24228
noname#24228
回答No.10

こんにちわ。  ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。お二人の年齢が分からないのですが、marina21さんはお仕事していますか?この質問を読んで正直子供だなぁと思います。申し訳ないですけど私は彼の見方についてしまいます。  確かに誕生日に会えないのは寂しいですけど、遅刻をしない彼が時間に来ない事に「心配」はされなかったんですか?どのような仕事をされているのかはわかりませんが、仕事が忙しい時だってあります。彼だって気にしてたと思います。電話してきた彼の気持ちも分かってあげるぐらいの気持ちがあってもいいんじゃないでしょうか?逆の立場だったら・・・?  プレゼントの有る無しで愛情を確かめるのですか?気持ちの問題じゃないですか?プレゼントが準備されてなかったら別れるんですか?彼氏さんかわいそう・・・。私なんて誕生日にはケンカ中&彼が金欠でしたが、彼からメールも来ましたし一応会いましたよ。プレゼントはなかったけど。食事に行けただけでも十分彼氏さんからのプレゼントだと思いますよ!彼のことがスキなら「ありがとう」の言葉を言うのも大事だと思います。男の人は自分から謝るのは苦手なんです。でも感謝されたりするとペコッって謝ってくるかもしれませんよ。もう少し大人になって心を広く持たなきゃ、いい人も逃げていっちゃいますよ!

質問者

お礼

心配よりも腹立たしい気持ちが先立ちましたねぇ…。というのも、誕生日以前から彼に対してちょっとしたわだかまりというか不信感が芽生えていたからです。まあでも、やっぱり電話に出なかったのは悪かったのかなあ…。これを投稿したときには彼が悪い!としか思ってなくて勢いづいていたんですけど、いろんな方からの回答を読んでいるとだんだんわからなくなってきました。

• r0709
回答No.9

>そのパターンに慣れて財布すら出さなかったときは「金を出す気はないのか…」 >とボソッと言われました。彼もあまのじゃくなのでしょうかね。 これは天邪鬼とは言わないと思いますが・・・ 私は彼が出すと言っても、お財布出しますよ。小銭で彼が無い分、あるよーと言って、出します。 質問者様は彼がプレゼント買うのは当然。誕生日にプレゼントも当然。食事も当然。と思っていませんか? 彼も事前にプレゼントないから、と一言多いですが、質問者様も何で友達に報告しなきゃ。と言うんですか?友達に話して、「彼氏サイテーゲラゲラ」と笑い話にすんですか?これは彼氏が怒るのは当然です。 何故お食事だけで満足出来ないのでしょう?お食事が1万も2万もするコースだったら、充分プレゼントと思えませんか? 私が質問文を見て感じたのは、プレゼントはあったけど、質問者様の態度を見て、渡したくなくなったんだと思います。 確かに誕生日に来なかった彼はひどいとは思いますが、質問者様の考え・発言もひどいです。お互いが誤る必要がありますよ。

質問者

お礼

フーム…。誕生日後日の食事は、別に特別なコースだったわけではなくていつものディナーデートと変わらない本当に普段のデートと変わらないものでした。だから、「それならなんで誘ったんだろう?」と思いました。おめでとうの一言さえなかったし。あの食事会にどういう意味があったのか、何か意味があったのか、よくわかりません。電話での喧嘩のこともお互い一切触れませんでしたし。私も人の意見に影響されやすいのかもしれませんがこうして回答を読み進めていると、彼も私もどちらも悪いが3:7ぐらいで私のほうがあくどいのかなあという気もしてきました。

• akira999
回答No.8

プレゼントだ誕生日だ電話だと言う前に、好きでもない人と付き合わないほうが良いと思うのですが。 彼氏の対応が酷いのも確かですが、あなたの対応もとても酷いですね。 せめて「私に愛情はあるのでしょうか?」くらいのタイトルになる相手と恋愛しましょう。人の物にこだわるのはみっともないですよ。

質問者

お礼

おー…。なんと返信したらよいのかわかりませんがちょっと考えさせられました。

noname#135125
noname#135125
回答No.7

客観的に見れば ○約束を破るのに連絡もよこさない男=基本的にあなたをその程度にしか思ってない=女は金で買えると思ってる男 and ○男が女にプレゼントするのは当たり前と思ってる女=自分がしてあげることは考えていない=男をサイフとしか思ってない女 のコンビって感じ。

質問者

お礼

あはは。単純明快な答えをありがとうございました。

• aka9876
回答No.6

なんだかどっちもどっちですね… 私は学生だからそう思ってしまうのでしょうか、10万円がいくら彼にとっては「たいしたことない」価値でも、あなたを大事に思ってなければポンとだせる金額ではないと思うのですけど… だからこそ余計に免罪符のように使ってしまうのかもしれないですね。「俺はこれだけお前にしてやったのに」 ちょっと気持ちをお金とか「してあげたこと」に換算しがちなのかなって思います。(返せとか言い出したところからも) けれどあなたも、そんな彼を増長させてませんか? 感謝してますか?ありがとうと言っていますか? 10万円の指輪をもらっていたのに、さらに誕生日にプレゼントがないことに >はっ!?何それ。わざわざそんなこと事前に言う人いる!?というか、誕生日にプレゼントくれない彼氏なんて初めて。友達に報告しなきゃ この返事来たらかなり腹立ちますね。確かに指輪は彼の好意であげたものかもしれない。でも、あなたはそれに甘えすぎてないですか?何故誕生日プレゼントがないとダメなのでしょう?しかも「友達に報告する」なんて、彼の中では、「私の彼誕生日プレゼントないんだけど~」「え、ありえな~い」みたいな会話が交わされてる、と想像されたんでしょうね。そしてそれは彼のプライドをものすごく傷つける行為でしょう。そして同時に、普段奢ったりプレゼントしたりしてる彼の「好意」は全く見られてないことにがっかりしたんじゃないでしょうか。 クリスマスはクリスマス、誕生日は誕生日なんて別々に祝わなきゃ納得いかない、というのも…しんどいですねぇ。何のために一緒にいるんですか? その状況で「誕生日プレゼントないから」って言われても、私だったら「いいよー。いつも奢ってもらって、こないだ高いものもらったのに、またプレゼントなんてもらえないー!!」って感じですね。 確かに彼も悪いですよ。遅刻して謝罪も連絡もない。あげた物を返せという。人のことを考えてないんだなって思います。 けれど、あなたも折角彼からかかってきた電話に出ない。指輪をもらっておいて誕生日もプレゼントをくれという。彼が奢ってくれることに慣れて財布も出さない。彼がしてくれることを「当たり前」に感じているのが伺えます。 そして、あなたも「気持ちをお金」にしてませんか? 「前の彼女に比べ実質半額」…この言葉はあまりにも… というわけで、私が思うのはどっちもどっちなカップルだなということ。 質問に対しての答えは、本当に最初からなかったのだと思いますよ。その前に高価なプレゼントしてますからね。まさか10万もする指輪じゃなくてもいいから、クリスマスも誕生日も別々にプレゼントがほしいなんて、彼も思ってもみなかったのでしょう。ディナーで祝えば充分、だったんじゃないでしょうかね。(実際そう思いますが) まだ学生の女からの意見でした。 もう一度、何故付き合ったのか、プレゼントがそんなに重要なものなのか、高価なプレゼントをしたらそんなにエライのか、お互いに考えてほしいなって思います。

質問者

お礼

この回答、彼に見せたいですねぇ。しかし私はこの彼に対しては到底貴女のような謙虚な気持ちにはなれません。遅刻して連絡もなく謝りもしない上に「誕生日プレゼントはない」なんて言われて正直なところ「何を小癪な!」と思いましたね。基本的に相手への信頼の気持ちがないからいちいち癇に触るんだなと今これを書いてて思いました。付き合い始めたころは温かい気持ちでいられたんだけどなあ…。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

プレゼント云々の前に・・・ 約束していたのに電話もメールも無かったのですよね。後からじゃ遅いです。 仕事が忙しいとかそんなこと関係ありません。 一瞬たりとも手の離せない緊急事態だったのでしょうか・・・なら仕方がないかもしれませんが。 でももしも仕事上の相手にこんなこと絶対しないですよね。 でも彼女にならする・・・ 冗談じゃないです。 プレゼントどころの話じゃないと思うのですけど。 ドタキャンされるのも十分悲しいですが、連絡があるだけまだましです。 待ち合わせに相手が来ない・・・何かあったのじゃないかととっても心配になります。 それが忙しかったから連絡できなかった・・・誰に対してもしていい言い訳ではないと思うのですが。 大切な相手に対してどころか人として最低限の思いやりもないように思えるのですが・・・ 奢っておけばいいや、クリスマスには10万円もするプレゼントしているんだから文句ないだろ・・・ 傲慢な本性が垣間見えるのですが・・・ 付き合いを考えたほうがいいのでは? キツイこと言ってすみません。。。

質問者

お礼

そう、「後からじゃ遅い」ですよね!共感してもらえて本当にうれしいです。あの1時間、私がどんな気持ちでいたことか。仕事で連絡できなかったとだけ言われても納得できません。仰るとおり、10万円の指輪を免罪符として事あるごとに持ち出そうという魂胆だったのでしょう。それを証拠に電話で口論になった時には「指輪返せ!」と言われたんですよ。私は指輪をプレゼントでもらった時、1万円のでいいって言ってるのに10万円のにしようと言って買ってくれるなんて、この付き合いにかける思いが大きいんだなあ大事にするよっていう意味でくれたんだろうなあと思っていたのですが、どうも見当違いだったのか、その後じわじわとではありますが彼が私を自分の思惑通りにしようとする言動が出てきたように思うのです。だから、あれ?っと思ってなんとなく違和感を感じていました。そうです、やっぱり10万円の指輪は愛情の証ではなく私を自分の思いどおりに動かそうとする彼なりの「投資」だったのかも……!!なんと失礼なことでしょう。お金で私の気持ちは買えません。一刀両断のご回答、こちらの気分も晴れました!

• cat_cat
回答No.4

私は用意されていようが、されていまいが気にしませんが・・・ 一緒にいれる時間を作ってくれて一緒にいれるだけで嬉いです。 「誕生日にプレゼントくれない彼氏なんて初めて」なんて言動を聞いたら「はぁ?」って私なら思っちゃいます。 物よりも相手の気持ちの方が大切だと思いますが・・・。 まぁ「ごめんね」の一言が出ない彼氏も彼氏かな?って思います。 昔は貧乏でクリスマスも誕生日も何も買ってもらえませんでしたが 「何も買ってあげられなくてごめんね」 と言われても「一緒にいれるからいい」って会話をしていたら 少しお金が出来たら、イベント以外でも欲しいと言わなくても買ってくれるようになったし、旅行も連れて行ってくれるようになりました。

質問者

お礼

そうなんですよ~。彼も「ごめんね」の一言が出ないのです。それどころか、「じゃあこれからも仕事で遅れるたびに俺が謝ってご機嫌とらなあかんのか?」などと小憎らしいことを言うのですよ。だから余計にこっちも絶対に謝るものか!という気になります。一緒にいれるだけで嬉しいなんて、そんな気持ち最近忘れてました。疲れてしまいますね。

• lip_lip
回答No.2

クリスマスと誕生日がかなり近いようですよね。 誕生日当日をすっぽかしたことからも、彼がクリスマスに比べて力を入れてなかった様子が伺えます。 彼としては「誕生日が近いから、その分もふまえてクリスマスを豪華に…」というつもりだったのではないでしょうか? そういう考えであったら、誕生日プレゼントも最初から用意して無くても不思議はないと思いますよ。 ちなみにすっぽかされた上、謝罪もなく、いきなり「プレゼントはない」と言われたらカーッとなるのも分かりますが、言った台詞はひどすぎましたね(>_<) 素直に謝ってみては? もし最初から用意してあったなら「ゴメンね」って渡してくれると思いますよ。

質問者

お礼

日にちが近いからって一緒くたにされると嫌ですね。クリスマスはクリスマス、誕生日は誕生日だと思います。前の彼女への10万円のプレゼントもそういった「まとめて豪華に」という主旨だったのなら私も納得しますが何か単独のイベントでのプレゼントだったなら合点がいきません。だって、私に対しては実質半額ってことですものね。しかしながら私の言ったセリフは客観的にみるとヒドイものと映るのですねぇ…。それに気がつかなかったのは落ち度でした。

• toturenzu
回答No.1

お金持ちの彼の自慢話で、すっかり冷静さを欠いてしまわれたように感じるのですが気になることが何点かあります。 10万円のプレゼントのお返しはしましたか? もらいっぱなし、おごられっぱなし、ではないですよね? 100万円の収入の人にはとてもではないですが収入の10分の1のプレゼントは無理なのは解りますね。 1000万円の収入の人になら100分の1だから良い、という訳ではないです。 やはり10万円は10万円です。 あなたのお財布から10万円出せますか? そして、連絡が取れなくてメールをし、その後に電話があったのに出なかった、は理由はなぜですか? <誕生日にプレゼントくれない彼氏なんて初めて ですが、全てにおいて期待しすぎのように感じます。 好かれているから、高価なプレゼントをもらうのは当然だし、どんな振る舞いや言動をしても許してもらえるのが当たり前ではないです。 そして、プレゼントを用意してあった、いなかった、で何か彼に対する気持ちが変わるのですか? はじめにプレゼントありき、ではなく彼にあうのが第一に考えることじゃないでしょうか。 失礼な内容に感じられましたら、お詫びいたします。

質問者

お礼

やっぱり、彼にとっての10万円と私にとっての10万円では重みが違うと思います。きっと、彼にとっては10万円なんてなんでもない額だと思います。私にはとてもじゃないけど出せません。もちろん、自分でできる範囲でのお返しはしましたけどね。そのとき彼はありがとうではなく悪いなと言っていました。私なりにがんばってプレゼントしたことをわかってくれたのでしょう。デート代も、入場料やランチなど出せそうな額のときは「出そうか?」と訊きますが「いいよ」と言ってくれます。でも、そのパターンに慣れて財布すら出さなかったときは「金を出す気はないのか…」とボソッと言われました。彼もあまのじゃくなのでしょうかね。