• ベストアンサー

お札の数え方

drisilの回答

• drisil
回答No.1

文章だけではかなり難しいかもしれませんが、頑張ってみます。。。 <右利きの場合> 1.お札の短い側の辺をを左手中指&薬指の間に挟む 2.この時"裏が中指側"かつ"手の平側が図柄の上部"に来るように持つ 3.持っていない側の端を上に折る 4.それを左手の親指&人差し指で挟んで押える 5.右手親指&人差し指でお札の右側上部を摘む 6.右手親指で一枚づつ手前に送りつつ数える 7.全て数え終ったら、右手でお札の長辺を持ち反転させて逆の短辺を持つ(裏表を逆にする) 8.一度目と同じ要領で数える(検算する) 9.きちんと向きがあっていれば相手側に正面&表がくる 10.そのまま渡す こんな感じで解っていただけたでしょうか? お札の表裏についてはレジなどの接客を想定して解説しましたので、単純に数えるだけでしたらそこまで気を遣わなくても大丈夫ですよ