• ベストアンサー

狂牛病とマックのように、わかりやすい株価変動を教えてください!

株価の変動がなんらかの分かりやすい要因で起こるような企業 (テロと航空会社とか、BSEとマックみたいな) 企業が思いつく限り教えてください! 回答の際、その理由をそえていただけると嬉しいです☆ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

大気汚染防止法の施行(石炭の公害防止装置がない)で.石炭関連株がさがったとか. ビデオが売れたら.ビデオに使われている部品メーカー.特に.ビデオテーブの主力材料メーカーのTDKがあがったとか. 西部系観光企業が儲かるようになったらば.関連企業(非上場)と同名の別系列の企業(上場)の株価が上がったとか 水俣病の判決で.患者が不利な条件を言い渡されたらば.とたんチッソの株が上がったとか こんな事を覚えています。

yamamotodaisaku
質問者

お礼

チッソってどんな会社なんでしょうか…? 不勉強で申し訳ございません。

その他の回答 (5)

回答No.6

>チッソってどんな会社なんでしょうか…? ちょっと前の天皇の嫁さんの実家が経営していた会社で. 水俣病か騒ぎ始めたとたん.会社を分割して.利益率のいい分野を子会社に持たせ.売り上げがないから.水俣病患者の補修がてきないと主張した会社で. 世界一の液晶の原料を生産している会社の親会社で. というとこでしょうか。

質問者

お礼

げ、そんなことがあったんですか…。 ふむむ、しかも天皇の嫁さんってとこが、デカい。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

宮様誕生 ベビー用品(↑) バイグラ ファイザー製薬(↑)に限らず、新製品開発で(↑) テロ騒ぎ 薬剤会社(ワクチン会社)(↑) 不良債権 債権回収会社(↑) ちょっとひねくれて上がるものを(笑)

質問者

お礼

回答を拝見して、苦笑いしました。 さすがにこのカテゴリで質問しますと、 時代を斬ってくれるような回答が寄せてもらえますね。 すごい嬉しいです☆

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ダイエー  経営不振 銀行 特にあさひ銀行  不良債権問題・経営不振 三菱自動車  リコール隠し 野村證券 不祥事(数年前) 森永 ヒ素ミルク事件 証券株 山一証券倒産の余波 薬品株 副作用の発表で まだまだ有りますが、今思いついたものだけです。

質問者

お礼

すばらしいです。 やはり掘り下げればいくらでもでてくるものですねぇ。 ありがとうございます。

• jun95
回答No.2

ブリジストンの子会社のファイアーストーン社のタイヤのリコール事件で、ブリジストン社の株価は半分ぐらいに下がってしまいました。

質問者

お礼

へぇ、子会社のリコールでもそんなになるもんですか…。

• chukanshi
回答No.1

牛乳による食中毒と、乳業会社の株の低下(みんな牛乳を飲まなくなり、牛乳が売れなくなり、乳業会社の業績が悪化するから。) 不良債権の増大と銀行株の低下(不良債権が多くなると銀行の経営が悪化し、銀行が潰れるかもしれないから。) なんていうのが、最近記憶に残っていますね。

質問者

お礼

ふむふむ、雪印のことですね。 大阪在住でしたんで、あのときはたいへんでした!