• 締切済み

初Linux

noname#4147の回答

noname#4147
noname#4147
回答No.2

下の方が書かれているとおり、通常のデーモンは/etc/rc.d/init.d/以下に起動スクリプトが置かれ、etc/rc*.dの中のシンボリックリンクに依って、起動するかどうかが決められます。(*はランレベルと呼ばれる数字が入ります。通常の起動時は3か5です。) これ以外のデーモンは、xinetdによって起動されます。以前のinetd.confではなく、/etc/xinetd.d/以下のファイルに起動するかどうかが書かれています。インストール直後は各ファイルの「disable」が「yes」になっているため、どれも起動しません。 さて、起動させなくする方法ですが、「ntsysv」というコマンドで表示されるリストにチェックが入っているとそのデーモンはマシンの起動時に起動するようにetc/rc*.d以下または、/etc/xinetd.d/以下が修正されます。 用途にもよりますが、FreeWnn、apmd、canna、crond、gpm、iptbles、keytable、network、sshd、syslog、xfs、xinetdくらいを残しておけばよいでしょう。あとは、自分が利用したい物を追加すればいいと思います。FreeWnn、canna、gpm、xfsも日本語入力やX(GUI)を利用しないならはずせます。 外し方は、上下キーと、スペースキーで。「OK」にはタブキーで進みます。 さらに、外部からは利用しないはずのデーモンのポートは、iptablesでふさいだり、PAM用のファイルを削除するなどの安全策が下記URLにありますので、おすすめです。非常に参考になります。 なお、あいているポートの確認にはnmap(標準ではインストールされないかもしれませんが、CD-ROMには収録されています)が手軽でお勧めです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/security01/security01a.html

関連するQ&A

  • inetdとTCP Wrapperについて

    inetd及びTCP Wrapperは「inet.conf」「hosts.allow」「hosts.deny」の設定ファイルを参照してアクセス制御を行うとの事ですが、ここでいくつかの疑問があります。 (1)上記の3つのファイルを編集後、設定を反映させるにはデーモン等の再起動が必要かどうか。 (2)hosts.allow及びhosts.denyに記述した内容は、inetを経由しないサービスについても有効かどうか。 (3)inetd経由のデーモンはどのタイミングで停止するのか。 (1)についてですが、実験の結果、ファイルを編集後にすぐに反映される事はありませんでしたので、再起動などの作業が必要だと思いました。inetdを再起動しても反映されないようでしたので、killall -HUP inetd というコマンド(ネットで調べました)を行った所、反映されたようでした。この作業が正しいかどうか分かりませんので、ご意見頂きたいと思います。 また、killall のオプションである「-HUP」が何を示すのか分かりませんので、ご教授ください。 (2)についてですが、inetd.confに記述してあるサービスについてはhosts.allow及びhosts.denyの設定に従ってアクセス制御されている事は間違いないようです・・・が、inetdを経由しないサービスについてはアクセス制御されていないような気がします。inetd.confに記述していないサービスもアクセス制御の対象になるとも聞いた事がありますので、この点もご教授いただきたいと思います。 (3)についてですが、inetd経由でサービスを受ける場合には、そのサービスのセッションを確立後にデーモンが起動すると思います(間違いでしょうか??)。例えば、ftpサービスをinetd経由で提供しているとして、他のマシンからFTP接続するとデーモンが起動する・・・その後、クライアントがFTPを切断してからどのくらいでftpデーモンは停止するのでしょう? 間違い等は指摘お願いいたします。

  • inetd.conf がないのです。

    wu-ftp を使おうとして、/etc/inetd.confを設定しようとしたら、/etc/inetd.confがありません。 /etc/inetd.conf は何から生成されるのでしょうか。 tcp wrapper でしょうか。 osは redhat linux です。

  • inetd.confの設定について

    Solaris8を使用しておりますがinetd関連の設定ファイルとして/etc/inetd.confと/etc/inet/inetd.confがあります。双方の役割と違いについてお教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Linux フロッピーへのデータ保存 RedHat7.3

     Linuxの勉強を始めて間もないものです、フロッピーをマウントすることができ、Linuxの色々なファイルをフロッピーに入れ、後にWindowsで見てみましたところファイルが存在していませんでした。Linuxでマウント前に入っていたファイルが見れることは確認しており、さらにLinuxにおいて保存したファイルは、windowsで見る前に、保存を確認しました。アンマウントも行っており見当がつきません。ディストリビューションのバージョンはRedHat7.3です。マウントしたファイルシステムでのファイル保存に影響する起動デーモンなどはあるのですか?またあるのならば起動させないとどのような影響があるかご教授ください。ちなみにCUIでの操作のみで行っております。

  • 小さなLinuxディストリビューションを探しています。

    小さなLinuxディストリビューションを探しています。 条件: サイズ:100MB以下 インストール先:HDD 必要なデーモン:Apache(又はPHPのモジュール実行が可能なHTTPD),PHP インストールが簡単な事(RPM系Linuxでぬくぬくと暮らしてきたため依存関係の管理は苦手です) GCC+Makeを使ってBiludは一応出来ます(そんなに高度な事は出来ません)。 出来ればプリントスクリーンなどを使った日本語解説ページのURIをつけていただけると嬉しいです。

  • Linuxのインストールについて

    質問です。今度パソコンにLinuxをインストールしようと思っているのですがRedhatをインストールしようと思い解説のあるサイトをめぐるとサイトからダウンロードしてそれをCDに焼く必要があるようで・・・・・ しかし自分のPCは古いので、CDを焼くという事ができません。 どのディストリビューションでもいいのでCDに焼かずにLinuxをインストールする方法はないのでしょうか?

  • Apacheの起動について・・・

    今回初めてLinuxに挑戦してます。 RedHat Linux 7.2をWebサーバのとしてインストールしました。 Apache_1.3.20も一緒にインストールされました。 今回はApache_1.3.27を使用したいので、HPよりダウンロードして、 インストールを行いました。 インストールはなんとか上手くいき起動も可能なのですが、 /sbin/chkconfig --level 35 httpd on のコマンドで自動起動にする対象のApacheは1.3.27のほうにしたいのです。 ※現状では、1.3.20のほうが上がります。 インストール済みのApache設定は、/etc/httpd/conf/ 後からインストールしたApache設定は、/usr/local/apache/conf/ のhttpd.confになるようです。 Linuxの起動時にApache_1.3.27が自動で起動されるように 設定したいのですが、どうにもわかりません。 ネットで検索して、 「自動起動するために起動スクリプトを /etc/init.d または /etc/rc.d/init.d にコピーします」 とまでは解ったのですが、ファイルをそのままコピーしていいのか、どうすればいいのか検討がつきません。 どなたか教えて下さい。

  • Linux初心者です。

    Linux初心者です。 ubuntuインストール時に入っていたapache2を色々カスタマイズしていたのですが、 途中で分からなくなり/etc/apache2を削除後、再インストールをして最初からやり直そうと思いました。 ですがSynapticパッケージマネージャでインストールすると、apache2のフォルダは出来るのですが、 中身を見るとconf.dなどのフォルダが5つとhttpd.confファイルがひとつあり、 いずれも中身がありませんでした。 元々あったapache2.confなどのファイルはどのようにすれば初期状態に復元することが可能でしょうか?

  • Linuxはいくつもインストールできますか?

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしています。 過去ログをみるとWinとlinuxは共存できる事は解ったのですが、Linuxで異なるディストリビューションをインストールする事は可能でしょうか? VineとRedHatをインストールするつもりです。 どなたかご返答の方お願いします。

  • Linuxのデーモンが参照するロケール情報

    Linuxで動作するデーモンアプリケーションを作成しています。 デーモンが参照するロケール情報を取得したいのですが、定義されているファイル(Solarisの場合の/etc/default/initファイル)が、各ディストリビューションごとに異なっているため、エレガントな解決方法を探しています。 参照する定義ファイルは RedHat6.2J・・・/etc/sysconfig/i18n TurboLinux6.1・・・/etc/skel/.lang/i18n OpenLinux・・・/etc/config.d/I18N といった具合なのです。 なお、どのユーザが起動してもこれらのファイルに定義してあるロケール情報で動作する必要があるため、環境変数を参照するというのはNGです。 何かよいアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。