• ベストアンサー

石鹸シャンプーって・・・

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.6

使ってみたことはないのですが、最近石鹸に興味があります。 私が検討しているのはネット通販のサイトなんですが、 一応、ご参考までに・・・ 【からだにやさしいプロジェクト】 ここで紹介されている『釜出し一番石けん』(通称:坊ちゃん石けん)に非常に惹かれておりまして、 近々注文してみようと思っているのです。 (*^。^*)

参考URL:
http://www.e-project.co.jp/index.html
on-drug
質問者

お礼

貴重な情報を有難うございます。大変参考になりました(色々な入手経路があるのですね)。 本当は皆さんにポイントを差し上げたいところですが、情報の質と量を勘案し、既定どおり二人の方に絞らせて頂きました。ご了承下さい。

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーって売ってるんでしょうか?

    質問させてもらいます。 私はせっけんシャンプーを試してみたいと思ってるのですが、近所の薬局やホームセンターなど5~6軒まわってみたのですが、せっけんシャンプーを売ってる店がありません。 無添加せっけんとかはあるのですが、はじめてせっけんシャンプーを使ってみようとしてる人は、液体タイプの方が良いという意見が多かったので、液体タイプを探してます。 インターネットの通信販売で買えないコトはないのですが、やはり直に手にとって見てみたいのです。 せっけんシャンプーを使ってる方は、どうやって入手されてますか? 普通に店にあるのを、見落としてるだけなのでしょうか?

  • 石けんシャンプーとやらはどこにある?

    この掲示板を見ていると、石けんシャンプーの方が良いというコメントをされる方をちらほら見かけます。 自分も使ってみようかと思うのですが、スーパー行ってもそういうシャンプーが見あたらないのですが・・・・。 自分が見つけられていないだけなのでしょうか? もしスーパーなどに無いのであれば、どこに売ってあるんでしょうか? その他、石けんシャンプーというものを自分は全く知りませんので、使い方?とかトリートメントなどはどうするか、などなど、いろいろ知識を下さるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプーを使いはじめて1週間の男24歳です。 将来の頭のことを考えて市販のシャンプーから石鹸シャンプーにしました。 ですが実際使ってみるとちゃんと手で泡立ててから頭に塗布しもみ洗いしてるのですが泡がすぐになくなります。 ちなみに髪型はショートミディアムのボブです。 そこで使ってる皆様にお聞きしたいのですが石鹸シャンプーとはもとからこうゆうものなんでしょうか? あとできれば石鹸シャンプーとの上手な付き合いかたなども教えていただけたら嬉しいです。

  • 石鹸シャンプー、結局は良いのでしょうか?

    頭皮に良いのでは?と石鹸シャンプーを検討しています。 このページの’石鹸シャンプー’のキーワードでほとんどの質問を読んでみたのですが、 意外にも’別に石鹸シャンプーも普通のシャンプーも 界面活性剤が含まれているので変わらない、’という お話があります。 実際に薬局に行ってみたのですが、 成分表示をみてもどれが駄目でどれが良いのかさっぱり。。 実際地肌に良い石鹸シャンプーってあるのでしょうか? パッスクシャンプーなど良く聞く商品ですが どうでしょうか? 実際に使用されて効果を実感している方のお話を聞けると嬉しいです。 お願いします

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石鹸シャンプーでクセ毛がひどく。。。

    最近、抜け毛が気になりだし今まで使っていたシャンプー、リンス(薬局で買ったTVCMしてる合成シャンプー)から石鹸シャンプーに変えました。使用後のサラサラ感や抜け毛も減った感があり満足していますが。1点だけ気になることがあります。それはちょっとの湿気ですぐにクセがひどくなることです。元々、クセ毛で湿気に弱く雨などではクセがでてしまいましたが、石鹸シャンプーにしてからはジワッと汗をかいただけでクセがひどくなります。私の使い方が悪いのでしょうか?それとも石鹸シャンプーがそういう性質があるのでしょうか?これから汗ばむ時期ですし違うシャンプーにするかも検討しています。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。

    石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。 石鹸シャンプーを使った後、頭の後ろ(トップ)の辺りがベタベタ?します。 ベタベタと言うか…ワックスをつけたような…少し束になっています。 手でさわっても油はついてないし、フケも出ていません。 前髪や横側は普通です。 使っているのは松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプー、トリートメントです。 洗い方は (1)しっかりすすぐ (2)シャンプーを髪につけて少し泡立てて流す (3)シャンプーをつけて頭皮を洗いしっかりながす (4)トリートメントを毛先中心につけて残りを頭皮につかないように伸ばす (5)しっかりながす というかんじです。 洗い方がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーについてお願いします。

    石鹸シャンプーを使い頭を洗っているのですが、ふと思うと石鹸シャンプー、石鹸と書いてあるので、石鹸シャンプーで顔、体も一緒に洗うのはダメですか?よろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーを使ったあとのこと

    石けんシャンプーを買ったのですが、 そのシャンプー用のリンスを買わないまま帰ってきました^^; クエン酸がいいと書いてありましたが、家にないし、 酢がいいといっても、酢ってにおいがすごくないですか? どうしようか迷っています。 アドバイスお願いします。