• ベストアンサー

プロバイダを選ばないIP電話サービス

現在住んでいるマンションのプロバイダサービスではIP電話サービスを提供していません。 そこで表題通りの質問になりますが、識者の方々にお勧めのところを教えていただけたら幸いです。いくつか条件があります。 1. live door の SIP phone は避けたい 2. 音質を重視したい 3. 音質のためなら、少々お高い値段でも構わない。無論回線交換電話のような価格は論外ですが。 少々急いでおりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • IP電話
  • 回答数13
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.10

まぁー無い物ねだりって言われても仕方がないと思います。 それはおいといて、、、 先程、提案させて頂きましたTarabaですが着信もできますよ ただし、03.....にかけてそれからメッセージに従い契約者個々の 専用の指定の番号を押すって言う形です。(内線みたいに) 試験運用みたいですので詳しくはTarabaに聞いて下さい。 勿論、一般電話へかけるための基本料は350円は必要です。 350円払えば携帯電話や一般電話へ発信できます。 300円だけですとTaraba内でしか使えません。 読めば書いてますのでTarabaのページをご覧下さい。 あとは先程もいいましたが他プロバイダも契約してVOIPを 設置してそのプロバイダの設定で利用する方法です。 ただしこれはプロバイダによってはチェックしている場合もありますので やってみなければうまくいくかどうかわかりませんし固定費を 考えると一般電話回線をやめてまで行うメリットがあるかどうかは疑問です。 音質に関しては私もFAX等を考えておられると考えておりました。 通話だけでしたら光回線ならTarabaでも十分はなせます。 以上、参考にして下さい。

torsos
質問者

補足

> まぁー無い物ねだりって言われても仕方がないと思います。 はいはい。そうと分かればそれで収穫ですので、助かります。 > 先程、提案させて頂きましたTarabaですが着信もできますよ 発信はできますね。失礼いたしました。 > ただし、03.....にかけてそれからメッセージに従い契約者個々の専用の指定の番号を押すって言う形です。(内線みたいに) すみません、この記述はどこにありますか? 私が見たところ、(1)一般電話の回線をアダプタに引き込む (2)有料でアメリカ東海岸の番号を取得 という2つの方法しか見つけられませんでした。 とりあえず Taraba にはコンタクトしてみようかと思いますが、03.. にかけてから内線番号っていうのはちょっと最初想定していた内容と違うので、うーんという感じです。 >あとは先程もいいましたが他プロバイダも契約してVOIPを > 設置してそのプロバイダの設定で利用する方法です。 内容は理解できますが、かなりトリッキーですね。 新しい (IP電話を提供している)プロバイダに加入するときも問題が出そうな気がします。 > 音質に関しては私もFAX等を考えておられると考えておりました。 すみません。説明不足でした。

その他の回答 (12)

回答No.13

基本的にIP電話の使う場合、電話加入権を必要とし、 基本使用料を払わないといけないのはご存知ですか? それが嫌なら光電話とかになってくると思うのですが…

torsos
質問者

補足

ごめんなさい、補足が遅れました。 > 基本的にIP電話の使う場合、電話加入権を必要とし、 > 基本使用料を払わないといけないのはご存知ですか? どういった会社の加入権と、基本料金の話をされています? IP 電話であろうと、回線交換網と相互接続し、接続料を取られる以上、そういったサービス形態が多いであろうことは予想しています。 > それが嫌なら光電話とかになってくると思うのですが… 何を指して「光電話とか」とおっしゃっているかよく分かりませんが… 具体的にサービス紹介の URL を教えていただけると幸いです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.12

FTTH以外で基本料を安くするには、「直加入電話」サービスでしか方法がないはず。 ↑が出来るのが、「CHOKKA」「メタルプラス」「おとくライン」だけでは? 3つとも、約300円しか安くなりません。 これ以外の方法があれば、補足で教えてください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8842.html
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.11

質問者はだいぶご不満のようですから重ねて補足します なぜ無いものねだりかは、最初のほうの回答にある通りなのです つまり、質問者の要望に対応できて投資を回収できるビジネスモデルが成り立たないからです 経済的なビジネスモデルを無視したサービスが行なわれている可能性は0ではありませんが・・・

torsos
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後ご回答いただく皆様へお願いですが、単に「そのようなサービスはない」という情報に関しては、手間を省略するために今後補足等は行いませんので、よろしくお願いします。

torsos
質問者

補足

ありがとうございます。 今後ご回答いただく皆様へお願いですが、単に「そのようなサービスはない」という情報に関しては、手間を省略するために今後補足等は行いませんので、よろしくお願いします。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.9

質問者は無いものねだりですね 2千円程度払って有線の電話にするか 今お使いの携帯電話で対応するか 専用の携帯電話を持つか のいずれかでしょう もうひとつありました IP電話対応のプロバイダが選択できるところに引っ越す これ以外に良い方法があったらぜひ教えてください

torsos
質問者

補足

あの、私の質問はタイトルにあるように、「プロバイダを選ばないIP電話サービス」がありますか、という質問なのですが、mi-japan 殿はご存じないということですね。 ご存じないのであれば、書き込みを控えていただけるとこちらとしても補足の手間が省けてうれしいのですが。 もししばらく待っても回答が付かなければ、ご指摘の通り私の要望は「ないものねだり」と判断できますので、私も別の方法を考えることにします。 よろしくお願いします。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.8

回答に対する補足を拝見いたしますと 有線の電話をやめて携帯電話のみにするがよろしいようです (NTTがお嫌いのようですからボーダフォンとかで、050も090もかける方から見れば同じようなものです)

torsos
質問者

補足

えっとさらに補足しますと… 使う機会は少ないことは事実なのですが、全くゼロではないわけです。全くゼロならばここで書き込みする前に、ご指摘のとおり有線の電話をさっさとやめればいいわけで…

  • hekopeko
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.7

「プロバイダフリー」で「音質を重視」は今のインターネットではできないでしょう。音質のいいIP電話は最低限の通信速度を連続して確保する必要があります。今のインターネットで通信速度を占有するようなことはできません。プロバイダフリーのIP電話で公衆電話網と発着信できるものは,外国にはいくつかあります。しかし公衆電話網の番号はその国の番号になるので,日本との電話はすべて国際電話になり割高となります。

torsos
質問者

補足

質問のしかたが悪かったです。 音質は Sonet のIP電話, YBB!, Skype 等々を過去現在と使っており、IP 電話がどのくらいの品質のものであるか、分かっているつもりです。 また、その程度の品質で問題ないと考えています。その中で比較的音質のいいもの、という意味で「音質重視」と書きました。 それ以上のものは望んでいません。 さらに補足になりますが、日本の電話番号である必要があります。 うーん、もう一度仕切りなおしで質問したほうがよさそうですね…

回答No.6

他の方もかいていますが、音質重視でそのためには値段は少々高くても良いということならIP電話はやめておいた方がよいと思います。 うちでは通話料が安いからと、以前NTTコミュニケーション網のIP電話を利用して電話やファックスを使用していましたが、音がとぎれたりファックス送信エラーが出るので今ではISDN回線を利用しています。 データ通信は下り20M、上り3Mほど出ますので不満はないですが、高品質の電話としては使えなかったです。 現在ISDN回線ですが品質には大変満足しています。通話料についてもIP電話以下のものがありますので、音質重視と言うことならIP電話ではなく従来型の電話を検討してはいかがでしょうか。

torsos
質問者

補足

うーん、質問の仕方が悪かったですね。 料金に関しては、ほとんど着信専用に使うので、あまり一通話あたりの料金にはこだわらない、という意味でした。 音質は Sonet のIP電話, YBB!, Skype 等々を過去現在と使っており、IP 電話がどのくらいの品質のものであるか、分かっているつもりです。 また、その程度の品質で問題ないと考えています。でもいいに越したことはないし料金よりむしろこちらの方が気になるため、最初に音質に関してあのように書きました。 それよりも今回の趣旨は毎月払っている NTT への固定電話の基本料金を辞めたいというものです。 すでにマンションの共益費の一部としてインターネットプロバイダの料金を払っていますので、そのうえ、NTT の基本料金を支払うのはもったいない、というのが発端です。ですので、ISDN も考えていません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

マンションだとネット回線の単独引き込みが難しいでしょうから、↓が合理的ではないでしょうか。 http://www.mediakk.com/service/rakuraku_ip.html http://www.mediakk.com/service/6yen.html http://www.mediakk.com/service/3min.html NTT回線を使用しますので基本料は割高ですが、通話料削減は可能だと思います。

torsos
質問者

補足

説明不足でした。 これ以上NTTに意味の無い基本料金を払い続けたくない、というのがそもそもの動機でした。ですので、そういう意味では上記のサービスは却下となります。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

PCのネット回線とは別にIP電話を導入を考えているということでしょうか? では東京電話というのもあるのでよければ見ておいてください。 http://fusion.tokyo-denwa.net/kojin/ryokin/index.html

torsos
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > PCのネット回線とは別にIP電話を導入を考えているということでしょうか? その通りです。 東京電話、確認しました。いわゆるマイラインですよね? 今回のそもそもの動機が NTT にこれ以上基本料金を支払いたくないというものでしたので、そういう意味ではこれは却下です。 NTT の回線交換に依存しない IP ネットワークで完結した電話サービスを探しております。 説明不足ですみませんでした。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

現在、使用されているプロバイダはどこですか? もう一つIP電話を使えるプロバイダで契約すれば使える場合があります。 ただ、既存のプロバイダ接続では接続プロバイダが違うと判断され つながらないものもあります。これはやってみなければわかりません。 IP電話だけで提供しているプロバイダはなかったと思うので難しいと思います。 着信をしなくてよかったら(内線のような特種な方法でできるけど) Tarabaっていう手がありますが音質はいいとはいえませんが 普通にしゃべれますし専用の機械を使えば一般電話も使えます。 まぁーIP電話に音質を求める自体酷だと思いますけど、、、

参考URL:
http://www.taraba.net/
torsos
質問者

補足

説明不足でした。 現在入っているサービスは Itscom のかっとびマンション Lan というものです。 http://www.itscom.net/mansion/lan/ Taraba、確認しました。 これは回線交換への発着信ができるサービスではないですね? 一般の電話や携帯にかけられるサービスを探しています。 IP 電話の音質は現在はそれほど悪くないですよ。YBB を過去に使ったことありますし、Skype も悪くありません。

関連するQ&A

  • プロバイダを問わないIP電話サービス

    プロバイダ契約なしで契約できるIP電話サービスがあると聞いたのですが、うまく探すことができません。ご存じの方教えていただけますか。(一覧や比較できるサイトがあると一番助かるのですが。) 宜しくお願いいたします。

  • 違うプロバイダでIP電話

    マンション自体にインターネット接続環境があります。 IP電話に申し込みたいのですが、かける相手はOCNのみです。 今のマンションのプロバイダだとOCNは無料通話先にあたりません。 回線はTEPCOにあたります。 FUSION IP-Phoneです。 仕方なく、別途プロバイダ契約を結び、IP電話をセットで申し込みたいと思います。 プロバイダ契約はできるだけ安いプラン(従量制)で、IP電話をセットで申し込みたいと思います。 VoIP対応のルーターは持っています。 ただし、実際の回線はマンションのプロバイダを使用したいのです。 回線使用料もプロバイダ料金も無料だからです。 つまり、プロバイダ契約はするが、工事も設定もしないということです。 これが可能かどうかと、出来るだけ安いプランがあったら教えてください。

  • ISDN回線でもIP電話サービスあるの?

    ISDN回線でもIP電話サービスを提供しているプロバイダーってあるんですか?やっぱりADSLや光に乗り換えたほうがいいのかな教えてください。

  • IP電話のみのサービスを提供している会社はありますか?

    新築のマンションに引越し、IP電話の契約をしようと思ったのですが、そこに入っている光のプロバイダ(某元国営企業系です)はIP電話対応ルータを自分で購入しなければならないうえに、月額基本料金も600円と他のプロバイダに比べると割高に設定されています。通常、IP電話はインターネットのオプションとして提供されていますが、IP電話のみのサービスを格安で提供している会社はないでしょうか?

  • BBフォンをIP電話サーバに設定

    最近「Yahoo BB SOHO 通常タイプ」(以下ybb)に契約しました。 以前契約していたプロバイダは「FUSION IP-Phone」だったのでYAMAHAルータ(RT57i)にIP電話サーバとして設定するのは簡単でしたが、今回ybbに変更し「BBフォン」の050番号が割り振られ、ルータに設定を試みたのですが下記の項目が分からず設定が出来ない状況です。 ・VoIP(SIP)サーバー:IP電話機能を提供するサーバーの名前 ・サービス(SIP)ドメイン:IP電話サーバーのドメイン名 ・ユーザーID:IP電話サービスの認証用のユーザーID ・パスワード:IP電話サービスの認証用パスワード どうすれば設定できるのか色々と調べているうちに「BBフォン」はサーバー側で設定情報を保持して、ユーザー側の設定は不要だということを知りました。つまりルータに設定はできないとうことでしょうか? そこで質問なんですが。 ・YAMAHAルータ(RT57i)にBBフォンはIP電話サーバとして使用できないのでしょうか? ・上記サーバまたはドメインなどはYahooに問い合わせれば教えて頂けるものなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 一つのプロバイダでIP電話を二回線もてるサービス

    普通の自宅用でIP電話の番号を二つもてるサービスは無いでしょうか? 二世帯住宅で自宅用と親用に分けたいので探しているのですがなかなか出てきません。 光電話などは考えず、050の番号を二番号(同時で利用も可能)登録可能なサービスがありましたら教えてください。 できれば、フレッツ光対応のプロバイダでお願いします。

  • SIP対応のボイプアダプターを呉れる電話会社

    お世話になります。 SIP対応のボイプアダプターを呉れるもしくは、貸与してくれる電話会社(IP電話の場合はサービス提供会社はプロバイダーなのかな)名を教えてください。 できれば、無料でもらえるとありがたいのですが、貸与でも構いません。 宜しくお願いします。

  • プロバイダのIP電話をやめて、フレッツのひかり電話は使える?

    プロバイダのIP電話サービスと、 NTTのひかり電話サービスの関係がどうもうまく理解できないので教えてください。 BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース マンションタイプ http://kakaku.com/bb/plan/210518132401/ 上記に申し込もうと思っています。 電話回線の無いマンションです。 BIGLOBEフォンというIP電話?光電話?のサービスもあるようですが、 「050」ではなく「03」という番号になるかどうか不明ですし、 番号をある程度選べるかどうかも不明なので、 NTTのひかり電話を申し込みたいと思っています。 http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html?link_id=h003 ひかり電話なら、「03」番号が使えますし、 最大5つの電話番号が持てるそうなので、 ある程度良い電話番号が選べそうな気がします。 ひかり電話エースのサービスにも興味があります。 プロバイダのIP電話サービスは使わずに、 NTTのひかり電話サービスを申し込むことは可能??ですよね?? 多分、ものすごく初歩的なことを聞いているのだと思うのですが、 フレッツのサービスと、プロバイダのサービスは異なるはずなのに、 電話に関してだけは、どちらも似たようなサービスを提供しているため、 なんだかうまく理解できないでいます。 よろしくご回答願います。

  • IP電話でフィリピンに安くかけられるプロバイダは?

    フィリピンに電話することが多いです。 IP電話にすれば、安くなるらしいです。 どこのプロバイダ、あるいは光電話などでもっとも安くかけれられるところはどこでしょうか? あるいは安いサービスがありますか? よろしくお願いします。

  • IP電話なしのADSLプロバイダってありますか

    現在Yahoo!BBを使っていますが、料金がけっこうかかる上雑音も多いため、IP電話をやめたいと思っています。IP電話なしでADSLのみを利用したいのですが、そういうプロバイダはあるのでしょうか? 当方京都在住で、京都アイネットが以前にそういうサービスを提供していたようですが、今は終了しているようです。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。